|
皆さん、こんばんわ。
先日の水曜日(10日)と昨日の土曜日(13日)、家庭菜園で栽培している「舞茸」を収穫しました。
今年の1月に、プランターの原木の入れ替えをして・・・
先週の日曜日(7日)に舞茸1株目を収穫、これが舞茸収穫の第1段。
で、先日の水曜日に、舞茸2株目を収穫、これが舞茸収穫の第2段。
最後に、昨日の土曜日に舞茸3株目を収穫、これが舞茸収穫の第3弾となりました。
↓
第2段で収穫した舞茸は、木曜日(11日)の夕飯のおかずに・・・
第3段で収穫した舞茸は、今日の夕飯のおかずになりました。
収穫した舞茸で作った料理は第1段から第3段まで同じで、「舞茸の天麩羅」と「舞茸のお吸い物(舞茸の土瓶蒸し)」です。
家族全員の意見の結果、3回の収穫とも「舞茸の天麩羅」と「舞茸のお吸い物(舞茸の土瓶蒸し)」となりました(大笑)
↓ 写真右下のルーペをクリックすると大きな画像が見れます。 ↓
プランターの舞茸。
右は第1段で収穫した跡です。
第2段では真中の舞茸を収穫しました。
第2段で収穫する舞茸。
第2段で収穫した舞茸の大きさ。
縦32cm、横18cm、高さ7cmの大物です。
ちなみに第1段で収穫した舞茸の大きさは、
縦22cm、横14cm、高さ5cmでした。
第3段で収穫する舞茸。
左側の最後の舞茸です。
第3段で収穫する最後の舞茸。
第3段で収穫した舞茸の大きさ。
縦20cm、横15cm、高さ8cmで、3株の内一番小さかったですね。
でも、スーパーで売っているの舞茸から比べると超巨大ですけどね(^^ゞ
舞茸の天麩羅。
毎回収穫した舞茸で作った天麩羅です。
舞茸のお吸い物(舞茸の土瓶蒸し)。
これが「なーんちゃって舞茸の土瓶蒸し」で、
土瓶蒸しの器が無いのでこんな感じに・・・
これも毎回収穫した舞茸で作ったお吸い物。
「なーんちゃって舞茸の土瓶蒸し」に使った松茸のお吸い物です(^^ゞ
土瓶蒸しを一から作れないので(大笑)
松茸のお吸い物を薄めにして作っています。
舞茸の旨味も染み出してくるので・・・
先週のブログ 「 舞茸(家庭菜園)の収穫と舞茸料理・・・ 」 でも書きましたが・・・
家庭菜園(プランター)で栽培した舞茸は、店で売っているモノとは違いしっかりしてある意味固い肉質です。
なので食べると歯ごたえがあり、味も良く最高の舞茸ですね。
山奥にある直売所などで売っている「天然の舞茸」に近い食感と味わいです。
舞茸は、やはり天麩羅が王道で美味いですよね。
なーんちゃって土瓶蒸しも、もの凄く美味かったですよ。
蕎麦屋やうどん屋で提供されている土瓶蒸しと同じくらい!!
これで、今年の舞茸収穫は終了です。
これからもプランターの水やりを続け、来年今頃の舞茸収穫を楽しみに待ちましょう。
原木を植えると初年度を含め2〜4年間、毎年1回の収穫が出来るんですよ。
ただ、年を追うごとに舞茸は小さくなりますが・・・
原木が衰えていくので小さくなるのは仕方がない事ですね。
大きな舞茸を毎年収穫したいのなら、2年ごとに原木の入れ替え作業をした方が良さそうですよ。
こんな感じの 「 舞茸(家庭菜園)の収穫と舞茸料理 第2段 & 第3弾 」 でした。
おしまい!! |
過去の投稿日別表示
-
詳細
2018年10月14日
全1ページ
[1]
コメント(6)
全1ページ
[1]



