狩ったり、集めたりするブログ

モンコレの話題+αですよ。放置気味でしたが、また頑張りたい所存(2013.9.8)

全体表示

[ リスト ]

どうも、お疲れ様です。
 
いつも見に来ていただいている方も、初見の方もありがとうございます。
 
「ソラステルの堕天使」、発売前2週間前となり、「今日のカード」も残すところ10日分、単純計算で後16枚(1週間8枚×2)くらいの更新があるかと。
 
もっと差し迫った時期にやればいいんですが、来週の週末は忙しそうなので(栗林みな実さんのライヴですよ、言わせんなよおぅw)今週に書いとこうと思います。
 
ぶっちゃけ、モンコレ関係のネタがなくて、妄想垂れ流すくらいしか更新のネタがな(ry
 
なんか「ソラステル」の収録カードの情報に関してはガードが固い気がしますな。
 
今までは「ドラゴンエイジ」やら「ゲームジャパン」(現「カードゲーマー」ですか?)やら「Vジャンプ」(これはブロ時代か)やら「ケロケロA」(これは発売前なので未確認)やらでカード情報がちょろっと載ってましたが、今回はイラストはあってもカードのテキストとかはないですからね。
 
色々事情があるのかもしれないですけど、情報統制(言い方悪いな、情報公開の一本化かな)での意図なら完璧ですね、今日のカードだけで情報公開をしてという感じで。
 
そういや、次号1月売り(遠ッ)の「カードゲーマー」ではモンコレのカードがつくとかなんとか次号予告で書いてたような。
 
オリジナルとか書いてた気もするけど自信ないです(イラストがオリジナルってことかな
 
まあ、不確定情報は置いといて希望やらなんやらを書いてくことにします。
 

火属性 ユニット・カード

・タウラス
「不死鳥」で顔見せ程度でしたが今回の火のメイン種族でしょうか。現状公開済みが2枚で、「不死鳥」と合わせて計4枚(内、英雄1枚)ですね。「オーク」、「ヒッポス」とシナジーがありますが「タウラス」メインで行くなら「オーク」とですかね。「タウラス」メインデックと言い張れるデックを作るためにも後1、2枚の追加が欲しいところです。「メバチ」がいないと現状戦えるパーティにならなさげなので、「角王」(?)の追加やレベル5の通常ユニットの収録を期待したいです。
 
・オーク、ハイオーク
「不死鳥」で火のメイン種族でしたが、今回もちょっとは収録されそうです。現状強いとは言い切れない種族デックなのでパーティのメインになるユニットが欲しいです。名前だけ公開の「オルクス狂戦士隊」がそうであって欲しいですが、「●狂戦士の果て」が付いてそうなんでメインは無理かも。「指揮官」は息してないのでもう1体、英雄点1のユニットがてこ入れがほしいところです。後は今強いパーティは 「破壊将軍」+レベル2×2の先攻パーティなのでレベル2の「オーク」(できればイニシ付き)の追加でもいいですが。
 
・特記事項
これ以上は予測が立たないので特になし。
 

水属性 ユニット・カード

・ヒッポス
「ヒッポス」と「リザードマン」の関係は火での「タウラス」と「オーク」とおなじでしょうか。今回がたぶん本格追加の「ヒッポス」、未だ英雄カード1枚の公開ですが、「ドドンパス」の存在感はパないですね。「タウラス」同様「ヒッポス」メインで組むには後2〜3枚は必要そうですが、「タウラス」を補助として水バランス的にデックが組めそうなのでそこまでの不安はないです。英雄ユニットが後1体いるとかいないとかの噂ですが、レベル5の通常ユニットの方が欲しいところですね。まあ、回して楽しそうなデックにはなりそうな予感があります。
 
・リザードマン
現状、流行のデックの1角である「リザードマン」デックですが、英雄ユニット「竜神王クリシュナ」が公開されてます。「ナーガ」デックと相性がいいとは言い切れませんが、新しい「リザードマン」デックのメインにはなりそうです。これで派生ができるとデックに広がりができますね。後、1〜2枚は追加されそうですが、こちらも「ナーガ」系でなく強力な「リザードマン」系の追加があるかもという噂が。 「クリシュナ」のことかもしれませんが、これは「ナーガ」系だと思いたい。後は「ニーズホッグ」がどう絡んでくるかですね。
 
・特記事項
ポスターで早期から公開されてるのに情報のでていない「ニーズホッグ」がどうなるのか?以前亜種を追加するときは「少なくともどちらをデックに入れるかを悩む」性能にはするとおっしゃってたので、「カリギュラ」のようなマイナーチェンジを期待。今の環境で[普通/対抗]のパーティ対象ダメは強すぎるきらいがあるが、どうなるのか。「リザードマン」がコストになりそうだし、ダメージは低数値の固定やダイスになりそうな予感。「種族」が〜ならダメージupもあるかもと、読めないユニット。ちなみにイラストに関しては自分のなかに「そろそろ許してやれよ派」と「絶対に許さない派」が存在し、まだまだ後者が頑張ってる様子。
 

土属性 ユニット・カード

 
・エルフ、ハイエルフ
スターターや「不死鳥」で2種族持ちとしてちょこちょこ追加されていた「エルフ」と「ハイエルフ」が今回の土のメイン種族っぽい。土で公開済みの3種類全てがこれで他の種族の追加が全く読めない状況。それでも「不死鳥」メインと言っていい「プラント」とのシナジーがあるのでデック構築のプールで言えば十分な数は揃いそうです。常備枠として土バランスになりそうですが、このデックタイプは悪名が強いので特殊能力を持つユニットが多くいること希望。公開済みの「ランスロット」も「モルガン」も頑張れそうなユニットでもあるし。
 
・特記事項
土で追加されそうなユニットとしてはフレーバーにもよく出る「プラリーネ」さんか。種族はたぶん「ハイエルフ」、てか「歌姫」を一回り大きくしたユニットになりそう。「耐性:戦闘スペル」がなくなったので「フロマージュ」まんまだと使えなさがパないので、「□緑と風の歌声」の数値アップでもいいので、使える能力希望。突飛な能力でもいいですが、使える能力希望で(2回言った)レベルが3とかの奇数でもいいなと思う。
 
 

風属性 ユニット・カード

・ハーピィ
風の「ハーピィ」と「バードマン」の関係は火、水と同じでしょうね。顔見せ程度だった「ハーピィ」の本領発揮でしょうか。パーティとしての早さはイニシ+4くらいですが、重スペルデックへのポテンシャルが見えているのでそこまで弱そうでもないか。基礎値が低いので先攻を取られると「ゲヘナ」にビクビクする不安はありそうだけど。今で公開済み4枚で「不死鳥」2枚、計6枚(英雄1枚)なので、後1、2枚は追加はありそう、特に「北門」?みたいなユニット(風風がいいな)。「ビースト」もシナジーなので「スパーク・フェレット」や「ソニック・レパード」とかは入れても役に立ちそう。むしろ大型はいなさそうなので「グレート・ブルタスク」とかもアリだな。
 
・バードマン、ハイバードマン
「バードマン」も追加されそう。てか、公開済みの「レッドホーク」はかなりいい働きをしそう(「バードマン」デック以外でもw)。一応数は揃ってはいるので何が欲しいというユニットはいなさげだけど(使ってないのであまり詳しくないです・・・)「風神剣」のような装備品かユニットがいると戦いやすいかもね(無理か・・・
 
・特記事項
現状7枚までが2〜3レベル確定という低レベルに偏ってそうな風の収録。レベル8がいない属性なのでその追加は欲しいところです。できれば「バハムート」。以前「不死鳥」では最初「バハムート」で考えてたけど「ブルーアイズ・ロック」の追加になった、みたいな話をつぶやいておられたので期待が持てなくはないかも
 
 
ということで書いてたら長くなったので、今回は一度ここまでで。
 
一応書いときますが、全部今までのは自分の願望、妄想なのでそこのところはよろしくお願いします。
 
続きは夜中か明日にでも書くとします。
 
それではお付き合いありがとうございました。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事