|
今日、台風18号が知多半島(愛知県)に上陸しました。
台風17号は日本の東海上を北上中・・・
そして、関東地方は両方の台風から流れ込む湿った風がぶつかり、秋雨前線が活発化!
光回線工事の為マンションに向かいましたが、豪雨で仕事が出来ず・・・
分電盤が外壁にある為、豪雨の中での電源工事ができない・・・
豪雨の中分電盤の扉を開けると、雨が100V・200Vの配線を濡らしショートや漏電を起こしブレーカーが飛びますからね。
という事で、今日の仕事は延期して自宅待機となりました。
今日の天気図。
自分が住む埼玉県は大雨洪水警報と土砂災害警戒情報が発表されています。
氾濫危険情報と避難勧告も出ています。
土砂災害警戒情報と入間川流域の氾濫危険情報。
自分が住む鳩山町(比企地域)は、入間川水系(荒川水系)の高麗川と越辺川の氾濫が怖い!!
国土交通省から洪水予報が発表されています。
国土交通省から発表された洪水予報。
国土交通省から発表された洪水予報。
国土交通省から発表された荒川水系・入間川水系の水防警報。
自宅が関係する高麗川の坂戸水位観測所で水防団出動となっています。
都幾川では氾濫危険水位を超え、高麗川では避難判断水位を超えました。
国土交通省から公表している都幾川の水位変動データ。
17時に氾濫危険水位を超えました。
16時に避難判断水位を超えました。
荒川本流の上流部にある二瀬ダムは、洪水調整を行っているようです。
国土交通省から発表された二瀬ダムの放流通知。
自宅に戻りお昼過ぎから自宅待機となった自分・・・
物凄い豪雨となっている埼玉県の比企地域(鳩山町)・・・
午後の1時半頃から傘をさして「いつもの里山の小さな棚田」まで歩いてみます。
アウトドア派の自分、自宅でノンビリできなくて・・・
夏の疲れも取れていないし・・・
体を動かして体調を整えないと体がダウンしますから・・・
豪雨・嵐の中歩くのは良くないわかっていますが(^^ゞ
デジカメを持ち込んだのですが、豪雨の為カメラバッグから出す事が出来ません。
しかたがないので防水対応のスマホで里山田んぼを撮りました。
こんな時は、防水対応のデジカメが欲しいなぁ・・・
スマホで撮影。
激流の鳩川。
普段より水位が2m程上がっています。
あと1m水位が上がったら堤防を越える・・・
この写真を撮っている頃、鳩川と越辺川の合流地点では
鳩川が氾濫して県動が冠水し通行止めとなっていました。
スマホで撮影。
増水した鳩川と里の田畑と民家。
スマホで撮影。
「いつもの里山の小さな棚田」入り口にある
里の田んぼと激流の鳩川。
スマホで撮影。
「いつもの里山の小さな棚田」の横にある里山田んぼ。
豪雨の為、用水路が濁流となっています。
スマホで撮影。
よやく「いつもの里山の小さな棚田」に到着しました。
濁流と化し荒れ狂う用水路と里山の小さな棚田。
スマホで撮影。
傘をさしているのですが全身びしょ濡れ・・・
早々と撤退します。
2時過ぎに帰宅・・・
服と下着を全部着替え・・・
それにしても、こんな豪雨の中自分は里山田んぼに出かけるのだろう・・・
我ながら呆れます。
濁流・激流の川と用水路を見て思ったのですが・・・
豪雨の時用水路に転落して亡くなるのが分かったような気がします。
濁流・激流の用水路を見て・・・
普段は穏やかな流れの用水路。
今日は水位が1mも上がり濁流・・・
これでは狭い用水路でも人間は流されますね。
川が増水すれば流されるのはわかる・・・
登山中、平穏な渓流を渡る事とさえ命がけ・・・
でも、濁流・激流と化した用水路のパワーは半端じゃない。
沢登り中、渓流に転落して流された・・・
増水していないのに・・・
その経験から考えても超怖い・・・
なんて感じた自分ですが、こんな時に出歩く自分みたいな人間が濁流に飲み込まれ水死するんですよね・・・
一般的に・・・
仕事から帰宅した嫁さんにも怒られました。
そりゃそうだ。
いくら写真を撮りたくても・・・
単なる野次馬でしかないですからね。
でも写真バカとしては、やはり撮らないと という考えになるのです。
これを逃したら、この状況は逃げていきますから。
似た状況は撮れますが・・・
山男の自分、山でも同じ事を味わってますから。
その時登らなかったら、山は逃げていきます。
同じ山を登る事が出来るかもしれません。
でも体力と年齢・気力・時間が不可能にしてしまいます。
写真も同じなんですよね。
こんな感じの豪雨に見舞われた里と田んぼでした。
オシマイ!!
PS.皆さんのブログには後日お伺いいたします。
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2015年09月09日
全1ページ
[1]
コメント(20)
全1ページ
[1]




