狩ったり、集めたりするブログ

モンコレの話題+αですよ。放置気味でしたが、また頑張りたい所存(2013.9.8)

全体表示

[ リスト ]

今日は先週と同じくショップ大会に行こうと思ってたんですが、時間ないのと雨だったとのダブルパンチで止めときました。
 
ということで、今日のカード。
 
「ダークネス・オブ・ダークネス」
 
懐かしいですねー。
 
Sレギュのスペル枠なしのときから使ってました(よく当たったからと言う噂も・・・
 
相手にも自分にも読めないギャンブル性が楽しかったです。
 
Gレギュではスペル枠が魔3つ追加されましたが、能力は「+ダイス結果」から「ダイス結果」になって期待値が下がったのが難点でした。
 
対抗不可が追加されてイニシ対抗をみんな意識してましたからね。
 
後、耐性:精神もあのころは精神ダメ自体が少なくマイナーなのとダメ数値が小さかったのであんまり効果的ではなかった印象(「メズマ」だけのイニシタイミングでの死亡はなかったですけど
 
で、今回の再録亜種。
 
能力が割と変更、お互いのダイス値がそれぞれ攻撃と防御にプラスされるようになり、その分ダイス結果自体が下がったため基礎値が増加と言う結果に。
 
「タイダル」のある環境だと攻撃=防御(もしくは攻撃>防御)はいいカモでしたが、アニバ制限でなくなったので今はダイスが高ければ高い程嬉しいですね、頑張りましょう&頑張ってもらいましょう(相手に
 
同時は起こる時は起きますし、対抗策もブランニューではないんですから気にしても仕方ないですね。
 
同時でも4/4ですから相手1体くらいは連れてけますよ、きっと。
 
後、「アンデッド」が追加されたのでシナジーも頑張れば狙えそうですかね。
 
レベル7なので戦闘スペルでのシナジー(ちょうど*枠もありますし)か地形系(地下墓地みたいなの)だと嬉しいですけど、どうなるでしょうか。
 
こっちはアンデッドの多くなるブロック2に期待ですね。
 
後はなんだ、耐性か。
 
混沌に戻りましたね。
 
現環境だと精神もメジャー化して「ドラジェ」「キルシュ」のダメがありますから、そっちも持っててもよかったのに(贅沢発言
 
ブロック1では「クラウドキル」でいいですけど、ブロック2に混沌を活用できるスペルがあるんでしょうか。
 
「ソウルスティール」は死ななくても手札1枚破棄ですし、そこまで嬉しくもないですもんね。
 
まあ、イメージ的には名前にふさわしいカードになったような気がします。
 
使う機会はあるかなぁ。
 
ちなみにイラストは変わらず田口順子先生ですね。
 
Sレギュ(再録のGレギュも)のイラストがイマイチどうなってるのかわからなかったですが(獅子っぽいと周囲では言ってたんですが)、今回はなにがどうなってるのかわかりやすいです。
 
亡者風に見えますが、なんか不可思議感がなくなったので、弱そうに見えますね(勝手すぎる・・・
 
後、ナンバーが033ですか。
 
魔のレベル7でこの数字ですから、ユニット以外も少しは期待できそうですし、コンプに載ってた「モンブラン」の031は確実に間違いでしょうね。
 
ということで、今日の更新は終了です。
 
お付き合い、ありがとうございました。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事