|
今月3日(月曜日の祝日)、子供達とミュージアムパーク茨城県自然博物館に行ってました。
一昨年、深谷市(旧川本町)の荒川で発掘した「 歯化石 」を鑑定してもらうのが目的でした。
一昨年、次男と友達が発掘した歯化石。
ミュージアムパーク茨城県自然で鑑定してもらった化石です。
今週の火曜日、学芸員のKさんからブログに鑑定結果を書き込んでくれました。
18日のK学芸員さんの書き込みがソレ・・・
鑑定結果の書き込みは・・・
お見せいただいた歯化石についてですが,
現時点ではアオザメ属(Isurus)の可能性が高いと思っています。
魚類の担当とも一緒に調べたのですが, 残念ながら断定には至りませんでした。
上顎の歯の歯根側が風化すると, このような状態になるかと推測しています。
(ご存じの通り,サメの歯は上下や歯列内の位置, 成長段階で形状が変化します。)
約3cmもあり,とても立派な化石です。 現生のアオザメであれば約3m相当です。 ぜひ大切になさってください。
もし可能であれば,砂岩に埋まっている部分を出していただけると 比較しやすくなります。
という内容でした。
どうやらアオザメ属(Isurus)の可能性が高いようです。
でも断定には至らなかったとか。
Kさんからの返事を呼んだ子供達、最初はこのまま保管しておくつもりだったようですが、俄然クリーニングをして再度鑑定してもらう気になったようです
となると、今からルーター(ドリルみたいなモノ)を買い込み化石クリーニングをして、再度学芸員のKさんに見てもらわないと・・・
今度Kさんにお会いする時は、小鹿野町の赤平川で発掘した二枚貝の化石も持っていくそうです。
赤平川で発掘した二枚貝の化石。
次男が発掘した化石で自慢できるのが、アオザメ?の歯化石と、この二枚貝の化石です。
これらをKさんに見てもらいたいのだとか・・・
さて、どこかでルーターを安く売っている店が無いかな
中古でもいいので・・・
オシマイ!
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2014年11月21日
全1ページ
[1]
コメント(22)
全1ページ
[1]



