|
皆さん、こんばんわ。
一昨日(27日・水曜)から昨日(28日・木曜)にかけて、次男が高校山岳部の合宿で山梨県甲州市にある「大菩薩峠・大菩薩嶺」で合宿を行ってきました。
次男はこの春高校2年生となります。
来月には新入部員が入部する事でしょう。
新2年生と新3年生の部員達が雪の大菩薩嶺を楽しんできたようです。
初日は、JR塩山駅で下車後バスで大菩薩峠登山口(標高約890m)まで移動します。
バスを降りて早速登山開始。
丸川峠入口・千石茶屋を通過して上日川峠(標高約1580m)の「ロッジ長兵衛」に到着。
ここのテン場にテントを張ってテン泊します。
最終日は、ロッジ長兵衛を出発し福ちゃん荘・富士見山荘を経由して大菩薩峠(標高1897m)へ・・・
大菩薩峠からは、賽の河原・雷岩を通過して大菩薩嶺山頂(標高2056.9m)に立ちました。
山頂で一休みしてから丸川峠(標高約1680m)・丸川峠入口を通過して大菩薩峠山口のバス停に下山。
バスとJRを使って帰宅・・・
この2日間、雨は降らなかったようですが雲が多め・・・
大菩薩嶺周辺の最低気温が−2℃、最高気温が4℃。
風速10m〜16mの強風(西風)が吹いて・・・
気象協会のデータによると、登山をした2日間の気象情報はこんな感じ・・・
次男がデジカメで撮ってきた写真を貼りますね。
↓ 写真右下のルーペをクリックすると大きな画像が見れます。 ↓
① 初日
JR塩山駅で下車した山岳部部員達。
ロッジ長兵衛。
部員達がテン泊をしたテン場を管理する山小屋。
大菩薩嶺を登る登山者達が宿泊する山小屋です。
テン泊する登山者はごく一部・・・
ちなみに、写っている人は部員達。
夕食を作っている真っ最中!
テン場からみた太陽。
これが夕飯のカレーライス。
テン泊だからもちろん自炊です。
米を炊いて、カレーを作って・・・
肉とジャガイモ・ニンジンも持ち込んで・・・
② 最終日
朝食・・・・
カレーうどんだとか・・・
4時起床で朝食を作り、テントを撤収し6時半出発。
大菩薩峠のパノラマ。
大菩薩峠から賽の河原方面を望む。
大菩薩峠。
ストック・・・
大菩薩峠から望む大菩薩湖(大日川ダム)と牛奥ノ雁ヶ腹摺山(左手)。
富士山はイマイチよく見えません。
南アルプスと八ヶ岳は皆無・・・
うーん、雲が邪魔(^^ゞ
雪の大菩薩嶺。
大菩薩嶺山頂で休息中の部員達。
丸川峠でアイゼンを調整する部員達。
JR塩山駅。
これが次男達工業高校山岳部の合宿でした。
さて次男が合宿中、自分はと言うと・・・
次男が合宿で大菩薩嶺に登っているのかぁ・・・
なんか自分も山に潜り込みたくなってきたぁ(^^ゞ
でも仕事は休めないしなぁ・・・
という事で一昨日(山岳部合宿の初日)、彼岸花で有名な巾着田がある埼玉県日高市に聳える「物見山」を散歩してきました。
ハイキングではなく、あくまでも散歩・・・
日高市にある「日和田山・物見山」界隈は、自分にとって庭の様な山域です。
親父に連れられて4歳の頃から登っている山。
自分の山の原点となる山域です。
この春大学4年に進級する長男と高校2年になる次男、2人とも4歳の時に日和田山・物見山を登り始め・・・
南アルプス・北アルプス・八ヶ岳で2600m〜3100mの山々を制覇する山男になって・・・
自分達家族の山の原点に散歩してきました。
そうそう、日和田山は女性登山家の田部井淳子(日本人女性で初めてエベレストに登った登山家です)さんが晩年に登っていた山ですよ。
水曜日の仕事帰りに物見山を散歩・・・
ヘッドライトだけ持ち込んで・・・
山村集落である駒高集落まで林道を愛車エブリィワゴンで走り込み・・・
日没直後の6時頃、駒高集落(標高287m)を出発します。
6時20分頃、物見山山頂(一等三角点375.3m)に到着して・・・
6時35分頃、駒高集落に戻りました。
物見山散歩中、スマホで写真を撮ったのでアップしておきますね。
↓ 写真右下のルーペをクリックすると大きな画像が見れます。 ↓
日没直後の駒高集落。
物見山山頂(旧物見山展望台)。
ヘッドライトは夜の山散歩に必要不可欠・・・
闇夜の森と物見山一等三角点。
旧展望台から東に100mの所にあります。
この一等三角点が本来の物見山山頂です。
ヘッドライトを頼って下山開始。
物見山・北向地蔵分岐の道標。
鉄塔。
東京電力の500kV(50万V)送電線の鉄塔です。
強風で電線が揺れ、不気味な軋み音をたてていました。
駒高集落付近から望む日高市の夜景。
闇夜の林道。
駒高集落から高麗神社付近に下る林道を
運転席から撮った一コマ。
こんな感じの「 大菩薩嶺で合宿 & 物見山で夜散歩 」 でした。
おしまい!!
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2019年03月29日
全1ページ
[1]
コメント(4)
全1ページ
[1]




