狩ったり、集めたりするブログ

モンコレの話題+αですよ。放置気味でしたが、また頑張りたい所存(2013.9.8)

全体表示

[ リスト ]

てなわけで、速さに特化したデックを考えてみました。
 
今日試そうとしたところ、参加人数が一人でプロモだけもらって帰ったので・・・(´・ω・`)ショボーン
 
べ、別に魔剣バードマンに2連続で負けたからって・・・わけじゃないです(途中で冷めたのでデレはなし
 
ではレシピ案をどうぞ!
 
ユニット数:23
 
ゴブリン路上誘拐団×3
ケンタウロス伝令隊×3
セントールの狩猟騎兵×3
べオウルフの戦士×3
鉄道王ブリゴリー×2
べオウルフの魔剣士×2
髑髏の魔剣士(B)×2
魔剣姫ドラジェ×3
魔剣姫ドリブラ×2
 
戦闘スペル数:9
 
ゲヘナ・フレアー×2
アルカナ・フォース×2
ファイナル・ストライク×1
リード・マインド×2
ヴェノム・ストライク×1
デッド・ホール×1
 
アイテム数:11
 
銘刀スティンガー×3
風神剣ゼピュロス×3
魔剣クリシュナ×3
雷神剣ユピテル×2
 
地形カード数:7枚
 
万里の長城×4
地平線×3
 
色を変えるのが面倒になったのでセピアカラーでお送りします。
 
今回の売りはもちろん速さ!
 
「ドラジェ」+「グレイホーク」+「ソニックホーク」(全て魔剣装備)が地形10リミットで最高速度イニシアチブ:+17に対して
 
こちらはその最速パーティはリミット10でしか存在できないため、吹き抜ける効果を持つ「地平線」をほぼ使用すると考え、「地平線」という道の上での最速パーティは
 
「ドラジェ」+「ケンタウロス伝令隊」×3(全て魔剣装備)で脅威のイニシアチブ:+21をたたき出すことができます。
 
「伝令隊」が2体でもイニシアチブ:+18と魔剣バードマンを超える値を出すことができますね(注:3体目がイニシ補正なしの場合です、「べオウルフの戦士」ならばイニシアチブ:+19
 
また、「バードマン」がレベル3が多く、リミット8ではイニシアチブ+9〜10(注:「ドラジェ」+「ソニックホーク」魔剣装備でレベル1がイニシアチブを持つなら10)なのに対し、
 
こちらはレベルを偶数で揃えることにより、安定した速度を実現!(注:舗装された「タイプ:道」の上だけです
 
「ドラジェ」+通常のレベル2×2でもうイニシアチブ:+9、「べオウルフの戦士」1体が入れば+10に、「伝令隊」が1体なら+12、2体なら+15と相手を大きく引き離すことができますよ。
 
またユニットに風属性を多くいれることで「風神剣ゼピュロス」の能力を使用することが出来、「ドラジェ」の「□黙示録の魔剣」からの対抗で「□風刃撃」を行うことが可能。
 
地形もある程度入っているので「狩猟騎兵」の対抗、無属性2点、「クリシュナ」装備なら3点、「スティンガー」装備なら4点のダメージを実現。
 
地形回収では「ブリゴリー」で戦闘を行わずに回収することが出来、道でないところも道にしての奇襲も可能。
 
また、「クリムゾン・ハート」のような死なないユニットのために「路上誘拐団」を完備!
 
先攻からの破棄が狙えます。
 
また、戦闘スペルでの「ゲヘナ・フレアー」で3レベルクラスまで問答無用で落とし、相手の意表をつきましょう(「黒曜蟲」除去にも便利です)
 
そして、どうしても対抗連鎖が不安だという貴方は「ドリブラ」である程度までの対抗を耐性でなかったことにも出来ますよ。
 
ということで、ご紹介した今回のデック、なんと貴方にも作れます。
 
是非とも相手を大きく抜き去るこのデックで「イニシアチブにダイスはいらない」との名言を言い放ってください。
 
以上、今回のTVショッピ・・・ゴホンゴホン、デック紹介でした。
 
・・・
 
まあ、まだ回してないからわかんないんですけどね。
 
後、ドラマCDの「ドリブラ」1枚だけで、それ以外「ドリブラ」持ってないので実際の俺のデックは「べオウルフの魔剣士」が3枚入ってますし。
 
理想と現実のギャップに挫けそう・・・。
 
その分英雄点が下がるのでいいんですけど。
 
それでは今回はこれで。
 
お付き合いありがとうございました。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

初コメ失礼します
モンコレ新参者のUSBと申します
速さですか……でしたら
相手に対して
お前に足りないのはッ!情熱思想理想思考気品優雅さ勤勉さ!
そして何より――

速 さ が 足 り な い !

って言うのもありですね。本陣制圧後に

2011/8/24(水) 午後 5:58 [ U(劣化) ] 返信する

顔アイコン

おっ、スクライド!
なにもかも懐かしいですね。
あ、コメントありがとうございます。
私もブログを覗かせてもらっています。

少しマジ話をするとこのデックの速さは道に裏打ちされた限定環境のみなので、やはりバードマンのように道以外(凍土とか)や本陣でも変わらず発揮できる方がデックとして優秀な気がしますね。
回してみないとわかりませんが、可能なら勝って言ってみたいです、ピッタリですし。

2011/8/24(水) 午後 9:14 [ 有角 ] 返信する

顔アイコン

こんばんは、PCを移りの悪いTVと同じ目で見た深淵吹雪です。
ロンゲスト魔剣姫!!面白い組み合わせですね。
しかも「セントールの狩猟騎兵」とは、お目が高い!!
実はスティンガー装備で対抗4点飛ばせるので隠れた実力者ケンタウロスです。
ブリゴリーはシャイアデックで重宝させてもらっていますよ。
路上誘拐団は破棄効果なので強力です。
最近は「永久凍土」が入っているデックは少ないので、地形操作デックは十分通用すると思います。
狩猟騎兵がいることですし、地形をもうちょっと増やしてみるのも手ですね。(8〜9枚に)
まさにイニシ合戦の幕開けですね。

2011/8/24(水) 午後 11:41 [ 深淵吹雪 ] 返信する

顔アイコン

コメントありがとうございます。
確かに回してみた感じだと「狩猟騎兵」の能力を使うにはもう少し地形が必要だなという印象です。
初期プロットの段階なんで、使いやすく偶数にしてますがケンタウロスはレベル3に優秀なユニットが多いのでまだまだ試行錯誤が必要なデックになると思われますね。

2011/8/26(金) 午後 0:57 [ 有角 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事