狩ったり、集めたりするブログ

モンコレの話題+αですよ。放置気味でしたが、また頑張りたい所存(2013.9.8)

全体表示

[ リスト ]

お久しぶりの更新です。
 
今日から12月発売のクロスブースターのカード公開ということで、かなりのワクワク。
 
クロスブースターということで、ある程度環境が固まってる中で、どうそれが変化、もしくは壊されるのか(ブシではないかな)期待したいと思います。
 
ということで1発目。
 
イメージ 1
 
Sレギュからの再録、「モリガン」です。
 
イラストだけは某所で既出でしたね。
 
以前はレベル4でしたが、戦天使の強化ということで奇数レベルへの変更です。
 
ただし、前回は基礎値割れを特殊能力(でも使いづらい)でカバーという感じでしたが、今回はそんなこともないですね。
 
常備の前に売りの特殊能力見ときましょう。
 
自身の枠コストでダイス依存の2種類の効果。
 
奇数なら自身の攻防+2(てか、対象の取り方が変だ・・・)、偶数なら浄化のダイスダメというもの。
 
普通に強いけど、ダイスで不安定なのはめんどいね。
 
ある程度のダメならどっちでもなんとかなるかもだけど、それ以外の時(例えば8点ダメとかでパンプじゃ無理ってとき、もしくはその対偶的状況)も十分あり得るので、少なくとも強い強いと手放しで褒めるほどでもないかと。
 
で、常備も戦天使らしいアイテムとスペル、そして光る「耐性:禁呪」。
 
なんだろ、この遅れてきた勇者感・・・。
 
このカードがブロック2がブランニューの時に出てたら大顰蹙だったろうな。
 
とは言え、この段階での収録はタイミングとしてはかなりいいと個人的には思いますね。
 
ブロックも3まで来て、ネオスタンでもいい感じにみんなが使うデックはバラけてますし、なんだかんだで最新ブロックのデックを使う人が多いですから。
 
ブロック3では耐性:禁呪はほぼ意味なしですし、なによりブロック3で使うとなるとレベルが奇数なのがやっぱりネック。
 
てか、奇数がいないブロック3に対応しててもこんなの使いづらいわ。
 
あと、正直、今のネオスタンで魔女と当たる確率がどんくらいかと考えたら(地域差アリ)、そこまでヤバイヤバイという必要もないと思うんですが。
 
傭兵としても英雄店考えれば、もっとそのデックにあったの入れるほうが勝率あがるでしょうし。
 
このまま収録で全然いいはずなんですけどねー。
 
下手に「フリスキー」みたいな変更がないといいのだけど。
 
ということで、割と冷静な目でみたつもりだけど、天邪鬼なとこが出て逆に見れてないのかも。
 
個人的には公式がテストプレイでやってやっぱりスペックが変わるならいいけど、ネットでギャーギャー言われて変わるのはホント勘弁して欲しい。
 
この辺はゲームの上手い人が面白いゲームを作れるか、うまい野球プレイヤーがうまい野球監督になれるのか、という感じでしょうか。
 
ホント誰だよ、牛頭鬼イッカ(ry
 
ということでコントロールが悪くなってきて危険球投げそうになってきたので早めに撤退。
 
それではおつきあいありがとうございました。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事