|
3連休の初日は仕事をしていました。
新築アパートの電気工事が忙しくて・・・
昨日は法事・・・
なので、ノンビリできたのは今日のみです。
嫁さんをパート先の仕事場まで送った後、猛暑の中デジカメを持ち出して里山の栗林まで行ってみました。
栗のイガイガを撮ろうとデジカメを取り出し、レンズキャップを外すと・・・
太陽光がレンズに差し込んだ瞬間、レンズ内に水の入り込んだ跡と曇りが発生してました!
あーぁ・・・
デジカメがオシャカになっちゃった(泣)
7年間よくもったモノです。
過酷に使っていたのに・・・
雪が降る中でも、雨が降る中でも写真を撮っていたし・・・
田んぼの水面ぎりぎりで撮って、レンズ先端が濡れたし・・・
だから水がレンズ内に侵入しました。
2枚目のレンズに水が入り込んだ跡が・・・(赤矢印)
水が入り込んだ跡(左下の赤矢印)と
曇り(右上の赤矢印)。
とうとうレンズ内部に水が入り込んじゃった。
レンズがカビるのも時間の問題。
こりゃ修理は不可能だぁ・・・
修理してレンズをクリーニングしてもカビは再発するし・・・
修理代がバカ高いから・・・
ということで、このデジカメは廃棄となります。
自分が愛用していたのは、富士フィルムの「FinePix S100FS」(ファインピクスS100FS)というデジカメです。
4万円で買い込んだデジタルコンパクトカメラですよ。
これが愛用していた「FinePix S100FS」。
見かけは一眼レフかミラーレス一眼に見えますが、
レンズ交換のできないコンパクトカメラ。
図体はデカくても、実質的には通常のコンパクトカメラと同じスペック。
ただ、レンズがデカいだけ・・・
デジカメはこの1台のみしか所有していません。
イマイチデジタルが嫌いな人間なので・・・
と言うよりは古い人間ですから、フィルムカメラ大好き(^^ゞ
本当はEOS5MarkⅢが欲しいのですが。
でも買い込むと100万円以上かかるし・・・
本格的に写真で仕事するときに買い込むことにしています。
この「FinePix S100FS」で、ブログの写真も撮るし、ストックフォトでも売れているし、企業のHPに採用されているし・・・
何かとつけて活躍してきた「FinePix S100FS」でした。
午前中、デジカメをネットで注文しました。
注文したのは、やはり富士フィルムの「FUJIFILM X-S1」という、高級コンパクトカメラ。
これが今回注文した「FUJIFILM X-S1」です。
「FinePix S100FS」の最終後継機かな・・・?
これもレンズが交換できないカメラです。
発売当初は8万円から10万円していた高級コンパクト。
でも販売中止になって1年、4万円程度で新品が買えました(^^ゞ
ストックフォトの売り上げ金を購入代金にあてます。
ミラーレスや、一眼レフにすればいいじゃん とよく言われますが・・・
でも、これらの一眼もどきコンパクトで「何処まで撮れるか」に挑戦しているのが面白くて。
一眼レフに出来る事を、このコンパクトで何処まで追従できるか・・・
それが面白くて・・・
その結果が、自分のブログの写真だし、企業で採用された事ですね。
オシャカになったデジカメと、今日発注したデジカメでした。
オシマイ!!
PS.発注した「X−S1」が届き、試し撮りをしたブログがコレ。
↓
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2015年07月20日
全1ページ
[1]
コメント(20)
全1ページ
[1]




