|
新年最初の3連休。
仕事休みは今日だけでした。
昨日も明日も新築アパートの電気工事・・・
今日は雑用が入って里山田んぼを撮りに行く事が出来ず・・・
しょうがないので、ちょっとした合間を見つけて今製作中の鉄道模型「森林鉄道レイアウト」を撮ってみました。
足掛け2年も掛かっている「森林鉄道レイアウト」、まだ完成していません。
里山田んぼの撮影が最優先なので、なかなか製作する時間が持てないのですよ。
でも撮影の合間に少しずつ制作をしてきました。
今の時点で渓流までが完成しました。
残るは杉や檜を植樹するのみ。
でもこの植樹でとん挫しています。
製作中のレイアウトはNゲージ。
でも植樹する木々はHOゲージサイズ木が必要。
森林鉄道ですから、本物と同じようにナローゲージの機関車に合う木のサイズとなると、どうしてもHOゲージの木々が必要となります。
森林の中を走る小さな機関車から見ると、木々はとてつもなく大きいですから。
なのでレイアウトにおいても大きな木が必要となるのです。
でもHOゲージの木が売っていない・・・
これらの木々を探し出すのは大変・・・
と言う事で、木々を買い込むまでは製作がとん挫。
今年中に完成しないかもね(>_<)
今の時点での「森林鉄道レイアウト」全景。
今回完成させた渓流。
実際の渓流に似せる為、里山田んぼの畦道で拾った小石を
「渓流の岩」として使っています。
渓流の流れも表現しました。
今の時点での「森林鉄道レイアウト」はこんな雰囲気となっています。
渓流の全景。
「森林鉄道レイアウト」の目玉である木橋。
まだ渓流の水が乾ききっていないので
白く濁っている部分がありますが・・・
水が乾燥すると無色透明になり渓流が表現されます。
もう一つの木橋。
山奥にある木製のトンネル。
木製のトンネル反対側出口にある大岩。
今にも落ちそうです。
これが今の時点での「森林鉄道レイアウト」です。
これからの作業としてはHOゲージサイズの木々(杉・檜)を植樹して完成となります。
先にも書きましたが、これらの木々が買い込めないと完成しません。
でも売っているショップがありません。
最悪は木々を自作する必要があるかもしれませんね。
昨年の暮れに渓流の製作をしていました。
渓流に水の素材「グロスポリマーメディウム」を流し込んだ所。
木工用ボンドでも代用できますが、
水の表現となるとメディウムが一番いい素材です。
「グロスポリマーメディウム」が乾いては塗ってを繰り返して
渓流の深みを表現します。
「グロスポリマーメディウム」だけでは、
湖みたいに滑らかな水面となり「渓流」にはなりません。
そこで「ジェルメディウム」という「波」を表現する素材
を使って「流れ」を表現しました。
その結果が、3・4枚目の渓流の写真となります。
さて、「森林鉄道レイアウト」の製作過程を見ていくと、下記のような感じになります。
時系列で製作初期からを振り返って写真を貼っていきます。
「 森林鉄道レイアウト 」 のベースを
発泡スチロールで作ります。
次に発泡スチロールを荒削りして、大雑把な地形を作り上げます。
そして細かい所を紙粘土で成形していきます。
ティッシュペーパーをボンド液で接着して
地形を完成させます。
ティッシュペーパーを接着して地形を完成させたレイアウト。
木橋の製作中・・・
木橋の製作とレール接着・大岩の下地の色付けをした所。 絵の具で下地となる色付けをした所。
地面となる土と川底の砂利を接着した所。
この後、渓流の「岩」となる小石を接着し、
水となるメディウムを流し込みます。
水となるメディウムの流し込み。
流れを表現して完成した渓流。 この様な過程を経て、現時点での「森林鉄道レイアウト」となります。
今製作中の「森林鉄道レイアウト」は3作目となります。
1作目が「終着駅がある昭和の故郷レイアウト」。
1作目の「終着駅がある昭和の故郷レイアウト」。
2作目が「昭和の雪山レイアウト」。
2作目の「昭和の雪山レイアウト」。
3作目が、今の「森林鉄道レイアウト」。
この3作を並べるとこんな感じでした。
右が「昭和の故郷レイアウト」。
左下が「雪山レイアウト」。
左上が、製作を開始したころの「森林鉄道レイアウト」。
こんな感じの鉄道模型「森林鉄道レイアウト」製作でした。
オシマイ!!
PS.皆さんのブログには後ほどお伺いいたします。
|
全体表示




今晩は、芸が細かいですね〜私はハーレのプラモデル昨年から全く進行していませんよ。何と言っても不器用ですからね、頑張られてください
[ - ]
2015/1/11(日) 午後 11:20
おはようございます。
第一作も見せてもらいましたが、立派なものですね。3作目もあんな風になるといいですね。材料も見つかって今年中に完成するといいですね。
2015/1/12(月) 午前 5:59
おはようございます
素晴らしい作品ですね
今や撮影は本職!模型が趣味というところかな?
両方頑張って下さい
早く木が見つかると良いですね、仕上がりが楽しみです♪
2015/1/12(月) 午前 10:42
こんな極寒の荒れた日こそ家で楽しめる模型があるといいですね。
渓流にはクロスポリマーメディウムと言うものを使うんだ〜。渓流の流れにはジェルメディウムを使うのね。
これでリアルな水の流れが出来上がるわけですね。
出来上がりが楽しみですね。
あ、本当は製作中一番楽しいのですよね。(*^_^*)
[ nagisa ]
2015/1/12(月) 午後 3:57
植林ですか。そこまで考えていませんでした。奥が深いです。
今ある土台に穴を開けて刺し込むようにして植林していくと思いますが,本数が多いと思いますので,根気が要る作業だと思います。しかし,だからこそ面白いのかもしれません。
でき上がり(来年?)に期待します。
[ abesan11 ]
2015/1/12(月) 午後 4:22
安芸太郎さん、ハーレーのプラモデルが進んでいないのですね。
自分も少しづつ地道に作っています。
プラモデルというと、かなり昔に買った「劇場版銀河鉄道999」のプラモデルが押し入れの中で眠っています。
まだ作っていません。
箱に入ったまま、パーツのビニール袋も開けていません・・・
多分永遠に作らないかも・・・
2015/1/12(月) 午後 9:18
>第一作も見せてもらいましたが、立派なものですね。
徒然庵さん、一作目は1年かけました。
模型を作るのが好きだから、トコトンこだわりたくて(^^ゞ
森林鉄道も、樹木が買い込めれば今年中に完成すると思います。
2015/1/12(月) 午後 9:28
>素晴らしい作品ですね
てるひめさん、ありがとうございます。
自分、写真を撮るのも好きですが、模型を作るのも大好きなんですよ。
鉄道模型は趣味の範疇ですね。
写真は売っていますが、まだ本業までには・・・
もしかしたら、鉄道模型レイアウトも売れば本業になるかも(爆笑)
2015/1/12(月) 午後 9:32
>これでリアルな水の流れが出来上がるわけですね。
nagisaさん、そうなんです。
クロスポリマーメディウムとジェルメディウムという接着剤みたいなモノを流し込んで「水」を表現するのですよ。
1作目の池と2作目の渓流にも使った素材です。
鉄道模型レイアウトの製作で一番苦労するのが「水」の表現です(自分的には・・・)
失敗が多く、そして上手く表現できなくて・・・
一度メディウムを流し込んだ後、表現が上手くいかなくて、水の部分を破壊して再度やり直す という事も有りました。
出来上がりも楽しみですが、ご指摘の通り製作している最中が一番楽しいのです(^^ゞ
2015/1/12(月) 午後 9:40
>植林ですか。
abesan11さん、植樹する必要があるのですよ。
山奥を走る森林鉄道ですから・・・
森林が無いと存在しない産業鐵道ですからね。
なので、森林を構成する樹木を植樹しないと完成しないのです(^^ゞ
根気が必要なレイアウト製作です。
でも作るのが楽しいから、苦になりませんよ。
2015/1/12(月) 午後 9:44
すごいですね〜
森林鉄道。。。
ご自分で作っているのですね〜
完成するまで、手間暇がかかることでしょう
根気のいる仕事ですね
2015/1/12(月) 午後 11:19
こういうのは 旦那さんが好きですナイス
2015/1/13(火) 午後 3:45
はるかさん、森林鉄道レイアウトは自作です。
手間暇がかかりますが、製作中はもの凄く楽しいのですよね。
2015/1/13(火) 午後 9:29
模型が好きな男は多いですよ、ぎいでーすさん(^_^)/
2015/1/13(火) 午後 9:32
こんばんは。
森林鉄道模型。凄い大作なんですネ(^^♪
根気のいるご趣味で立派ですね〜〜☆彡
ガンバつて下さいませ
[ 金木星 ]
2015/1/14(水) 午後 9:34
金木星さん、アウトドア派の自分ですが、一方では鉄ちゃんでもあるんですよ。
だから鉄道模型のレイアウトを数年かけて作っているのです。
根気がいりますが、そこが楽しいのですよね。
2015/1/14(水) 午後 9:47
鉄道模型の制作過程、初めてしりました。博物
館などに行くとよくジオラマが置いてあります
が、このようにして作るのですね。すごい根気
と忍耐の作業だと思います。が、それが楽しい
わけですね。
[ ハイジ ]
2015/1/15(木) 午後 5:15
ハイジさん、鉄道模型のレイアウトを作る過程は人それぞれです。
自分はこの様な作り方をします。
今季は必要ですが、製作をしている過程が楽しいのですよ。
2015/1/17(土) 午後 9:11