狩ったり、集めたりするブログ

モンコレの話題+αですよ。放置気味でしたが、また頑張りたい所存(2013.9.8)

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今日のカード、更新されました。
 
今回も世界観的に(PV的に)大きな役どころの公開です。
 
「ジャッジメント」
 
これはまた飛ばしていきますねー。
 
最後の方のカード更新、ショボいのばっかにならないでしょうか。
 
今回の亜種はそれ以前のカードとかなり変わりましたね。
 
今回はレベル8と、わざわざデックを専用地形分割かなくてもいいのがありがたいです。
 
基礎値も地味に1づつ上がってますね。
 
これなら同時でも、一方的に使用側に被害が来るのでなく、1〜2体くらいなら道連れにできそうです。
 
まあ、1回の同時でMAX6枚がザラッと捨て山に行くのはいつもどおり辛いんですけど。
 
後は、邪悪シリーズ異なる5枚装備での対抗不可20点ですか。
 
対抗不可で20点なら避けきれませんね。
 
手札7枚から6枚に変更になっても打ちづらいことはかわりませんが、ジャッジメントデックにもたついている暇はない、速攻デックでもあるので100パーのユニット除去はありがたいことです。
 
無属性ダメージなので、「レジスト」先打ちでも無理ですし。
 
邪悪シリーズってか、「タイプ:オーパーツ」が前回のように6枚以上あると条件も軽くなるんですけど、イニシ対抗もダメージ属性以外の耐性もない環境なら「目」の収録はなさげですね。
 
うーん、残念。
 
さて、カード単体はこれくらいでヒロノリさんのつぶやきに興味深いことが書かれてますね。
 
フルアーマージャッジメントのスペックは8の10/10、スペル火聖* 特殊能力3つですと。
 
現在わかってるのは翼と靴と心臓の3つで篭手と鎧はまだです。
 
前3つをつけると8の6/8、スペル*で特殊能力が翼の□能力1、靴の□能力1、そして自身の◎能力1です。
 
篭手と鎧はスペル枠をそれぞれ、火と聖を持つそうですが、追加攻撃or防御だけで特殊能力はないんでしょうか?
 
それは少し物足りないですね。
 
環境的に防御を下げるのも、耐性を与えるのも存在していない環境ですが何がしかはつけてほしいところです。
 
亜種とは言え、装備品ともにGレギュ版とそれぞれ互換できる仕様でもないですし、思い切って欲しかったです。
 
後、スペル枠は対抗が増えるかもしれませんが、デック構築上はよりピーキーになるだけなので、いらないっちゃあいらないですね。
 
「レジスト」はいれたいですけど、火か聖で「聖巨兵」専用の戦闘スペルでもでるんでしょうか。
 
昨日の記事では辛口でしたが、今回は割と期待を持って眺めてます。
 
「ジャッジメント」が色物担当なのは出た当初からわかりきってることですし、個人的には別に破格な強さも求めていません。
 
「ジャッジメント」は普通にロマンですよね。
 
別に強さばかり、勝つことばかりを考えている人はモンコレには来ないし、来ても留まって続けることはないでしょうし(精神衛生上、普通にもっと運の絡まないカードゲームなりなんなりに行くべきだなと思います
 
「ジャッジメント」の装備品をつけて行く過程はなんか合体モノを彷彿とさせるんですよねー。
 
子供のころ好きだった勇者シリーズ的な(え、自分だけ?
 
ま、そういう意味で「ジャッジメント」は個人的には暖かい目でみていようと思います。
 
今回は全て「末弥純」さんがイラスト担当のようなので(アイドルでは裏切られましたけど、篭手と鎧は期待してもいいですよね?)その統一感もなんか良さげですもん。
 
今まで以上にフルアーマーを作れたら壮観だと思いますねー。
 
といったところで、今回も終了です。
 
どうも、お付き合いありがとうございました。

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