Gladius Dei

落ち着いたら、能登半島に旅行しようとおもう。大したお金は落とせないけど。

全体表示

[ リスト ]

阿蘇

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

九州に出張。せっかくなので、休みをとって阿蘇山をドライヴ。ひろびろとした牧草地が広がり、牛や馬が放牧されている。有名な草千里を一時間ほど散歩(写真1)。身も心も開放されるようだったが、土産物屋が大音量で音楽を流しているのはいただけなかった。

ガスの量が多くて、火口(写真2)までいけなかったけれど、次回の楽しみとおもえばいいか。


昼食は阿蘇の「あか牛」。牧草を食べて育った健康な牛。150グラムのステーキにした。適度な脂(脂だらけの肉を好む人が多いのはなぜだろう。マグロのトロとおなじ感覚なのだろうか)がよい。肉の味が濃厚でコクがあるのに、あっさりしている。三枚くらい食べられるとおもった。

あか牛の情報: http://www.akaushi.tv/


そろそろ新学期もはじまるし、近場でのんびりする時間もなさそうなので、温泉に泊まることにした。やまなみハイウェイをとおって黒川温泉へ(写真3)。とにかく眺めがよい。高原の空気が気もちいい。「九州=夏にいくところじゃない」というイメージが完全に覆った。

閉じる コメント(19)

顔アイコン

素敵ですねぇ!阿蘇って、本当に雄大だと伺いました。九州は福岡しか知らないので、もっと南方面へ行って見たいです。案外九州は広くて、特に阿蘇や桜島までは距離があるらしいですね。カロさんは今回、飛行機を利用されたのでしょうか??あ、ところで牛肉の好み、一緒です。・・でもカロさん(汗)150グラム、3枚をお昼に食べちゃったら、ちょっと、すごいですよ(笑)

2006/9/24(日) 午後 8:37 らぷそでぃ▼*^▽^*▼

顔アイコン

私もはじめての阿蘇でした。今回は福岡での仕事が終了後、電車で博多駅から熊本駅へ(一時間半くらい)。バスで熊本空港(五十分ほど。市街地から阿蘇へむかう途中にあります)へいき、そこで伊丹から飛んできた妻と合流、レンタカーで、阿蘇をドライヴしました。翌日は、熊本空港から伊丹まで。一時間ほどのフライトですが、阿蘇、湯布院、そして厳島あたりの瀬戸内海がきれいに見えて、なかなか素敵なルートでした。

2006/9/25(月) 午前 9:55 kal*s*974

顔アイコン

阿蘇には見所がたくさんあるのですけれど、今回は雰囲気をつかんだだけで、博物館などを訪れることはできませんでした。「クマ牧場」なんてのもいってみたいし、馬に乗ったりするのも楽しそうです。それと、「あか牛」はほんとうにお薦めです。香ばしくて、いくらでも入りますよ(笑)。レストランの人が「穀物飼料だけ与えられた牛とはちがいます。草を食べてのびのび育っていますから」とおっしゃっていました。

2006/9/25(月) 午前 10:03 kal*s*974

顔アイコン

おお!阿蘇に行かれたんですね。熊本といえば銘酒「菊の城」を思い出します。阿蘇の外輪山の地下水で昔ながらの製法。おいしいですよ。

2006/9/26(火) 午前 9:29 [ mat*o7*4com ]

顔アイコン

こんにちは。今回は宿で「れいざん」というお酒を飲みました。淡麗というのでしょうか、すっきりしているのに、旨味のあるお酒でした。「菊の城」、次回の楽しみに覚えておきます!

2006/9/26(火) 午前 11:22 kal*s*974

顔アイコン

いやぁ、忙しい合間、充分楽しんでますね! 曽爾高原の巨大版ってとこかな。ゴメン、ローカルすぎて分からんやろ。。。それにしても「土産物屋が大音量で音楽を流しているのはいただけなかった」 分かるなぁ。うんーー、あるんだよね、そういうセンス。あちこちで。

2006/9/26(火) 午後 5:10 zar*th*s*rafu*i

綺麗な景色ですね。大阪・北海道・東北にはよく行っていましたが、中国・四国・九州は行ったことがなく馴染みがないのですが、先日の鳥取といい今回の阿蘇といい、そういうところを知ることが出来るのはブログならではですねそれにしても赤牛ですか、おいしそうですね!

2006/9/30(土) 午後 5:27 [ mar*in*bba*o ]

顔アイコン

>ふじさん、曽爾高原、しらべてみました。大阪のちかくに、素敵なところがあるんですね。/土産物屋のセンスは、残念ながら、全国共通ですね。雰囲気をこわしていること、邪魔になっていることを自覚してほしいです。私なら、音楽を流していないお店で買い物をします。

2006/10/1(日) 午前 11:42 kal*s*974

顔アイコン

>マルさん、私も関西に来るまでは、大阪より西にはほとんどいったことがなかったです。飛行機に乗ってしまえば所要時間はあまり変らないのですが、心理的な距離感があったのでしょうね。阿蘇のあか牛は「ああ、牛肉ってこういう味だったよなあ」と噛みしめてしまうような味でした。/ブログのお蔭で、居ながらにして、いろんな情報を得られるのはありがたいですね。

2006/10/1(日) 午前 11:58 kal*s*974

なんというタイミングでしょう!木曜に福岡に出張します。しかし、残念ながら福岡から1時間ほどのところに一泊するだけで帰らないといけないのです…。

2006/10/3(火) 午後 11:37 [ mar*in*bba*o ]

顔アイコン

それは奇遇ですね。出張と観光を結びつけるのは、なかなかむずかしいですよね(笑)。私なぞ、お気楽な出張ばかりですが、それでも、観光しようとおもうと、休みをとらなければなりませんでした。ところで、その日、うちの妻も福岡にいっていました。どこかですれちがっていたりして(笑)。

2006/10/7(土) 午後 2:52 kal*s*974

こんばんは。火口へ行けなかったのは残念でしたね。私は学生時代に行きましたが、あいにく雨に降られてしまいさっぱりでした。出張ついでに旅行ができるなんて、すごくうらやましいです!

2006/10/7(土) 午後 6:09 -

奥様も福岡に!これで偶然九州に同じ日にいた方二人目です。羽田の搭乗口で大学時代にお世話になっていた職員の方とばったり会ったのです。予備校に学校説明会に行くところだったとか。しかも席が前後でした。/ちなみにマルは博多から特急で1時間ほど離れたところに行っていました。

2006/10/8(日) 午後 4:21 [ mar*in*bba*o ]

顔アイコン

> tokkuoji さん、おひさしぶりです。「鳥取にいこう!」とおもいながら、阿蘇にいってしましました(笑)。九月は五回も出張があったので、一度くらいどこか見物したかったんですよ。「空港→出張先→空港」ではつまらないですから・・・。

2006/10/10(火) 午後 0:51 kal*s*974

顔アイコン

>マルさん、そうだったんですか。妻は福岡の支社に日帰り出張でした。それにしても、おもわぬところで知り合いに会うことってありますよね。途絶えていた音信が復活したりして、うれしいものです。

2006/10/10(火) 午後 0:55 kal*s*974

そうですね、途絶えていた付き合いが復活するのは嬉しいことですね。僕の場合はなぜか、しばらく音信不通だったり、ある場合など一緒に学校に通っていた頃はあまり付き合いがなかったのにどこかでバッタリ会ったのをきっかけにとても仲良くなったということが多いのです。

2006/10/10(火) 午後 10:30 [ mar*in*bba*o ]

顔アイコン

そうそう、なつかしくていろいろ話しているうちに、「実は面白いやつだったんだ」とおもって、妙に仲良くなることってありますよね。私の場合、引っ越したこともありますが、高校、大学のときに親しかった友人ほど、音信不通になっていますね・・・。

2006/10/13(金) 午後 3:26 kal*s*974

そうなんですよ、いま付き合っていて一番仲のよい、小学校〜高校、大学の友人のうち半分くらいは卒業してから付き合いが始まったパターンなんです。わからないものですよね(笑)。

2006/10/14(土) 午後 0:53 [ mar*in*bba*o ]

顔アイコン

ほんとうにわからないものです。私の場合、そんなに数は多くないですが、八重洲ブックセンターで偶然会ったりとか、関西勤務の奴にたまたま会ったりしたことがあります。

2006/10/14(土) 午後 11:47 kal*s*974


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事