|
二つの台風が相次いで通り過ぎた埼玉県。
その影響で自宅待機を余儀なくされ仕事が遅れている状態・・・
他のグループも遅れている影響で、今日は午前中だけの仕事となりました。
なので午後1時間程、自宅裏の里山田んぼにカメラを持ち出してみました。
今回はマクロ撮影に専念。
足元の畦道を観察しながらの撮影・・・
畦道のトノサマバッタ。
オンブバッタ。
ツマグロヒョウモン。
ヤマトシジミ。
カメムシ。
クモヘリカメムシ かな???
ツリガネニンジン??
エノコログサ(ネコジャラシ)でいいのかな?
カタバミ??
名前が分からないけど、可愛い花・・・
これらの写真、富士フィルム「ファインピクスS100FS」で撮ったモノ・・・
↓
今日のマクロ撮影はこんな感じでした。
さて、明日は川越祭り・・・
国指定重要無形民族文化財に指定されている「川越祭り」。
次男と二人で川越祭りを見に行ってきます。
明日の夜か明後日、川越祭りのブログをアップしますね。
オシマイ。
PS.後ほど皆さんのブログにお邪魔します。
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2014年10月17日
全1ページ
[1]
コメント(12)
|
自分が愛用しているデジタルカメラは、いわゆるコンパクトカメラ。
見た目は一眼レフに見えますが・・・
ミラーレス一眼でもないし・・・
レンズ交換ができない、レンズ一体型のコンパクトカメラ。
そのカメラが 「 富士フィルム ファインピクスS100FS ( FinePix S100FS ) 」 という5万円で買えたカメラ。
画素数は1110万画素。
28−400mmズーム一体型の2/3インチ受光素子搭載のコンパクトカメラ。
今の一眼レフやミラーレスの受光素子はフルサイズかAPSサイス。
でもコンパクトカメラだから受光素子は2/3インチという小型。
自分が持っているデジカメはこの1台のみなんですよ。
今後、キャノンEOS5markⅢ一式を買い込もうと思ていますが・・・
これがファインピクスS100FS。
見た目は「一眼」なんですけどね。
でもコンパクトカメラ。
富士フィルムでは「ネオ一眼」と言っているようですが・・・
このコンパクトデジタルカメラと一緒に使っている周辺機器はコレ。
↓
マニュアル専用クリップオンストロボ。
パナソニックPE28Sという
ガイドナンバー28 のクリップオンストロボ。
カメラとオート機能が連動しないマニュアル専用です。
これがフィルター類。
手前右が白黒用 R1(赤)フィルター。
手前左が白黒用 YA3(オレンジ)フィルター。
奥右が白黒用 Y2(黄)フィルター。
奥左がカラー白黒兼用 PL(偏光)フィルター。
PLはサーキュラータイプ。
中央がマクロ撮影用 クローズアップレンズ(AC No3)。
白黒用フィルターと偏光フィルターは。
大判カメラのシノゴと35mmフィルム一眼レフ兼用です。
クローズアップレンズはデジカメ専用。
自分のブログの写真は、全てこのデジカメで撮ったモノ。
ストックフォトの ” フォトライブラリー(photolibrary)、ピクスタ(PIXTA)、フォトリア(fotolia) ” 等で売っている写真も、全てこのデジタルカメラで撮ったモノ。
そしてHPで採用されている画像もこのデジカメで撮ったモノ。
そして朝日カメラ編集部に持ち込んだ写真も、全てこのデジカメで撮ったモノ。
朝日カメラが出版している 月刊アサヒカメラ のグラビアに掲載されそうです。
連絡が無いから、編集会議でGOがかかった様子。
会議でNGの時は1か月でサンプル画像が返却され、不合格通知が来ます。
この様子だと年明けか来年の春頃の月刊アサヒカメラに掲載かな???
月刊アサヒカメラと言えば、今年8月販売の月刊日本カメラ9月号の口絵(グラビア)に掲載された写真は、大判カメラのシノゴで撮ったモノでした。
これが、自分が愛用しているデジタルカメラでした。
そして、大判カメラのブログに載っている機材が愛用のフィルムカメラ一式(シノゴと35mm一眼レフ)です。
オシマイ。 |
全1ページ
[1]





