|
昨日、サークルKサンクスから期間限定(1月27日 火曜日〜2月16日 月曜日)でパンとスイーツが発売(関東圏のサークルKとサンクスのみの販売)されました。
自分の母校で、長男(高校2年)が通う 埼玉県立川越工業高等学校 と、埼玉県立いずみ高校 が共同で開発したパンとスイーツが、サークルKサンクスで発売となりました。
いずみ高校(生物資源化学科)がパンとスイーツを開発し、我が川越工業高校(デザイン科)がパッケージのデザインを担当しました。
川越工業高校HP : http://www.kawagoe-th.spec.ed.jp/
いずみ高校HP : http://www.izumi-h.spec.ed.jp/
自分の母校で、長男が在籍中の川越工業高校といずみ高校が開発したパンを、早速サンクスで買い込みました。
高校生が共同開発し、サークルKサンクスで発売したパンがコレ。
↓
サークルKサンクスで販売を開始したパンです。
川越工業高校デザイン科生徒が担当したパッケージ。
これが共同開発の証。
入間郡産ゆず というと、埼玉県入間郡越生町特産の柚子かな・・・?
いずみ高校生徒が担当したパン。
パンを食べましたが、美味しかったです。
上品な甘さで・・・
女性に人気が出そうですね。
嫁さんが大絶賛していました。
小6の次男も大喜びで食べてました。
長男も初めて食べて大満足!
自分も嬉しさのあまり、一気に食べてしまいました(^^ゞ
専門学科の高校生は、ものすごい活力がありますね。
普通科の高校とは違いますね。
普通科の高校は、大学進学が最優先ですから。
でも専門学科の高校は、技術力を身に着けるのが最優先。
おのずと路線の違いが出ます。
どちらが良いかは、子供達の夢や目標、考え方によって変わります。
親である自分達の価値観で子供達の進路を決め付けてはいけませんね。
あくまでも、将来の事を考えるのは子供達です。
子供達の意思で進路(高校や大学 及び 職)を決めるのが一番重要です!!
有名私立小中学校も子供の意思で選ばせるのが一番!
子供の鬱病が社会問題になっている昨今、親の見栄で子供の進路を決めるのはいかがなモノか・・・
そうそう川越工業高校は、埼玉県のユルキャラ「コバトン」の生みの親です。
埼玉県のユルキャラ「コバトン」。
工業高校デザイン科の生徒が生みの親。
そして工業高校電気科は、秋から冬にかけてTVや新聞などのメディアに引っ張りだこ・・・
その原因が、電気科生徒が製作した「電車」。
電気科生徒が製作した電車。
電気科3年生の選択科目です。
コレが完成しないと単位がもらえません。
この冬は、さいたま市にある「鉄道博物館」で、
実演乗車会も行われました。
NHKのニュースで放送され、朝日新聞でも紹介されました。
そして川越工業高校文化祭「工業祭」で一般公開!!
コバトンや電車の他に「河越茶」というお茶も販売されました。
デザイン科が製作したお茶のパッケージ。
このお茶も、工業祭ブログに載せました。
こんな感じで川越工業高校生が活躍しています!!
それと、川越工業高校電気科2年生で、山岳部部長である長男。
この冬に、国家資格である「電気工事士第一種」に合格しました。
2年の秋に、同じ国家資格である「電気工事士第二種」に合格し免許を取得。
そして、この冬電気工事士第一種の免除をもぎ取りました。
第一種の免許は、電気工事士第二種取得後、2年間の実務を経験してからの交付となります。
長男は、その第一種の免許取得の資格を取得したのです。
スゴイですね。
第一種の合格率は3割程度・・・
電気工事士第一種の合格通知書がアひっている封筒。
スミマセン、合格通知書を撮り忘れました(^^ゞ
自分が持っているのは電気工事士第二種。
長男はこの時点で自分を越えました。
ただ弁解をしますが、自分が電気工事士を取得したのが三十数年前。
この頃の電気工事士は、今の一種にあたります。
当時は一種も二種も無く電気工事士という免許があるのみ。
これを取得すれば、今の一種と同じ仕事ができました。
でも二十年くらい前に、電気工事士が一種と二種に分かれ、現場で働いていた人は一種に、現場経験の無い自分達は二種に と無条件で(法律で)仕訳されてしまいました。
自分も電気工事の実務があれば、今は一種だったのですね。
まぁ、仕方が無い事ですが・・・。
でもこの様に国家資格が取得できるのも、工業高校の特権です。
逆に言うと、電気工事士第二種は工業高校在籍中に取得するのが義務。
これを取得しないと単位がもらえず卒業できません。
だからこそ、生半可な気持ちで工業高校に入学すると専門教科で単位を落し退学となるのですよね。
偏差値は関係ないです。
頭が良くても、専門教科が嫌いな人は退学の道があるのみです。
それにしても長男は自分と同じ道を進んでいる・・・
良い事かどうかは分かりませんが。
自分も川越工業高校電気科卒で山岳部部長・・・
小6の次男も、川越工業高校電気科に進学し、山岳部に入部するのだとか・・・
親子3人が同じ道を進む・・・
ちょっと恐ろしい(大爆笑)
こんな感じの川越工業高校生といずみ高校生の凄い所でした。
オシマイ!!
PS.皆さんのブログには後ほどお伺いいたします。 |
学校(ギネス記録樹立)





工業高校ってすごいですね
一般のお店で販売するパンとか開発するんですね
女の子でも入れるのかしら家の孫も工業高校入って電気工事士第二種とか取れたら将来仕事に幅が出来るよね
長男さん合格おめでとう
将来の夢膨らむね
[ yukari ]
2015/1/28(水) 午後 11:32
長男くん、一種の合格おめでとうございます。
一般での合格率は50%以下ですね。
一種は5年毎の更新が面倒です(^^;)
2015/1/29(木) 午前 1:38
おはようございます。
工業高校の生徒達はがんばっていますね。地域に発表の場があるのは子供たちにやる気を起こさせますね。お子さんもお父さんを背丈だけでなく越えて行き嬉しいことですね。
2015/1/29(木) 午前 6:59
おはようございます
余り良く理解できませんが専門課程って凄いんですね〜
それだけに勉強勉強、実務も伴って忙しい事と思います。健康に気を付けて素晴らしい大人になって欲しいと思います。
2015/1/29(木) 午前 10:12
yukariさん、今時の工業高校は商品開発もしますよ。
ここの工業高校は共学です。
デザイン科は女子が多いですね。
電気科にも女子が居ますよ。
工業高校は、社会人になった時に役に立つ国家資格などを取得させてもらえます。
大学になってからでは研究優先になるので国家資格取得は難しくなるそうです。
2015/1/29(木) 午後 9:49
でんさん、長男が電気工事士第一種に合格しました。
とうとう自分を抜き去る時が来たようです。
子供達には、自分を追い抜いて未来に向かって羽ばたいてもらいたいですね。
2015/1/29(木) 午後 9:55
徒然庵さん、工業高校生もいずみ高校生も頑張っていますよ。
今回の共同開発は、生徒たちにとっていい経験になった事でしょう。
自分達の努力が実を結ぶのですから、ますますチャレンジする事でしょう。
その結果が楽しみです。
2015/1/29(木) 午後 9:58
てるひめさん、専門学科はスゴイですよ。
そのかわり、専門的すぎて追いつけなくなって退学する生徒も多いのが現状です。
でも、努力が実を結ぶ楽しさを味わえるのが専門学科ですね。
2015/1/29(木) 午後 10:02
こんばんは〜
母校の川越工業高校は、様々な分野で目覚しい活躍をし、成果を挙げているんですね。
いずみ高校との共同開発の美味しそうなパンも素晴らしいです。
ニュースや新聞などで取り上げられる取り組みが豊富な学校、誇れる母校で最高ですね!
2015/1/30(金) 午後 8:26
nakabayashiさん、母校の活躍の成果は誇らしいですね。
OBとして嬉しい限りです。
メディアに紹介され、開発した商品が店に並ぶ事は、生徒たちにとって良い事です。
「何事もやれば出来る」を体験してますからね。
2015/1/30(金) 午後 8:46