Gladius Dei

落ち着いたら、能登半島に旅行しようとおもう。大したお金は落とせないけど。

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11月4日(土) 18時開演


アーノンクール指揮 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団

ブルックナー 《交響曲第五番》

兵庫県立芸術文化センター 二階2RA


これまで何回かウィーン・フィルの演奏会に足をはこんだが、アーノンクールの指揮で聴いたことはなかった。アーノンクールの指揮には何度か接したが、モーツァルトの作品がほとんどだった。などという言い訳を考えながら、もし今回の来日公演にいくとすれば、八日のサントリーホールがいちばんいいとおもっていたけれど、残念、その日は夕方まで京都にいなければならない。では、西宮公演のブルックナーか。わるくない。そういえば、信頼できる友人が、アーノンクールのブルックナーを褒めていた、なんてことをおもいだすと、もうとまらない・・・。気がついたら、チケット購入ボタンを押していた。

ウィーン・フィルはやはり素晴らしい。いうまでもないことだが、弦のしなやかさ、つややかさは、極上の絹かベルベットのよう。みずみずしい木管に、輝かしい金管。それらが一体となって、透明な響きを奏でる。厳密にいうと、透き通っていながら、わずかに金色がかったような高貴な光を発している。極上のシャンパンのような色といえばいいだろうか。そして、どんな大音量になろうとも、にごることがない。

アーノンクールのブルックナー。もっと攻撃的なものを予想していたけれど、嫌味がなく、爽快な演奏だった。歯切れのよいリズムとスピード感によって、颯爽としたブルックナーになっている。一言でいうと、風通しがよい。現代からブルックナーを見ると、ああなるのだろうか。といっても、スポーティーという意味ではない。作品全体がすこしの曖昧さもなく見通されている心地よさといえばいいか。無理がないから颯爽としているのだ。アーノンクールらしく「無機質な感じを出そうとしているのかな」とおもう場面もあったが、歌うべきところは深い響きで朗々と歌いあげるから、それほどドライな感じもしなかった。

第二楽章の途中からは、ほんとうにもう、なにもいうことがなかった。ああいう演奏にふれると、「ヨッフムがどうの、ヴァントはこうの、チェリビダッケはやはり・・・」などという話が、バカバカしくなってしまう。いま聴こえてくるこれこそがブルックナー、それでよいではないか。

第二楽章の寂寥感、ザンクト・フローリアンの小径だろうか、それともウィーンの森か。夕刻の鐘が鳴っている。そんなことを連想していると、繊細な音がどんどんふくらんでいく。揺れ動きながらふくらみ、爆発する。なんという持続力だろう。どの楽章についてもいえることだが、いくら荒っぽいリズムを刻んでも、決して粗野になることはない。ゆったりとした弦のうえで、木管が絶妙のニュアンスで歌い、金管が咆哮する。力の入れ方と抜き方、あの自発性は、おそらく、オケが本来もっているものだろう。「歌」、洒脱さ、どこかメランコリックな感じ、そういう風情は、もう、ウィーン・フィルの独壇場というしかない。

アーノンクールという人は、挑発的な演奏をすることもあるけれど、基本的には、作品に付着した澱(というと語弊があって、その澱が、名手にかかると、かけがえのない魅力になったりする)をはがす名人なのではないか。今回のブルックナーにしても、エキセントリックなことをやっているわけではなく、素直に、作品を再構築している気がした。そうした指揮者が、極上の響きをもち、デリケート極まりないニュアンスを表現できるオーケストラに出会ったとき、説得力のあるブルックナーが姿を現したのだとおもう。

* * * * *

あとほんの一秒か二秒、拍手とブラボーを我慢するわけにはいかないのだろうか。できれば、指揮者が腕をあげているあいだは・・・。ブルックナーはとくに残響が大事なだけに、最後の音が消えるかどうかというところで拍手が入るのは、なんだか演奏者にも申し訳ないことのようにおもうのです。

閉じる コメント(12)

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すてきな文章ですね。読んでいるとウィーンフィルの奏でる音楽が聞こえるような気がします。(^_^)

2006/11/6(月) 午前 6:27 [ oko*a* ]

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あれ?結局聴きに行かれたのですね(笑)。でも大正解でしたね。

2006/11/6(月) 午前 8:44 白髪ばっは

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> okobay さん、ありがとうございます。帰国して一年余り。こういう演奏を聴くと、無性にドイツに「帰省」したくなります。年末を考えていましたが、時間がとれないので、三月末〜四月初めに、《パルジファル》と《フィデリオ》を目当てに、ミュンヘンにいこうかと。そういえば、そちらは、急に冬が訪れたようですね。どうぞ風邪などめされませんように。

2006/11/6(月) 午前 9:25 kal*s*974

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>白髪ばっはさん、いつチェックしてもチケットがあるので、これはもういくしかないと・・・(苦笑)。私が買ったのは発売からけっこう経ってからですが、二階の一列目が空いていました(当日は、目立つほどでもないですけど、空席がありましたし、結局売切れにならなかったかもしれません)。ウィーン・フィルは、やはり、すくなくとも気になっているときは、多少の犠牲をはらっても、聴いて損はありませんね。毎年のように来てくれるのは本当にありがたいことです。

2006/11/6(月) 午前 9:36 kal*s*974

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検索から来ました。素晴らしいコンサートだったんですね! 私も行きたかったなぁ。音楽にお詳しそうなのでまた来ます。

2006/11/6(月) 午後 2:47 [ はな ]

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こんにちは。ひさしぶりに記憶に残る演奏会でした。私は、自分でなにか演奏するわけではないですし、くわしくもないですが、時間のおありのときにでも、どうぞ、またいらしてください。

2006/11/8(水) 午後 8:35 kal*s*974

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うえにも書きましたが、兵庫県立芸術文化センターのホームページを二週間くらいチェックしつづけたのですが、ずっと、二階の一列目が空いていたので、誘惑にまけてしまいました(苦笑)。 広島公演のプログラムも魅力的ですね。ベートーヴェンの《七番》、どんな演奏だったのか、気になります。

2006/11/11(土) 午前 9:00 kal*s*974

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拍手がはじまるタイミングは、徐々に改善されてきているとおもいますが、まだ早いですね・・・。楽章のあいだの拍手は、翌日のウィーン響でもありました(グリーグの第一楽章がおわったところで)。あれは、「感極まった」というのがわかるので、嫌いではありません(はは、われながら、むずかしい人ですね)。

2006/11/11(土) 午前 9:01 kal*s*974

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記事を拝見していると、アーノンクールをますます生で聴きたくなりました。まだ日本で聴くチャンスはありますかねぇ?ウィーンフィルの生でブルックナーを聴くと、どんな響きが耳に届くのか、きっと素敵な響きなんでしょうね。僕も、早い拍手には勘弁して、と思うとき、よくあります。余韻を楽しみたいのに・・・。

2006/11/12(日) 午前 0:22 [ nakkun ]

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アーノンクールは時差嫌いで知られていますが、どうなんでしょう、今回の日本滞在が気に入れば、近いうちにまた来てくれるかも・・・(期待)。ただ、 nakkun さんの場合は、オランダに行くついでにウィーンに寄るというのも、ひとつの手かもしれませんね。ウィーン・フィルの響きは、「百聞は一聴にしかず」、コンセルトヘボウとはまたちがう魅力に満ちたものです。ぜひ聴いてみてください。

2006/11/13(月) 午後 7:35 kal*s*974

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なるほど、そういうことでしたか。曲の途中での拍手は、ちょっといただけないですね・・・(苦笑)。長いスピーチの途中でわざと拍手をして話しをおわらせる手法をおもいだしました(笑)。どこで曲がおわるのか知らないのなら、他人が拍手するまで待ちそうなものですが、不思議な人もいるんですね・・・。

2006/11/13(月) 午後 10:39 kal*s*974

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ベートーヴェンの感想もありがとうございます。たぶんそんな演奏ではないかなとおもっていましたが、実際に感想をうかがうと、聴いてみたくなりました。私は、アーノンクールをおっかけているわけではないので、 CD をそれほどもっていませんけど、店頭で見かけたら、買ってしまいそうです。

2006/11/13(月) 午後 10:42 kal*s*974

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