Gladius Dei

落ち着いたら、能登半島に旅行しようとおもう。大したお金は落とせないけど。

全体表示

[ リスト ]

天亭

11月14日(月)


上方に住んで、食べものにおどろいた。どこで食べても、まずいものにあたらない。それに、安い。東京には、おいしくないものを出すお店がたくさんある。しかも高い。それでもなかなかつぶれないのは、人が多いからだろうか。

関西の食べものに文句はないけれど、でも、たまに食べたくなるのは、東京風の天ぷら。ごま油の香り、かりっとした衣、ふっくらあがったたね。単に好みのちがいだろうが、そんな天ぷらは、関西では、なかなか食べられない。

お昼ごろ羽田につくときは、だいたい、このお店に向かう。京浜急行と都営浅草線で新橋まで30分くらい(直通運転)。新橋から5分ほど歩けば、銀座、花椿通り。わくわくしながら暖簾をくぐる。

有名なお店らしい。なんども TV で紹介されていると聞いた。なのに、味が落ちない。えびにしても厳選されているのだろう。ぷりぷりしてほんのり甘い。「ふだん食べているえびはなんなんだろう?」とおもう。ほんのすこし苦味のあるころもが、えびの甘さをひきたて、ごま油の香りが全体をつつむ。アスパラガスは、ジューシーで、えもいわれぬ香りが鼻を通りすぎていく。

以前このお店に閉じ込められたことがある。かえろうとしたら、突然の集中豪雨で、どうしようもなくなったのだ。1時間ほどご主人と世間話をしたが、天ぷらへの熱意はものすごかった。まさに職人。

懐に余裕のあるときはコースもいい。これからの季節だと、鱈の白子やカキを上手にあげてくれるだろう。もちろん半生だが、まったく生臭くなく、感じるのは、凝縮された旨味のみ。

私が注文するのは、だいたい、天丼。丼つゆのからまった天ぷらとご飯のハーモニーがたまらない。2,500円。銀座価格・・・。でも、実際に食べると、この値段でも、そんなに儲かっていないだろうとおもう。

天ぷらを堪能したあとは、近所の資生堂パーラーで精妙なデザートとこくのあるコーヒーを楽しみたいところだが、もっと銀座価格なので、用心しないと・・・。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

カロさん・・・。らぷ子、おなかが空きました・・・。/てんぷらの美味しいお店に一度入って見たいな。あ、これはココに書いてもだめでしたね。我が伴侶に「聞こえるように」言わないとね。。

2005/11/15(火) 午前 1:07 らぷそでぃ▼*^▽^*▼

顔アイコン

銀座にお出での際はぜひどうぞ。12時すこしまえにいくのがコツです。天丼はお昼限定。でも、関西の人の口に合うかな。ちょっと心配・・・。食事のあとは、ヤマハも近いですから、寄られてもいいかもしれません。

2005/11/15(火) 午前 10:08 kal*s*974

顔アイコン

今からメシにしようと思ったところにこの記事・・・。一発グ〜〜!!と鳴りました。二千五百円の天丼なんて、宝くじで十万円ほど当たらないと食べられない(宝くじも買ったことないけど)。もうちょっと庶民的な値段のグルメ紹介を希望いたしまする!

2005/11/15(火) 午後 7:29 zar*th*s*rafu*i

顔アイコン

やっぱり高いですよねー。銀座にいくと、どうも、金銭感覚が麻痺します・・・。でも、年になんかいか食べたくなるんだよなあ・・・。じゃ、次回はおもいっきり庶民的なのを。

2005/11/15(火) 午後 8:02 kal*s*974


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事