|
明後日で、丁度3年になります。
東日本大震災・・・
津波・地震の被災地は、瓦礫の撤去が進み復興が始まっていますね。
でも原発被災地は瓦礫の撤去に手が着かず・・・
復興も始まっていないのが現状。
震災から1年8ヶ月経った時に訪れた浪江町。
誰も住んでいない「死の街」としか言えない状況でした。
復興の手助け・・・
はっきり言って、自分は被災地の農産物や魚介類を買う事しかできていません。
ボランテアができなかった。
会社を辞めた事で自分の環境も変わってしまったから・・・
自分が被災地の為に出来る事・・・
それは「写真を残す事」。
津波被災地の写真は、被災地を訪れた人が沢山撮っています。
なので、自分は原発被災地の浪江町に入った・・・
これしかできません。
Yahooの大震災保存写真で一部を公開しています。
原発被災地の浪江町で撮影した場所は、今は帰宅困難区域となっている場所。
今ここに入るには浪江町の許可を採り、防護服を着てバリケードを開けてもらうしか手が無い。
黒丸部分が撮影場所。
今では帰宅困難区域で立ち入りが出来ない浪江町津島地区で撮影。 黒丸部分が撮影場所。 福島第一原発から、30km圏の所です。
放射能が強い区域ですね。
浪江町津島地区で撮影した写真は・・・
だれも住んでいない浪江町津島地区。
放射能汚染で、今は帰宅困難区域。
許可書が無いと立ち入りができない地区。
見た目はごくありふれた山村。
でも現実は、目に見えぬ放射能で汚染された地域。
だれも戻ることが出来ない地域。
これらの写真が、他のサイトで使用されています。
日本の原発災害を紹介するため、国と東電を批判するため、故郷に帰ることが出来ない人達の叫びを発信するため・・・
その様なサイトで使われているようです。
↓
クロアチアのVECERNJIと言うサイト : http://www.vecernji.hr/svijet/pogledajte-nove-slike-opustosenih-gradova-oko-fukushime-608678
FGWと言うサイト : http://financegreenwatch.org/jp/?p=28241
とある原発の溶融貫通と言うサイト : http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7046259.html
自分が撮った写真が、原発被災地の役に立った事は本望ですね。
浪江町津島地区には数時間居ました。
この間、放射能を浴び続けていた事になりますね。
土壌汚染も最悪の状態のようですし・・・
でも、原発事故当時に住んでい居た人達は、もっと酷かったでしょう。
今後、被災者達の健康状態が気になります。
特に子供達の体が・・・
数年前に家族旅行で東北に行きました。
陸前高田市・気仙沼市・女川町・牡鹿半島を巡って、蔵王から新潟に抜けていきました。
陸前高田市・気仙沼市・女川町・牡鹿半島、津波被害が甚大だった所ですね。
震災前の写真も、Yahooの大震災保存写真で一部を公開しています。
小渕浜を書いたブログ : http://blogs.yahoo.co.jp/kakusan_no1/11026610.html
陸前高田市にあるオートキャンプ場モビリア。
今は、仮設住宅地となっています。
牡鹿半島(石巻市)にある小渕浜漁港。
ここも津波で壊滅。
小渕小浜復興プロジャクト : http://www.kobuchihama.com/
自分、このプロジェクトの会員登録をさせてもらいました。
小渕浜漁港にある民宿「あたご荘」。
ここも津波で甚大な被害が出ました。
あたご荘HP : http://atagosou.com/
今は再建が完了し営業を再開しました。
もう一度泊まりに行きたいですね。
これらの写真も復興を願ったサイトで使われているようです。
↓
一歩一歩プロジェクト : http://www1.accsnet.ne.jp/~steinwald/
ジョー爺 世界ほっつき歩き! : http://ameblo.jp/dreamjoe/entry-11468986121.html (自分のブログをリンクしてくれたブログです。 感謝してます。)
Google+(モビリア) : https://plus.google.com/104381071320632279602/about
Google+(あたご荘) : https://plus.google.com/117851170101663173083/about
自分が撮った写真、とりあえず復興の為に役に立ったのかな・・・
何処かで時間を作って、もう一度被災地を訪れてみたいものです。
被災地で買い物をして・・・
今は被災地の農産物や海産物を買って復興支援中・・・
そして、復興を願うばかり・・・
特に原発被災地の・・・ |
震災・災害




今日の番組で西田敏行さんが「普通だったら『お変わりありませんか?』という挨拶ですが,敢えて『お変わりありましたか?』と言わせていただきます。」と言っていました。
震災地のことは,ほとんどわかりませんが,報道を見る限り復興がほとんど進んでいない地域もあるようです。2,3日前の新聞には港湾の復旧率が載っていました。岩手県・宮城県・福島県のどこか忘れてしまいましたが,13%にとどまっているとのことです。
私にできることは,震災地産の米を買うことぐらいです。
[ abesan11 ]
2014/3/9(日) 午後 10:35
東日本大震災から3年たったけどあまり復興もしてないし原子力発電所の今後もとっても危険な状態
この先日本は地震でまた被害にあうところが必ず来る自分は高齢なのでいいとしても孫たちは生き延びてほしいです
テレビで問題提示して」早く復興が進むといいね
[ yukari ]
2014/3/9(日) 午後 10:43
本当に、怖いですね。
それでも、やめられない原発。
世の中難しいですよね。
2014/3/10(月) 午前 4:37
せめて気持ちだけでも、被災地を忘れないで支援し続けたいと考えています。ナイス!
[ 照 ]
2014/3/10(月) 午前 9:06
こんばんは\(^▽^)/!
そうですね・・・あの日から3年が過ぎたんですね。
僕も大好きな東北が壊滅的な被害を受け、さらに福島県が放射能で汚染されてしまったことにはショックと深い悲しみをおぼえました。
とくに岩手県の宮古に住んでいた友人の家族が津波で亡くなられた報には何ともいえない気持ちになりました。
カクさん様が撮された写真が役立ったということにナイスです。
[ YOSHIKI ]
2014/3/10(月) 午後 8:46
こんばんは〜
純粋な天災なら、悲しくも乗り越えようがありますが・・・
人災は、被災者と社会全体が、どう乗り越えて行くかが難しいですね。
何が原因で、誰により大きい責任があるかが判然としません。
判然としないように政治が取り組みますからね。
原子力発電を止めさせる力が欲しいです。
カクさんの写真による記録や様々な活動、その原動力になりますね。
2014/3/10(月) 午後 9:00
>敢えて『お変わりありましたか?』と言わせていただきます。」と言っていました。
abesan11さん、自分も見てました。
西田さんは福島の人ですからね。
やはり故郷が被災したのを目の当たりにしてますからね。
津波・地震被災地の復興は始まっています。
『お変わりありましたか?』と言われれば、少しだけ変わりました と言えるでしょう。
自分の故郷茨城も、復興と言う意味では少し変化がありましたから。
でも原発被災地は「まるっきり変わっていません」なのでしょう。
というか、「荒れ果てました」と言うべきなのかも・・・
2014/3/10(月) 午後 9:05
誰もいない街に、信号だけが点灯している。虚しさと、切なさと、心苦しさと。
あの日、停電の中で信号すらも消えた街に大きな不安を感じていました。
私たちのところは今はもう、普通の生活に戻っていますが、これからの見通しも立たず、不安や孤独と今も共にいる人たちがたくさんいるんですよね。
2014/3/10(月) 午後 9:11
>孫たちは生き延びてほしいです
yukariさん、本当に生き延びてほしいです。
これからの日本は子供・孫たちの時代。
今自分達が原発を再稼働させたら、将来はどうなるのでしょう?
自分は原発反対です!!
2014/3/10(月) 午後 9:11
>それでも、やめられない原発。
さやか姫さん、止められないのではない。
原発推進派の自民党の「今まで推進してきたのだから今さら後戻りはできない。 突っ走るのみ。」という単なる意地による暴走ですよ。
自分はそう思います。
2014/3/10(月) 午後 9:14
>せめて気持ちだけでも、被災地を忘れないで支援し続けたいと考えています。
照さん、それでもいいのだと思います。
自分も、直接手を出していませんが、被災地の農産物・海産物を買うようにしています。
特に福島県産のモノは買うようにしています。
2014/3/10(月) 午後 9:16
>とくに岩手県の宮古に住んでいた友人の家族が津波で亡くなられた報には何ともいえない気持ちになりました。
YOSHIKIさん、親友のご家族が無くなられたのですか。
ご冥福をお祈りします。
自分も従姉妹が南相馬で被災し、原発災害で避難生活をしていました。
地獄だったようです。
茨城の従姉妹も、地震の揺れで大きな被害を受けたようです。
それも、目の前に東海第二原発があるので、震災時は異様な状況になったようです。
2014/3/10(月) 午後 9:20
>純粋な天災なら、悲しくも乗り越えようがありますが・・・
nakabayashiさん、そうですよね。
純粋な天災なら・・・
でも原発事故は人災ですからね。
東電と国の危機管理のずさんさが招いた災害ですからね。
やりきれない事でしょう。
それを招いた原発推進派の自民党、自分達のずさんな危機管理を棚に上げ、原発を再稼働させようとしている。
暴走する自民党をぶっ潰したいです。
2014/3/10(月) 午後 9:28
>誰もいない街に、信号だけが点灯している。虚しさと、切なさと、心苦しさと。
るかさん、本当に虚しいです。
実際に点滅している信号を見ていると・・・
だれも住んでいないのに・・・
計画停電、大変でしたね。
会社も休業状態みたいになるし・・
2014/3/10(月) 午後 9:31
そうですね。。。今日で3年です・・・
今日はあちこちのテレビでその時の映像が流れてましたが、当時と同じように胸苦しさを感じました
2014/3/11(火) 午後 9:09
今日は時間をとって、皆さんのブログにおじゃましていますが、震災の記事が圧倒的に多いですね。三年経っても痛々しい画像を見ると、なんて言ってよいのかも分かりません。どんなに励ましの言葉を重ねても、苦しみや辛さは被災者にしか分かりませんからね。先日行った病院で、コスタリカ人の医者がボランティアで訪問し、その後、放射能汚染にかかり、辛い生活を送っていると聞きました。人助けに行って、ご自身がそんな目にあうなんて・・・・。そういった事実は、日本でも誰も知らないでしょうね。カクさんは他の方ができない被災地の撮影とかなされていて、すごいですよ。私なんて日本人なのに、ただ同情しているだけですから・・・・。ナイス!
2014/3/12(水) 午前 5:55
>今日はあちこちのテレビでその時の映像が流れてましたが、当時と同じように胸苦しさを感じました
ぴろりんさん、当時の映像を見るとやはり心苦しくなります。
2014/3/12(水) 午前 8:09
>震災の記事が圧倒的に多いですね。
>苦しみや辛さは被災者にしか分かりませんからね。
ツユキさん、東日本大震災から3年経つ日ですからね。
苦しみや辛さは被災者にしか分からないでしょう。
自分も間接的にしか分かりません。
>先日行った病院で、コスタリカ人の医者がボランティアで訪問し、その後、放射能汚染にかかり、辛い生活を送っていると聞きました。
それは知りませんでした。
海外から救援に来て頂いた人が、放射能汚染で苦しんでいる・・・
その事実をもっと日本人に公表しないと。
メディアを通じて!
>他の方ができない被災地の撮影とかなされていて、すごいですよ。
これしか自分には出来ませんから・・・
2014/3/12(水) 午前 8:19