Gladius Dei

落ち着いたら、能登半島に旅行しようとおもう。大したお金は落とせないけど。

夜まで京都で仕事、翌朝十時には東京にいなければならないという日。一時間半かけてうちまでかえるのは面倒だし、妻も出張で留守。そこで、宿をさがしたが、京都駅周辺は、紅葉シーズンということもあって、軒並み満室だった。このホテルは、駅からすこしはなれているけれど、タクシーに乗れば、五分の距離。それに、ハイアットが古い建物をどう改装したのか(二OO五年一月に営業を終了した京都パークホテルの建物を利用し、二OO六年三月に開業)、気になっていたので、泊まってみることにした。

■客室
明るく機能的な部屋。ハイアットらしいモダンさと、京都を意識した和の風情がうまく調和していて、なかなか居心地がよい。木のやわらかな色調が目にやさしい。部屋はちいさな庭に面していて、窓を開けても静か。四十平米には足りない広さだが、かなりゆったりしている。
浴室には大きなバスタブと洗い場。最近、日本式のお風呂をそなえたホテルがふえてきた気がする。ゆっくりお湯につかれるし、お湯が飛び跳ねるのを気にしなくてもよいので、ありがたい。
こまるとおもったのは、クローゼットがちいさいこと。冬に、夫婦で泊まったら、コートや鞄を収納しきれないだろう。

■サーヴィス
仕事のあと、懇親会(打ち上げ)に参加しないでホテルに直行。つかれているし、居酒屋で数千円もつかうのがもったいない。一階のレストランで晩御飯。「ひとり客」をそれとなく気遣ってくれた。料理の薦めかたもうまい。薪のオーブンで焼かれたオーストラリア産の牛肉は香ばしかった。「肉を食べたぞ」という感じ。
とくに不満はないが、ひとつだけ。フロントに手荷物をのせる台がないのは不便。手続きをしているあいだ、鞄を床に直接おくのは抵抗がある。

■雰囲気
玄関周辺の竹林が清々しい。
京都駅からも河原町からもはなれている(ただ、三十三間堂のとなり、京都国立博物館のむかいというロケーションは観光にもってこいだし、あるいて五分くらいのところに京阪電鉄の七条駅があるので、宇治方面や大阪に出るには便利)ので、落ち着いた空気が流れている。

ホテルのサイト: http://www.hyattregencykyoto.com/

こんにちは。京都にハイアットなんてあったかしらん、と思って読みました。なるほど・・。お庭を拝見するに、随分と、古都の調べが香るままに、ハイアットに移行したのですね。喜ばしいことですね♪(と、旦那さま愛用のANAホテルも模様替えの様相を呈すいま、、、&某港のハイアットがあまり気に入らなかった私は思ったりして。。)そういえば年内旅行の夢が消えつつあります。旅はどーなってるのよと、同居人にさりげなくしかし確実にアピールしなくては!!忘れてた。いかーん。

2006/12/9(土) 午後 2:34 らぷそでぃ▼*^▽^*▼ 返信する

演奏会、おつかれさまでした。見えている竹林は隣接するお寺(三十三間堂?)のものかもしれません。なかなか京都らしい風情でした。ハイアット系列は、実は、あまり好きではないのです(私にはスタイリッシュすぎて)が、ホテル・グループのメンバー(マイレージ・クラブのようなもの)になってから、泊まることが多くなりました。国内でも、海外でも、ポイントが貯まるのがうれしかったりして(あ、ちなみに、私、スーパーでもポイントあつめてます・・・笑)。

2006/12/10(日) 午後 0:12 kal*s*974 返信する

旅行、いけるといいですね。この季節は、やはり、温泉でしょうか。温泉と冬の味覚・・・。日ごろの激務でつかれている旦那さんを慰労するというのはどうでしょうか。

2006/12/10(日) 午後 0:32 kal*s*974 返信する

私のほうも・・もはやお財布は、クレジットカードではなくポイントカードでパンパンですが。トホホ。旅行ねぇ、行けるといいけどどうでしょうか。。

2006/12/10(日) 午後 2:00 らぷそでぃ▼*^▽^*▼ 返信する

ポイント・カードといえば、 TOWER RECORD と HMV のものが、どちらも中途半端なポイントのまま、有効期限をむかえようとしています(苦笑)。買うお店をきちんと決めておけばよいのですが、その日の気分でなんとなく CD や DVD を物色してしまうので、こんなことになってしまいます。/旅行、お正月まえの週は、どこへいっても空いているとおもいますが、だいたい、みなさん時間のない時期ですよね。

2006/12/11(月) 午前 9:16 kal*s*974 返信する