|
皆さんこんばんわ。
今日は確定申告の準備をしていました。
国税庁のホームページにアクセスをして・・・
昨年の収入や、支出・経費・医療費・保険などの入力をし・・・
提出書類を印刷して終了・・・
そして入力の合間に、嫁さんと買い出しに行って・・・
何だかんだで、丸一日を費やしました(*_*)
なので、今日は里山・里の景色を撮りに行けませんでした(泣)
でも今日丸一日費やした結果、確定申告の書類を提出するのみという状況になりました。
確定申告の期間(2月16日〜3月15日)に書類を提出に行きましょう。
さて、夕方になって自分の時間が作れました。
1時間程ですけど・・・(^^ゞ
里山田んぼまで写真を撮りに行ける状況ではなく・・・
でも気分転換をしたいしなぁ・・・
という事で、童心に帰り・・・
以前制作をした鉄道模型レイアウト(ジオラマ)を引っ張り出して、鉄ちゃん心を満喫させてました(大笑)
自分が生まれた頃(昭和40年前後)の故郷を再現したレイアウトです。
「春・桜咲く昭和の終着駅と里山」の鉄道模型レイアウト。
蒸気機関車終焉の頃をイメージして制作したレイアウトです。
自分が生まれた頃から数年後に、国鉄川越線(現JR八高川越線)高麗川駅にて、D51による「さよならD51」が運転されたのを見ていた自分。
その記憶を再現したレイアウトです。
このレイアウトに、国鉄の蒸気機関車「C62 3号機」(北海道仕様)を走らせ、自分の子供心を満たせて満喫していました(爆笑)
子供心を満喫させた C623号機 の運転をしていた 鉄道模型レイアウト (ジオラマ)は、こんな感じですよ。
ちなみに、自分が一番好きな蒸気機関車が「C62」。
なので、D51を走らせるのではなく、C62を走らせて「蒸気機関車終焉」を懐かしんでいました・・・
↓ 写真右下のルーペをクリックすると大きな画像が見れます。 ↓
最初に昼間の終着駅がある里の景色・・・
終着駅(始発駅)と蒸気機関車C62。
1枚目は駅で待機中・・・
2枚目が出発した所・・・
里を力走するC62。 里の畑には農家の方が畑仕事をしています。
里の畑を駆け抜けて・・・
里の踏切を通過・・・
踏切の手前には、スバル360が・・・
踏切の奥には、ダイハツミゼットが・・・
里山のトンネルから勇者C62が出てきました。
里山田んぼでは、早くも田植えが行われています。
今では珍しくなった茅葺民家が懐かしいですね。
桜咲く里の池では、釣り人が・・・
何が釣れるのかな???
駅側から望む「終着駅がある里の集落」。
終着駅がある里の集落。
集落の入り口である踏切側から眺めました。
最後に、夕暮れの「終着駅がある里の集落」を望むと・・・
夕暮れの里の集落を快走するC62。
里の集落入り口にある踏切を通過するC62。
夕暮れの終着駅に到着したC62。
夕暮れの池と里山田んぼを走り抜けるC62。
こんな感じの「 蒸気機関車C62が里を走り抜ける! (鉄道模型レイアウト) 」でした。
そうそうこのレイアウトは、ウェザリング(建物などの汚れなどを再現)を施して「春・桜咲く昭和の終着駅と里山」を再現しています。
レイアウト製作開始当時の建物や線路・道路はウェザリング前、完成当時の建物・線路・道路はウェザリング完了後・・・
ウェザリングを施す事で、リアリティがあるレイアウトとなります。
おしまい!!!
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2017年01月29日
全1ページ
[1]
コメント(14)
全1ページ
[1]



