狩ったり、集めたりするブログ

モンコレの話題+αですよ。放置気味でしたが、また頑張りたい所存(2013.9.8)

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更新が少し滞ってしまい申し訳ありません。
 
有角です。
 
といっても、クリスマスで忙しかったと言うわけではありませんのでご安心を(?
 
周りのカノジョ持ちの友達たちに夜中、「ジングルベール♪ジングルベール♪キル・ゼム・オール♪」と歌いながらイタ電する仕事をしようと思ってましたが、ふつーに家でケーキ食べたら満たされてしまって忘れてました。
 
やっぱりケーキを食べるときは誰にも邪魔されず、自由で、なんというか救われてないといけないんだなぁと思いました。
 
というわけで、誰も興味のない近況からの今日のカードです。
 
「災いの乙女へイズ」
 
ブロック2のしょっぱなは「戦天使」か「魔女」のメインカード更新だと思ってましたが、「フリスキー」や「ラインズベル」ポジのサブからの公開ですね。
 
第一印象的には「アイオライト」が近いでしょうか。
 
イニシ+2の先攻型で普通タイミングですが、パーティ全体ダメもありますし。
 
あっちは通常ユニットでしたがイニシ持ちの手札コストが必要、こっちは英雄ですがコストなしで1Dダメ。
 
少しダメージに不安がありますが、下記で紹介するいるだけで禁呪ダメージを増やすユニットもいるようですし。
 
後、ここからは想像ですが、戦闘スペルでも禁呪ダメを増加させるものがあるでしょうね(ブロック2の目玉の片割れに「弱点」を置くくらいですし
 
これも単体とDualでダメ数値の増加があればおもしろいので是非あってほしいな。
 
少し物足りない印象もありますが、ブロック対抗戦の存在を念頭に置いてる以上、ブロック1から過度のインフレを起こして欲しくないのでこんなもんでしょう。
 
モンコレの長期的な存続を願う立場としては毎回毎回強い!と思うカードを出てほしい、というわけではないので。
 
あんまこれ以上言うと、敵を作ったり、大会に出ない奴の甘えと勘ぐられたりするのでこの辺にしましょう。
 
で、話を戻して、「禁呪」という新ダメージもいいですね。
 
ブランニューでは「クリティカル」や「デドホ」がないので、相手が耐性を持ってるとそのダメでは現状100パー倒せないですし。
 
ブロック抵抗やオープンでも新ダメなら耐性を持つものがないので、少しは有利でしょうね(「レジスト」や「サンド」、「レジェンドホーン」等の例外は存在しますけど
 
後は、ヒロノリさんのつぶやきによると、「ヘイズ」は「魔女」デックのメイン「スカディ」の妹という設定のようです。
 
ここで「スカディ」が下記の「ソムナ・パンプキン」の能力の強化型(?)であるのが示唆されてますね。
 
たぶん、+2か+3はあるんでしょうか?
 
自らの特殊能力でも禁呪のダメージソースも持っておいてほしいところですが、戦闘スペルで禁呪ダメのカードがあるなら十分強そうですね。
 
というわけで次のカード。
 
「ソムナ・パンプキン」
 
このカードも「魔女」デックのキーカードみたいですね。
 
基礎値ありの飛行で風スペル1枠、「エア・スピリット」と比較するとこれも物足りなさげですが、ダメージを●能力で底上げできますし、種族もプラント&スピリットなので、色々期待はできそうです(これなら風1枠でも禁呪ダメの戦闘スペルの存在を期待できそうです、「クラキル」のようなのがあると●能力上、怖いですが
 
ま、始まったばかりと、わからないことの方が多いのでこの辺でしょうか。
 
今年では残り最大4回の更新があるので、今年だけでなにがしかブロック2の片鱗がみえるといいですね。
 
というわけで今日の更新終了です。
 
お付き合い、ありがとうございました。

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