|
今日(3月12日)は、長野県北部地震が発生した日ですね。
昨日(3月11日)が東日本大震災が発生した日。
東日本大震災(14時46分18秒。 M9、最大震度7。 プレート型地震で大津波も発生。)の翌日に長野県北部地震(3時59分15秒。 M6.7、最大震度6強。 直下型地震。)が起きました。
東日本大震災が引き金となった長野県北部地震。
あまりにも東の本大震災の被害が大きすぎて、長野県北部地震は忘れ去られているのが現状。
長野県と新潟県境にある長野県栄村が震源地。
この長野県北部地震の爪痕が、栄村の隣りに位置する新潟県十日町市松之山で見られます。
松之山周辺は二十数年前から、大判カメラのシノゴを持ち込んで里山を撮影してる地域。
長野県北部地震後も大判カメラのシノゴを持ち込んでいます。
このシノゴのポジフィルムを見ると、長野県北部地震前後で棚田の地形が変化したのが分かります。
長野県北部地震以前の棚田。
シノゴ(ホースマン)で撮影。
フィルムはVELVIA。
長野県北部地震後の棚田。
地震の時、畦道が崩れ壊滅した棚田。
1年以上かけて棚田の復旧工事をし、当時の面影を取り戻しました。
赤丸部分が地震前と地形が変わってしまった所。
田んぼの枚数も減ってしまいまいました。
アマチュアカメラマンが狙う棚田。
十日町市にとって観光資源となる棚田なので復旧させたようです。
上の写真と見比べればわかりますね。
今では、稲作も復活しました。
シノゴ(タチハラ)で撮影。
フィルムはVELVIA100。
シノゴ(ホースマン)で撮影。
フィルムはVELVIA。
2枚目と同じ日に、デジカメ(シノゴと同じアングル)で撮った
長野県北部地震後の棚田。
東日本大震災ばかりに関心を持つのではなく、長野県北部地震もお忘れないで下さい。
お願いします。
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2014年03月12日
全1ページ
[1]
コメント(6)
全1ページ
[1]



