狩ったり、集めたりするブログ

モンコレの話題+αですよ。放置気味でしたが、また頑張りたい所存(2013.9.8)

全体表示

[ リスト ]

今日のカードは勢力「風神&雷神」から風のジャイアント。
 
再録らしいんですが、ちょうど辞めてたときなので記憶にないです(あのときはまさかもう1度始めるとは夢にも・・・
 
再開してからも友人の聖域デックにも入ってませんでしたし(地形効果で8点ダメを与えるコンセプト、泣けた
 
ただ、今回は無難に使いやすそう。
 
通常ユニットなりの働きは期待できますね。
 
このブロック、なんやかんやで攻撃限定の効果が多そうなので特殊能力での攻撃手段があるのはアドバンテージになりそうと個人的に感じています。
 
3Dに過度の期待はできませんが、ほぼほぼ相手の対抗範囲より上のダメを出すことも可能ですね。
 
ただ、ダメージ属性の電撃は同勢力のシナジー点なので、ミラーに当たると効果も半減ですので、気をつけるべきですね(今回のブロックのシナジーの耐性のダメ効果を持つユニットはすべからく気をつけるべきですけどね
 
で、スペックはレベル6で6/5の飛行、アイテムとスペル風2つと電撃耐性、そして先にあげた普通タイミングの特殊能力となってます。
 
「ジャイアント」であるので、「巨神姫」の専用カードも流用することができますし、またプロモで先行収録の「バードマン雷神隊長」と組み合わせると本ブロックでも上位のイニシ補正を持つパーティになれますね。
 
総合的に見ると「風神&雷神」のデックでサブを任せるポジションのカードという感じですかね。
 
ちなみにヒロノリさんのつぶやきを久々に拾うと「風神」は「ヴァーユ」、「雷神」は「トール」で確定のようです。
 
個人的に「ヴァーユ」と「トール」の風神雷神デックを使ってた身としては再録は喜ばしいのですが、この感じだとどちらも英雄化は避けられないでしょうね。
 
まあ、その分強化されてると考えてポジテイヴにいくことにします。
 
ところで、「風神&雷神」の勢力も「風神」と「雷神」にデックが派生しそうな感じですね。
 
「雷神」は電撃耐性を持つ「ジャイアント」と「バードマン」、「風神」は「ジャイアント」と「ハーピィ」が、現状不透明ですがおそらく竜巻耐性を持つんでしょうね。
 
ただ、どちらにしろアイテムスペルのバランスっぽいので、1デックとしては纏めることも可能でしょう。
 
つぶやきによると「ガルシルト」だけでは完全ではないみたいなのでまずは「雷神」側だけなのかな?
 
レベル構成は2−6と、少し面倒そうですが、使ってみたいデックではありますね(ブロック2のマーマンアクアリウムで少し懲りた感はなきにしもあらずですが・・・
 
というわけで、今日の更新は終了です。
 
また明日もよろしくお願いします。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事