Gladius Dei

落ち着いたら、能登半島に旅行しようとおもう。大したお金は落とせないけど。

全体表示

[ リスト ]

名曲喫茶のたのしみ

11月8日(水)


先週、ひさしぶりに出町柳を通ったら、「柳月堂」が開いていた。木屋町の「みゅ〜ず」がなくなって、さみしいとおもっていたところだったので、三十分たらずしか時間がなかったけれど、おもわず、寄ってしまった。

「柳月堂」は、純然たる「名曲喫茶」。開放感のあるたかい天井、ステンドグラスのはめ込まれた窓。明るくハイカラな雰囲気は、数年まえとおなじだった。

お店には、大きなスピーカーとアンプがおかれていて、いまではなつかしい存在となってしまった LP レコードを聴かせてくれる。このときは、ヴィンシャーマンの演奏する《ブランデンブルク協奏曲 第三番》が流れていたが、うちで聴く音とはまったくちがう。迫力はもちろん、やわらかくて肌理がこまかい。ゆったりと身を任せることのできる音といえばいいだろうか。ミニ・コンポで CD というのは、たしかに手軽で便利だけれど、失ってしまったものもすくなくない。

「名曲喫茶」は、数こそ減ったものの、まだ各地で営業している。京都だと、「フランソア」あたりも、仲間に入れてよいかもしれない。ただ、あそこは、混んでくると、音楽が聴こえなくなってしまう。クラシック音楽は、あくまで BGM という感じ。そんなお店が多いなかで、「柳月堂」のように、「私語禁止」というスタイルをとりつづけているところはめずらしいだろう(かつて、吉祥寺の「こんつぇると」というお店がそうだった。ちなみに、「柳月堂」は、入口附近に会話のできる席もある。そういえば、吉祥寺でおもいだしたが、「バロック」という名曲喫茶は、いまでも営業しているのだろうか)。お客は、スピーカーにむかってならべられた椅子にすわって、ひたすら音楽に耳を傾ける。あるいは、本のページをめくる。なんとも求道的なお店。そんな頑固さが妙に好ましい。

コーヒー一杯七百五十円。安くはないが、一時間か二時間、あの装置でじっくりと音楽を聴けるとおもえば、それほどたかいともおもわない。きっと長居するお客が多いのだろう、コーヒーも、かなり大ぶりのカップに入っている。

最近、時間に追われていて、うちで音楽を聴くときは、「ながら聞き」ばかり。それが、「名曲喫茶」だと、実演にはかなわないにしても、かなり満足できる音が鳴っているし、ほかにすることもないので、集中して音楽に耳を傾けることができる。時間のないときこそ、「名曲喫茶」に足をはこぶ余裕をもちたいものだ。

閉じる コメント(27)

顔アイコン

> nakkun さん、どこの駅なんだろう・・・? 気になります(笑)。そのお店、ぜひ行って、記事にしてください。名曲喫茶は、お店によって、ずいぶん雰囲気がちがいますよ。薄暗いなかで、ヲタクっぽい人が『レコ芸』をチェックしているようなお店もあれば、主婦が会話に花を咲かせているお店もあります。私は、それなりに明るくて、清潔なところでないと、なかなか行く気ならないほうです。

2006/11/13(月) 午後 8:07 kal*s*974 返信する

顔アイコン

そうです。ちょっと行きにくい場所ですよね。とくに日が暮れてからは。ホームページあるんですか。見てみようかな。「ライオン」は、いまはなき、中野の「クラシック」にくらべると、まだ清潔かも・・・。私は、自分でリクエストすることはまずありませんが、もしするとしたら、やはり、古い録音でしょうね。 LP 初期かな。

2006/11/13(月) 午後 10:46 kal*s*974 返信する

顔アイコン

そうそう、このあいだ、記事に書いた吉祥寺の「バロック」にいったんですよ。健在でした。しかも、入口に「私語お断り」の貼紙が。で、二時間弱いたんですけど、リクエストされていたのは、ワルター、ヴィンシャーマン、シゲティでした。なんか、「いかにも」という感じですが、居心地はよかったです。

2006/11/13(月) 午後 10:49 kal*s*974 返信する

顔アイコン

「ふたば」の大福、見ました。おいしそうですね。鴨川の西ということは、同志社の近くなのかな。高島屋でも売っているようですが、どうせなら、本店で買ってみたいですね。京都には週に二度いっているので、なんとか時間を見つけて寄ろうとおもいます。情報、ありがとうございました。

2006/11/13(月) 午後 10:53 kal*s*974 返信する

顔アイコン

ガーン!「ミューズ」なくなったの!!?お、思い出(ロマンスではないぞ)の場所なのにぃぃ。。街が変わりゆくのは別に悲しくないけど寂しかったりして・・。

2006/11/14(火) 午前 3:03 らぷそでぃ▼*^▽^*▼ 返信する

顔アイコン

オフ会、やりたいね! となれば、らびが心配だな。電話してみようかな。

2006/11/14(火) 午後 0:28 zar*th*s*rafu*i 返信する

顔アイコン

駅名は伏せるとして(>_<)、都内のどっかです。昨日外出があって前を通ったので、ちょっと眺めて見ましたが、ここは階段を下りて地下にお店があるようです。入り口には看板が出ていて、いろんな作曲者の名前が。そして、珈琲 二百五十円と漢字で書いてありました。安くありません???やはり、今度のぞいてみよう(^_^)

2006/11/15(水) 午前 0:56 [ nakkun ] 返信する

kalosさん、ご無沙汰しておりました。名曲喫茶って行ってみたいのですが、なんかシ〜ンとしていないといけないのかな?とか色々考えてなかなか機会がありません。思い切って探して行ってみようかな…/ふじさん、またオフ会やりたいですね!らびさん、どうしてるでしょうか。心配ですよね…。

2006/11/15(水) 午後 10:51 [ mar*in*bba*o ] 返信する

顔アイコン

> *** さん、「バロック」はすこしせまいですが、なかなか居心地のよいお店です。となりはジャズ喫茶の「メグ」。学生時代は、両方のぞいたりしたものです。それにしても、京都の食べものにくわしいですね。最近は、ゆっくり観光することもなくなってしまいました・・・。紅葉の京都をゆっくり歩きたい気分です。

2006/11/16(木) 午前 11:07 kal*s*974 返信する

顔アイコン

>らぷさん、知らないあいだになくなってしまいましたね・・・。そのせいか、「フランソア」あたりが、以前にもまして混むようになりました。あのあたりだと、「丸善」もなくなったし、京都もどんどん変っていきますね。仕方ないのでしょうが、やはり、さみしいです。

2006/11/16(木) 午前 11:10 kal*s*974 返信する

顔アイコン

>ふじさん、電話されました? 私もずっと気になっているのですが、下手なことをいってもまずいとおもって、連絡していません。

2006/11/16(木) 午後 0:29 kal*s*974 返信する

顔アイコン

> nakkun さん、都内ですか。では、ぜひぜひおいでになって、記事にしてください。よさそうなお店なら、帰省したときの楽しみがふえます(笑)。それにしても、二百五十円は妙に安いですね。名曲喫茶はふつうの喫茶店より高いことが多いのに。う〜ん、気になります(笑)。

2006/11/16(木) 午後 0:31 kal*s*974 返信する

顔アイコン

>マルさん、本を読みたいときにいくといいですよ。で、気になる演奏のときは、そっと耳を傾ける。私は、そんなふうにしています。ためしに「名曲喫茶」で検索したら、知らないお店がたくさんありました。案外人気のようです。

2006/11/16(木) 午後 0:34 kal*s*974 返信する

顔アイコン

らびと今電話つながったよ。やっぱり入院してるんやて。そやけど今日病院抜け出して京都にアルノンクール聞きに行くらしいね。カロやん会うんやろ? まぁともかく心の病でなくてよかったよ。

2006/11/18(土) 午後 0:39 zar*th*s*rafu*i 返信する

顔アイコン

> *** さん、お手数をおかけします。

2006/11/18(土) 午後 1:31 kal*s*974 返信する

顔アイコン

>ふじさん、えっ、入院ですか。「ブログに飽きた」から、「大恋愛の末、恋の逃避行をしている」までいろいろ想像したけど(だったら、電話しろって感じですが・・・苦笑)、入院していたとは。大丈夫かな。でも、《メサイア》に来られるくらいには回復してるんですね。まあ、よかったです。

2006/11/18(土) 午後 1:33 kal*s*974 返信する

顔アイコン

今月中には退院できるみたい。声も元気そうやったよ。オレもブログがイヤになったんやと思ってた。オレもここふた月くらい飽きてたから、電話しにくかったのよ。ここのところ、またブログがんばろうと思い始めてて、やっと電話できた。まぁよかったよ。今日のアルノンは「メサイア」なのか。

2006/11/18(土) 午後 1:34 zar*th*s*rafu*i 返信する

顔アイコン

そうですか。元気になってよかった。じゃあ、退院祝いオフをしなきゃ(笑)。/ブログは、私の場合、なんというか、「強迫観念」みたいなものを克服したら(というと大げさだど)、自然につきあっていけるようになりました。/今日は、コンツェントゥス・ムジクスで《メサイア》です。合唱団のうしろの席なので、アーノンクールの表情をじっくり観察してこようとおもいます。

2006/11/18(土) 午後 1:43 kal*s*974 返信する

ふじさん、kalosさん、大変失礼しました…。てっきりお二人知っているものだと思っていました。2ヶ月ほど前に用事があって連絡したんですが、その時に体を壊している、と。ご存知じゃなかったのですね。失礼しました。全快祝いのオフ会しないとですね!

2006/11/18(土) 午後 7:01 [ mar*in*bba*o ] 返信する

顔アイコン

私は、勝手に、ヨーロッパ旅行から帰国して、ブログに飽きたんだとおもっていました。ルツェルンも当然いったものだと。まさか、入院するほど具合がわるかったとは・・・。 とはいえ、土曜に会った感じでは、以前とほとんど変っていませんでした。もう、全快したのだとおもいます。ともかく、よかったです。

2006/11/20(月) 午前 9:48 kal*s*974 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事