|
皆さん、こんばんわ。
今日の土曜日、久々の休みです。
今年初めての土曜休みかな・・・
光回線工事と電気工事、たまたまエンドユーザとの日程調整がうまくいかなくて・・・
まぁ、たまの休みもアリですよね。
という事で、お昼過ぎから次男(中1)と自分の二人で、「火山豆石採掘サイクリング」をしてきました。
午前中、次男は卓球部の練習。
自分は嫁さんと二人で買い出し・・・
なので、昼過ぎからのサイクリングとなります。
ちなみに、先週次男が新しい自転車を買い込みました。
愛用のマウンテンバイク。
左の黒い自転車が、次男が買い込んだマウンテンバイクです。
右の緑の自転車が、自分愛用のマウンテンバイク。
自分達は畦道や林道、ハイキング道も走り込むので、
マウンテンバイクを愛用しています。
ロードバイクも欲しいのですが、
自分達の使い道に合わなくて(^^ゞ
ロードバイクの細いタイヤで林道を走り込むと、
必ずパンクするし・・・
ハイキング道で岩の上を走ると、フレームが持つかどうか・・・
次男のマウンテンバイクに取り付けたサイクルコンピュータ。
こちらが自分用のサイクルコンピュータ。
速度(瞬間・平均・最高速度)、距離(走行・累積距離)、
走行時間、時計などが表示されます。
お昼を食べてから、いざ出発!!
自宅を出発する次男。
自宅前の田んぼの畦道を走ります。
田んぼの畦道を走り込む次男。
埼玉県鳩山町にあるJAXA地球観測センター近くにある ふるさと自然歩道(ハイキング道) の 岩殿丘陵「奥田凝灰岩」切通し に到着!
岩殿丘陵は、埼玉県比企郡鳩山町、比企郡嵐山町、東松山市に広がる丘陵地帯。
岩殿丘陵「奥田凝灰岩」切通し。
地球観測センター周辺を走るハイキング道「ふるさと自然歩道」の一角にある
「火山豆石」(アッシュピソライト)を産出する地層です。
岩殿丘陵の一角を占める「奥田凝灰岩」(奥田凝灰層:1200万年前の地層
鳩山町と東松山市の境界)に火山豆石が含まれています。
火山豆石は、火山が噴火した時の火山灰が雨で凝固し成長した火山灰の石。
↓
岩殿丘陵で見れる火山豆石は 富士山の噴火によるもの との事。
白い丸い石が「火山豆石」。
下の写真、切通しの奥で次男が採掘していますよ。
「火山豆石」(アッシュピソライト)のアップ。
白い丸石が火山豆石。
採取した「火山豆石」。
次男の手のひらに乗せて・・・
1時間近く「火山豆石」を採取を楽しんだので、JAXA地球観測センターの横を通り抜け「ふるさと自然歩道」を走り込み「将軍沢」に向かいます。
ふるさと自然歩道を走り込む次男。
笛吹峠近くまでふるさと自然歩道を走り込んだ所で進路を変更し、作業道に突入していきます。
作業道を走り込む次男。
笹藪がうるさくて、走りずらそうな次男です(^^ゞ
作業道を下りきると、将軍沢(埼玉県嵐山町)の里山田んぼに出ます。
将軍沢の里山田んぼで記念写真!!
将軍沢から、林道を走って笛吹峠に登り込みます。
笛吹峠からは再度ふるさと自然歩道と作業道を楽しみながら走り込んで・・・
途中、ローソンに立ち寄りアイスクリームを食べて一休み(笑)
そして4時前の帰宅となります。
今日の 火山豆石採掘サイクリング は、ガーミンのGPS(地図非搭載モデル)のeTrex 10J でログを取りました。
そのログを国土地理院地図に反映させました。
ご参考までに・・・
赤線が今日走ったルート。
走った距離が16.56km(サイクルコンピュータの値)。
ただし自宅から中学校までのログは消してあります。
アシカラズ・・・
ちなみに、岩殿丘陵の一角 岩殿観音 周辺では
化石が含まれる地層が露出しています。
ただ、採掘は禁止されていますけど・・・
境内ですからね。
化石の観察はできますよ。
こんな感じの「次男と行く火山豆石採掘サイクリング」でした。
オシマイ!!
|
化石・鉱物発掘





こんばんは〜
次男君、新しいマウンテンバイクを買われたんですね。
親子でサイクリング、とても微笑ましいな光景ですね〜〜〜!
火山豆石の採掘も楽しんで、素敵な午後になりましたね。
2016/3/5(土) 午後 10:13
こんばんは
二男さんと、一緒にサイクリング
いいですね(#^.^#)
自転車に取り付ける、こういうものもあるのですね。
自然がいっぱいで、……
春に向かうこれからは、益々いいですね
2016/3/6(日) 午前 1:20
うーん 子供はこうして育つのですね。
すごい!
[ FURAIBO ]
2016/3/6(日) 午前 4:33