狩ったり、集めたりするブログ

モンコレの話題+αですよ。放置気味でしたが、また頑張りたい所存(2013.9.8)

全体表示

[ リスト ]

1日空いちゃったけど、頑張って記憶を掘り起こす。
 
京都駅近くのショップ大会なので、そのまま行かずに河原町で色々物色。
 
CDやコミックスをゲットするも、レジがすごい混んでる店がありちょい焦る。
 
そのままバスで、京都駅まで行くととりあえず30分前に着けたので、同じ店舗内のソ●マップに寄り道。
 
新作買うも店員さんが特典が袋からはみ出るのをこっちが恐縮するほど気にしてくれる。
 
別に気にしないのに、と思いつつも新人さんなのかな?春だなぁ、と感慨にふける。
 
間に行きかうのがエ・・・美少女ゲームじゃなかったらもっと様になったのに。
 
ということで、ショップに到着。
 
1度は来たことあるも、飲み会前に大会参加者の不戦勝さんとのフリプ目当てだったので、大会参加は初めて。
 
前回に手続きは見てたので挙動不審にはならなかった・・・ハズ。
 
で、受付始まると自分入れて5人ですが、参加者の1人が10分ほど遅れてくるので少し待って欲しいとのこと。
 
自分がその状況だと悲しいのと、万が一の不戦勝ポツーンはもっと悲しいので満場一致で了承。
 
10分ほどでもう一人の方が到着、ということで大会スタート。
 
人数多いっていいなぁ・・・(ボソッ
 
で、参加者は6人で3回戦。
 
自分の使用デックは未だ未使用だった偶数デーモンデック。
 
成績は3勝0敗の27点(本陣陥落2回+山札判定1回)
 
で、1戦目。
 
お相手は「スキュラ」メインだけどあんまりスタンダードな構築じゃない感じ。
 
こういうオリジナリティのあるのは予想外の嬉しさがあるし、やってて楽しいです。
 
初手の「スカーレットテイル」+何か(忘れた)を前進、相手の「カシオペア」+「オクトパス・アーム」と接敵、勝利。
 
ここで先攻取れたのが勝因だったらしく、その後はこっち飛行、相手歩行を行かして展開作戦。
 
相手から「メビウス」が召喚されるも、英雄点で「アンドロメダ」が落ちたりの幸運に恵まれ、本陣戦。
 
こっちに1枚ざしの「オシリス」、「レッド・ホーン」+「バンパイア・バット」でお相手が「スカル・スパイダー」と同じく「バット」で(レベル5のユニット、またも記憶から抜け落ち・・・)、美味しいなぁと思うも、お互いにMAX対抗まで粘られ、最後に忘れかけてた「オシリス」能力で、対抗勝ちし本陣陥落勝ち。
 
もう対抗ないやと対抗連鎖終了する前に気付けてよかったー。
 
2戦目は(だいたい)インセクトデック。
 
相手の「ダイヤモンド・キャタピラー」の勝ち方に模索しすぎて結構焦る展開に。
 
「時空門」と「遠く遠く」の奇襲作戦に翻弄されるも最初から頑張ってくれてる「アラストール」さんに頼り、「モスマン」2体の本陣に。
 
「シャドウ・オーバー」成功でこちら先攻からの能力に「シャドウ・バインド」Dual。
 
「デビル・ロータス」は保険に残して「フリーズ・ブリーズ」で対抗、ダイス目が相手の対抗を上回る値が出てくれて本陣陥落勝ち。
 
この時点で2勝が自分だけでもうお一人の方の対戦がどう考えても10点獲得には届きそうもないのでここで終了かなと思うも、3回戦に突入。
 
ちなみに結果は1勝の方の判定勝ちで、ここの勝敗決着にすごい時間がかかりました(帰る時間が・・・
 
で、3戦目。
 
風魔スカディとの対戦。
 
一応、禁呪ダメの多いデックなので、先攻を取られやすい「スカディ」は念頭に置いてたハズなのに、しっかり組まれた構築だとやっぱしんどいと後々思い知ることに・・・。
 
「アラストール」さんがまた大活躍。
 
「シャドウ・オーバー」の成功確率は2分の1以上に構築してるも、ほぼ100パーで成功。
 
序盤は押せ押せで展開するも本命の「スカディ」が登場。
 
相手のターンに「アラストール」対「スカディ」と即時「ヘイズ」でまた「シャドウ・オーバー」が成功、勝てるかと思いきや同時で散る・・・。
 
隊列的に「スカディ」も落ちたからいいかと思うも本陣に2枚目の「スカディ」登場。
 
これは危ないと展開していたユニットで本陣へ。
 
「オシリス」+「モスマン」+「アンデッド・インプ」と「スカディ」+「スパーク・ワイアーム」との対戦。
 
相手先攻の「スカディ」からの「エア・バースト」1枠の【5】点から始まり、こちらは「デビル・ロータス」Dualと「アイス・ライム」Dualを含むMAX対抗をするもまさかの対抗負け。
 
ということで、ここからは展開していた利をバックに「スカディ」から逃げ回りつつも、後続は叩き、あわよくば本陣だけど基本は対抗させての山札切れを狙う作戦に。
 
この作戦が功を奏して、こちらの山札が切れた次のターンに相手の山札切れで自軍領土に敵ユニットが存在しないままに(「スカディ」は敵軍領土③)、最終ターンに敵軍領土②にユニット進軍で判定勝ち。
 
「スカディ」に最後挑むという道もあったんですが、どう考えても勝ち筋が見えないので諦めてコスい勝ち方へ。
 
とうことで、結果は上に書いた通り。
 
感じとしては「アラストール」がよく頑張ってくれたかなと。
 
本当は3枚は多いかなと抜くつもりだったけど、現状続行に。
 
それでも一応、「パズス」用で火風魔にチューンしてるので、「パズス」が出ないと(時に3回戦のように終盤まで出ないと)対抗負けすることもあることがわかりました。
 
まあ、初使用としては最高の滑り出しでしたね。
 
というわけで、「モスマン」とシングル・チケットをゲット。
 
シングルなのでスリーブが買えないことに嘆きつつも、持ってない「ストキン」を2枚ゲット。
 
この時点で8時半回ってたので、帰宅の途に。
 
そしてまたしても10時過ぎ帰宅に。
 
やっぱり帰りが10時過ぎる大会には参加しづらいなぁ。
 
でも、忙しくなるGW前に大会参加できたのでよかったということで。
 
ちなみに帰り、寝て帰るつもりが久しぶりにジャケ買いしたコミックス、高畠エナガさんの短編集「Latin」を読んでズッとウルウルしてました。
 
読後感のすっきりした作品はおっさんの心のツボを突くのでズルいです(褒め言葉
 
掲載雑誌は「ベン・トー」のコミック目当てで読んではいたのですが、まったく気付いていませんでした、反省。
 
これは要チェックやー!
 
ということで終了です。
 
ありがとうございました。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事