狩ったり、集めたりするブログ

モンコレの話題+αですよ。放置気味でしたが、また頑張りたい所存(2013.9.8)

全体表示

[ リスト ]

どうも、お疲れ様です。
 
今日はショップ大会に参加したので更新が遅くなりました(まあ、ベン・トーを6話まで見てたのもありますが
 
その話は今日の深夜か明日にでも更新しようと思います。
 
まあ、負けましたけど。
 
ずいぶん叩き甲斐のあるデックですわ(ここで言う叩くは改良という意味です
 
ニコ生見ながら改良したので、水曜か木曜にでももう一度使うつもりです。
 
ということで今日のカード(やば、もう昨日になる
 
「ハンニバル侵食種」
 
ついに「ハンニバル侵食種」の公開ですか。
 
バナーに記載されてたので気になってたんですよ。
 
でも、英雄点2点ですね。
 
英雄点が3点がいるならポジション的にコイツかアイツか、違うアイツがそうかなと想像してるので1つ消えましたね。
 
まあ、英雄点3点がいない方が可能性として高いんですが。
 
で、ステータスですが、書いてあることは凄いです。
 
攻撃&防御は「ハンニバル」の方がバランスいいですが、攻撃はレベル以上、防御も基礎値はあります。
 
で、スペル枠は獣枠4つ。
 
現状の獣スペルは使いやすそうなのが多いので、獣単色でいくならかなりの対抗枠が見込めます。
 
耐性:火も能動的には生かしづらいですが、もしものときに重宝しそうです。
 
で、1つ目の特殊能力。
 
コストでスペル枠を2つ使用しますが、普通タイミングで即死クラスのダメージを出せます。
 
行動完了効果は付加されませんが、ちょうど「ボルカノピルム」と同じような感じですね。
 
攻撃と1体即死の選択肢が選べるのは相手がどんなパーティでも相手しやすいのでありがたいです。
 
そして第3の選択肢も存在するのが強いです。
 
普通/対抗で1体に3Dダメージとかなり色んな状況に対応できるポテンシャルをもってます。
 
基準が緩いゴッドイーターの中でもかなり上位のランクに位置されそうです。
 
欠点というか、不安材料は3つ目のコストが種族「ハンニバル神属」限定ということでしょうか。
 
枚数自体が少なそうと思いましたが、ヒロノリさんのつぶやきで現状公開されてる3枚だけということがわかってます。
 
デックに9枚で1体戦場に存在したら8枚しかコストがないとのことです。
 
コスト捻出はかなり難しいことは確かです。
 
ついでに全て即時不可のレベル5、しかも英雄ばかりなので全てを入れれるだけ入れるとやはりデックとして重くなるでしょうね。
 
まあ、英雄ながら3枚とも名称が異なるので同時に戦場に出せるのが救いでしょうかね。
 
紹介カードが早い段階で出せて、無双できたら上出来でしょうけど、そうそう上手くはいかなそうです。
 
ただ、3つ目の特殊能力を差し引いてもこのポテンシャルはかなり魅力的なのは確かです。
 
獣属性単色でもかなりいけそうですし、難しいでしょうが紹介カードがメインのデックに挑戦するプレイヤーは必ずいるでしょうね。
 
自分もできれば挑戦したいです。
 
ただ、「ハンニバル神属」は2種類がスターター収録なので、スターターを買ってない人にはハードルがより高くなりそうですね。
 
で、2枚目です。
 
「壊劫球」
 
1枚目とほぼセットのスペルですね。
 
獣2枠とコストは重いですが、汎用的な4点ダメージを与えることができます。
 
ただ、「ハンニバル神属」なら7点ダメージとなるので、コストの重さを考慮するとやむを得ず投入の場合、以外は「ハンニバル神属」での使用を念頭に置きたいところです。
 
今のところ公開されてるカードでは7点ダメージを対抗なしで耐えられる防御力や耐性の持ち主もいないので、かなり優秀なのは確かですね。
 
上で述べた「ハンニバル神属」メインのデックではメインとしたいところです。
 
でも、この獣2枠ともが「ハンニバル神属」でないといけないのは、やはり効果に比例する制限ですね。
 
今日の紹介カードは4枠と余裕がありますが、通常の「ハンニバル」は3枠と打つには少し不安が残りますし、最後の「雨宮リンドウ(侵食)」は2枠なので使用すると対抗を使い切ってしまうのでかなり怖いです。
 
まあ、ゴッドイーターではモンコレほど対抗合戦にはならないでしょうが、ブロック対抗を考えるとちょい怖いですね。
 
ただ、7点ダメージはブロック対抗でモンコレの土俵にあがってもかなりの脅威ですね。
 
新キュフレインでも6点ですし、安定した数値を出せる固定ダメで対抗しうるサンダークラップくらいですかね。
 
まあ、少し「ハンニバル神属」に拘った感想になりましたが、4点ダメでもいい状況のときも十分ありますし、頼もしいスペルなのは確かかと。
 
といったところで、今日の更新は終了です。
 
遅くなりすいませんでした。
 
その日更新、難しいもんです。
 
では今回もお付き合い頂いた方、本当にありがとうございました。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

おはようございます、お久しぶりです
水曜日はカーキン奈良でオープンのようですが、参加なされますか?少し遠いので迷っているので、良ければ対戦したく思います 削除

2011/11/22(火) 午後 0:47 [ ツジ ] 返信する

顔アイコン

コメント、ありがとうございます。
今週も奈良店には参加しようと思ってます。
やっぱり対戦できないのは寂しいので、もしよろしければお願いします。

2011/11/22(火) 午後 5:35 [ 有角 ] 返信する

顔アイコン

よく見たらブランニューになってました
きにせずフリーでオープンしましょうw 削除

2011/11/23(水) 午後 1:58 [ ] 返信する

顔アイコン

すいません、チェックし忘れてました・・・。
ブランニューデックも一応ありましたし、両方対戦できたので結果オーライですよね。
実は月曜の某ショップ大会で店の意向を無視してプレイヤーが進めて全員、店員に怒られた過去があるので、大会のレギュレーションは守れてよかったです。
ツジさん、今日はありがとうございました

2011/11/23(水) 午後 8:36 [ 有角 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事