Gladius Dei

落ち着いたら、能登半島に旅行しようとおもう。大したお金は落とせないけど。

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ドイツの響き

11月24日(金) 19時開演


チョン・ミョンフン指揮 シュターツカペレ・ドレスデン

ブラームス《ヴァイオリン協奏曲》 ヴァイオリン:樫本大進
ベートーヴェン《交響曲第五番》

ザ・シンフォニーホール 二階LEブロック


ブラームスの最初の音が鳴った途端にため息が出てしまった。なんとやわらかく充実した響きだろう。演奏会の最初から、あんな悠然とした広がりを見せることができるなんて、やはり、このオーケストラは別格というしかない。

オーケストラで演奏している友だちが口をそろえていう。「シュターツカペレ・ドレスデンはドイツ一の楽団だ」と。日本には CD の数で演奏家を評価してしまう人が多いから、この意見は一般にはみとめられないだろう。それに、私は、友だちの気もちもわかるけれど、内心、「順位をつけたって仕方ないじゃん」とおもっている。しかし、ひさしぶりにドレスデンの響きに接して、ただただ、このオーケストラを礼賛するしかなかった。

以前、たしか、 IRIGOMI さんのブログで、「いぶし銀」という常套句がいかに胡散臭いか議論になったことがある。シュターツカペレ・ドレスデンの響きは、冷たくもないし、くすんでもいない。どちらかといえば、夕陽のように、あたたかく輝いている。「いぶし銀の響き」という表現は、"Wie Glanz von altem Gold"を訳したもので、これは、このオーケストラの四百五十周年を記念して出版された本のタイトルにもなっているが、直訳すれば「古くなった金」という意味。つまり、真新しい金のようにピカピカしていないということ。時間の経過によって、人の目を射るような派手さがなくなり、やわらかく光っている様子を表している。そんなわけで、「いぶし銀」という常套句が安易につかわれているのを見ると、疑問を感じてしまう。

ブラームスの第二楽章冒頭、管楽器があれほどの存在感をもって合奏したことがあっただろうか。清冽にして芯のある響き。実にみずみずしく輝かしい。それらが一体となったときの幸福感。一流のオーケストラはどこも管がうまい。だが、あれだけのくっきりとした存在感をもつ管はなかなかない。

ベートーヴェンの第二楽章、第三楽章の弦。これまたなんともいえない深さを見せつけてくれた。年代物の赤ワインのような色かとおもうと、さわやかな白ワインのような色になったりする。肌理のこまかい、やわらかな織物のよう。

極上の管と弦が融合し、一緒になりながら、立体的に聴こえてくる。コントラバスが揺るぎのない土台をつくり、ヴァイオリンが歌い、木管が奏でる。大音量になってもうるさく感じることはないし、無機質な響きになることもない。「これこそドイツのオーケストラだ」といいたくなる瞬間。

うれしい誤算だったのが、樫本大進。若い演奏家が一流の楽団と共演して霞んでしまうという状況になんどか接しているので、今回も心配していたら、そんなことはなかった。シュターツカペレ・ドレスデンと堂々とわたりあっていた。しかも、あの難曲で。樫本のヴァイオリンは音に力があった。若葉におちた朝露のような響きから、悲痛な叫び声まで、全身をつかってしぼりだしていく。そして、切々とした憧れや束の間の安寧が見事に表現されていく。

ゆったりと歌わせたブラームス、猛烈に駆け抜けたベートーヴェン。チョン・ミョンフンという指揮者は、オーケストラを制御するのに長けているし、作品のメッセージを聴衆につたえるのが上手だとおもう。その核心には、よくいわれるように、「熱さ」がある。ただ、その「熱さ」のせいで、作品のほかの美点が掻き消されてしまうきらいがなくはない。「《第五交響曲》といえばこう」という先入観を増幅したら、ああなるだろうか。もちろん、そういう「熱い」演奏を聴くと、熱狂する。だから、不満はないのだけれど、なにか作品のふくらみを感じさせるような面がほしい気もする。

例によって、ただただ響きに引き込まれたり、演奏の意味を考えながら音楽を聴いたりしていたが、アンコールのヴェーバーには完全にやられた。だいたい、このオーケストラの演奏するヴァーグナーやR・シュトラウス、それにヴェーバーは、ちょっと比類がない。伝統を過大評価しても仕方ないにしても、伝統の力というものはたしかに存在する。「これこそまさにウェーバー」、「これこそまさにドイツの音楽」といった演奏を見せつけられて、もう、ただ鳥肌を立てているしかなかった。

* * * * *

演奏がおわって、興奮をしずめるべく、コンビニエンス・ストアでお茶を買って飲んでいたら、目の前に数人の白人がやってきた。「そこでなにか食べられるだろうか」、「入ってみよう」、「ダメだ、英語が通じなかった」、・・・。ドイツ語で話しているし、楽器のケースをもっているし、どう考えても、シュターツカペレ・ドレスデンの団員たちだろう。すこし困っている様子だったので、おもいきって話しかけてみた。

「そこはヌードルのレストラン(ラーメン屋)ですよ」
「あ、そうですか。このあたりに、シャブシャブのお店はありませんか。あまり高くないところで」
「残念ながら、シャブシャブは高いです。日本はなんでも高い。それに、このあたり・・・。ご覧のとおり、オフィス街ですから。居酒屋ならあるかもしれませんが」
「居酒屋ですか。ところで、あなた、なぜドイツ語を」
「ミュンヘンに住んでいました。あなた方の演奏会は、なんどか聴いているし、ゼンパー・オーパーにも三回いったことがありますよ」(われながら、かなり恩着せがましい)
「それはありがとう。では今日も・・・」
「もちろんです!」
「来年はオペラの公演でまた日本にきますよ」
「ええ、楽しみです。でも、できれば、ドレスデンにもいきたいですね」

そんな話しをしながら、居酒屋らしきお店まで案内した。興奮をしずめようとしていたのに、あの音楽をつくりだしていた人たちと話してしまって(ひさしぶりのドイツ語だったし)、ますます興奮してしまった。

閉じる コメント(33)

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来年のゼンパー・オーパーは、まだ詳細は決まっていないようですが、たぶん、東京公演だけでしょうね。ルイージだし、いかにもドレスデンというプログラムなので、ぜひいきたいですけど、きっと、また、すごい値段になっちゃうんでしょうね・・・。

2006/11/26(日) 午後 2:47 kal*s*974 返信する

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>ふじさん、まあ、なんとか、意思の疎通はできたというレヴェルです(悲)。 シュターツカペレ・ドレスデンの翌日にロイヤル・コンセルトヘボウ、たしかに贅沢ですね。ありがたいことです。お蔭さまで、両楽団の響きを堪能することができました。

2006/11/26(日) 午後 2:49 kal*s*974 返信する

お気遣いありがとうございます。明日からの週も、九州出張が入っています。年内にあと2回は行くことになりそうです。最近は関西への出張がないのでうずうずしています(笑)。/指揮者やソリスト同様、良い演奏を聞かせてくれた楽員と話をするのも、楽しいことだと思います。思わぬ交流があったりするでしょうし。

2006/11/26(日) 午後 2:54 [ mar*in*bba*o ] 返信する

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九州ですか。そういえば、明日、妻が博多に日帰り出張だとかいっていました。また重なってますね(笑)。 国内のオーケストラだと、以前、知人が某楽団の事務局で働いていたので、演奏後の打ち上げになんかいか呼んでもらったことがあります。いろんな話で、けっこう、盛り上がりますよね。最近は、そこの定期会員をやめてしまったので、いっていませんが・・・。あっ、そうそう、以前大阪にいらしたときお連れしたところが会場です。

2006/11/26(日) 午後 9:43 kal*s*974 返信する

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シュターツカペレ・ドレスデンは、是非聴いてみたいオケのひとつです。ベルリンやウィーンも良いですが、こういう地元に根ざしたオケも楽しみかと。チョン・ミョンフンは、日曜日の東フィル公演で、振ったのを初めて見ました。相変わらずオーチャードの響きにはげんなりですが、良い音を鳴らしてましたよ。曲が終わってから、演奏者も興奮気味なのが見て取れました。おっしゃるとおり、オケを引っ張ることの出来る指揮者と言えるのでしょうね。

2006/11/28(火) 午前 0:32 [ nakkun ] 返信する

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> *** さん、シュターツカペレ・ドレスデンのベートーヴェンといえば、ブロムシュテットの指揮したものがありましね。廉価版ですが、往年の響きをよくつたえているとおもいます。最近のものも、たぶんハイティンクのブラームスを筆頭に、コリン・デイヴィスのメンデルスゾーンやシューベルトなどが出はじめましたね。こちらもなかなか。 聖トーマス教会合唱団団員のサインとはうらやましいかぎりです。

2006/11/28(火) 午前 6:43 kal*s*974 返信する

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《マタイ》でおもいだしましたが、来春は、ドレスデン・フィルと、木の十字架合唱団が来日しますね。いきたいけど、どうしようか、思案中です(笑)。

2006/11/28(火) 午前 6:45 kal*s*974 返信する

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> nakkun さん、そうそう、そうなんですよ。最近は、特色のあるオーケストラのほうが面白くなってきました(ベルリンやウィーンも充分個性的なんですけどね・・・)。 チョン・ミョンフンは日曜日までいたのですか。シュターツカペレの団員は演奏会の翌日には帰国しなければならず、観光する時間もないといっていて、気の毒でした。東フィルの CD を買おうかどうか検討しているのですが、値段で躊躇しています。このごろ、 CD 購入には慎重です(苦笑)。

2006/11/28(火) 午前 7:01 kal*s*974 返信する

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ここだけの話ですけど、フェスティバルホールで《マタイ》はきついですね・・・。席がせまいので・・・。シンフォニーホールかいずみホールでの公演だったら、先行予約の時点で、まよわず購入したでしょうが・・・。演奏とは直接関係ないことだし、贅沢な話で恐縮ですが、チケットを買うときは、つい、あれこれ悩んでしまいます(苦笑)。

2006/11/29(水) 午前 6:38 kal*s*974 返信する

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初めまして。私も24日聴きに行ってました。その帰り道、団員さんたちがそばで歩いていて、、居酒屋?ラーメン屋?に入って行くところに遭遇しました^^。ドイツ語大学でやったのに、、さっぱりわからへんわ、何話してるんかな〜と思いながら通りすぎました、、。偶然こちらのブログにやってきたので、もしやあの団員さんたち?かな?と、通りすがりにご挨拶していきます、、。クラッシックに関しては素人ですが、ベートーベンの第二楽章、、あれ?私は第二楽章が一番好きだったかしら?と思うような素敵な演奏でした。では、失礼します。

2006/11/29(水) 午後 10:47 [ yon*joo*lov*12*7 ] 返信する

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こんにちは。コメントありがとうございます。 24日、ひょっとしたら、yongjoonlove1217 さんと、どこかで、すれちがったかもしれませんね。 《第五番》の第二楽章は、木管が本領を発揮して、なんとも夢見心地なひとときでした。ああいう演奏を聴けたというのは、ほんとうに幸せなことですね。あらためて、そうおもいます。

2006/12/1(金) 午後 8:50 kal*s*974 返信する

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> *** さん、うえのほうで「木の十字架」と書きましたが、間違いです。なぜ、パリの合唱団の名前を書いたのだろう・・・(謎)。 来年のゼンパーオーパーの来日公演、二月にチケットが発売されるようですね。関西公演はなし、か・・・。きっと、即完売しちゃんだろうな。 http://www.japanarts.co.jp/

2006/12/3(日) 午後 0:53 kal*s*974 返信する

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ごめんください。kalosさんはすごいですね。僕は大昔、ブロムシュテットとのシュターツカペレのブルックナー4番をザ・シンフォニーホールで聴いて以来、あのあたたかい響きを忘れることがでず、今でも当時のドレスデンのファンです。指揮されなくても、自発的に、自然に歌が湧出てくるようなオーケストラだったと思っています。それが今でもそうらしい、というお話しを聞き、大変うれしいです。また、いつか聴きたいです。

2006/12/3(日) 午後 6:36 [ - ] 返信する

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> KAZU さん、こんにちは。ブロムシュテットとシュターツカペレ・ドレスデンなんて、最高の組合せですね。しかも、ブルックナー。うらやましいかぎりです。あのオーケストラの響きは、70年代、80年代を知る人は変ったといいますけれど、いまでも、飛びぬけて素晴らしいとおもいます。「自発的に」というのも、伝統が息づいているのかもしれませんね。来年の来日公演ではマーラーを演奏するようです。私はいきませんが、もし機会がおありでしたら、ぜひどうぞ。

2006/12/3(日) 午後 11:14 kal*s*974 返信する

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> *** さん、実は、ずっと以前に演奏を聴いて、ファンになった合唱団です。なので、なにかあると、まず、その名前が出てきてしまうようです(苦笑)。 ゼンパーオーパーは、たぶん、いかないとおもいます。オペラの来日公演は、高すぎますからね。大阪からいくとなると、一公演聴くだけで十万円はかかります。だったら、三公演くらい聴いたつもりで、ドイツとオーストリアをまわったほうがいいとおもうんです。

2006/12/3(日) 午後 11:26 kal*s*974 返信する

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フェスティバルホールは、座席が狭くて窮屈なんですよ。場所もいいし、レトロな雰囲気も嫌いではないんですが・・・。このあいだも、いいところで、となりの人の肘が当たって、集中が途切れたりしました。あの座席で《マタイ》はね・・・。もうしばらく悩むことでしょう。

2006/12/3(日) 午後 11:28 kal*s*974 返信する

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こんばんは。情報ありがとうございました。カタログを見ているだけでも楽しいです。ほしいCDが増えてしまいました。ところでブロムシュテット/ドレスデンの録音がDENONで残っていていることは貴重なことだと思います。演奏、録音、値段と三拍子そろっていて良いですね。

2006/12/7(木) 午後 5:46 [ - ] 返信する

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どういたしまして。すでに何枚かおもちだったのですね。 ブロムシュテットの録音はほんとうに貴重だとおもいます。スイトナーにしてもそうですが、聴いていて、安心できます。音楽に対する真摯さを感じるというか、敬虔な気もちになれる演奏なんですよね。ありがたいことです。

2006/12/8(金) 午後 7:39 kal*s*974 返信する

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明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。って随分前のコメントに書いてしまってすみません。このコンビのドレスデンでの演奏がブラームスだけCDで発売されるんですね!

2007/1/8(月) 午後 11:13 陶郷の風・・・片岡誠 返信する

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こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。 CD が出るんですか。知りませんでした。そういえば、ミョンフンは定期演奏会でブラームスをやってましたね。気になります。

2007/1/12(金) 午後 5:16 kal*s*974 返信する

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