Gladius Dei

落ち着いたら、能登半島に旅行しようとおもう。大したお金は落とせないけど。

全体表示

[ リスト ]

女心

1月30日(火)


以下、授業の前ふりに話した内容。

* * * * *

某TV局の番組で捏造がおこなわれていた事件。ずいぶん騒がれているようだ。番組製作の倫理が失われているとか、だから性悪説に立ったチェック体制が必要だとかいわれているけど、新聞を読んでいて、「なぜ情報を受ける側の問題が指摘されないんだろう」とおもった。

はっきりいってしまえば、あんな情報に踊らされるほうだっておかしいでしょう・・・。私たち夫婦も、偶然、番組の一部を見ていたが、ふたりして、「茨城に太った人はいないのか?」などととつっこんでいた。

生き物は食べることによって身体が大きくなる。栄養のあるもの、健康によいものを摂れば成長する。食べたのに痩せるとすれば、なんの栄養もないか、かぎりなく毒にちかいものだろう。

納豆という食品。当然、カロリーはある。ご飯にのせて食べれば、ご飯のカロリーも摂取する。それらのエネルギーや体内に蓄積した脂肪が、納豆によって、どれだけ燃焼するというのか。

過度に体重が増えるのは、消費カロリー以上のエネルギーを摂取した場合。痩せたければ、食べる量を減らすか、運動するしかない。ごくごく常識的なことだとおもうのだが・・・。

そもそも、楽して痩せようという風潮に疑問を感じる。お金を出して、納豆やその他のダイエット用食品を買う・・・。どこかおかしくないか。健康って、そんな安易に手に入るものなのか。

元気でいるためには、バランスのよい食生活をこころがけ、適度に運動しなければならない。言葉にすると簡単だけど、食品にふくまれる栄養素を知り、過不足なく摂取するのはけっこう大変。もちろん、お酒や脂っこいおつまみ、砂糖と脂肪の塊(洋菓子に多いですね)はなるべく我慢する。駅ではエスカレーターをつかわない。安易にタクシーに乗らない。ビルも五階までなら階段をのぼる。そんな地道な努力の積み重ねが健康につながるのではないか。

面倒なことを避け、楽なことには、飛びつく。TVでやっていることは疑わない。考えない。そんな人が多いのは、番組の捏造とおなじくらい由々しき事態だ。

* * * * *

授業のあと、女子学生がやってきて、「納豆の話はそのとおりですけど、綺麗になるならなんでも試したくなるのが女心なんですよ」といわれた。

閉じる コメント(15)

顔アイコン

まったく同感です。今回の騒動はテレビに踊らされている人たちの姿を浮き彫りにした形で、ある意味面白かったです(不謹慎?)。そもそも、健康に良い、というものは、人によっても異なるでしょうから。いくら体に良い、といわれているものでも、取りすぎたら、ねえ。サプリを結構愛用している僕はあまり大きなことは言えませんが(^_^;

2007/1/31(水) 午前 1:13 [ nakkun ] 返信する

顔アイコン

だまされたと思っている人が結構、いますね。下痢、嘔吐を引き起こした白インゲン?と違って納豆食べる習慣がついてよかったじゃないかと思うのですが(もともと、ボクは毎日、食べているので)不愉快みたいです。もともと、食べるのを我慢したり、無理やり食べる方が体に悪いと考える享楽的な方ですから関係ないのですが。でも、よく考えるとあんなに色々、発見して、実証できたら、ノーベル賞ものかもしれませんね。

2007/1/31(水) 午前 6:03 irigomi45 返信する

顔アイコン

> nakkun さん、私も面白がっていました。ただ、最近の論調は、悪人探しと糾弾一辺倒な感じがして、それではなんの解決にもならないだろうとおもったんですよね。そもそも、不確実な情報に踊らされる人がいるから、滅茶苦茶な番組づくりが横行するのではないかと・・・。サプリは私も愛用していますが、それだけに頼ろうとはおもわないし、絶大な効果も期待していません。ちょっとした安心をもとめているといえばいいでしょうか。

2007/1/31(水) 午後 5:31 kal*s*974 返信する

顔アイコン

> Irigomi さん、いままで納豆を避けていた人たちが、もし今回の騒動で納豆を食べるようになったとすれば、そのこと自体はいいことですね。 あと、私も、自分が嫌いなものは、「きっと自分の身体には合わないんだろう」とおもうほうです。肉を食べたいときは肉、サラダがほしいときはサラダ、納豆ご飯だけでいいときは納豆ご飯、自分の食生活をふりかえるとそんな感じ。どうやら、一週間、一カ月単位で、栄養のバランスをとっているようです。

2007/1/31(水) 午後 5:37 kal*s*974 返信する

顔アイコン

今回の事件はメディアの怖さを再確認させられる事件でした。自分の体型見ると余り人のことは言えませんが、食べたいだけ食べて痩せたいという発想自体が欲深いとしか思えないです。菓子類と酒を半年やめるだけでも体重は激減するでしょう。身近でも何でも鵜呑みにする人は多いようですよ。玉石混交の情報過多の時代ですから気をつけたいものです。

2007/1/31(水) 午後 10:53 白髪ばっは 返信する

顔アイコン

この言葉じゃないですか→「なびく」・・。わたしそんなのイヤです。娯楽と情報はチガウのです。発信するほうも、受信するほうも、いまいちど、たしかめなければ。。しかし、真実も事実も吹っ飛ばすほどのメディアの力、−−−プラスの方に、のみ、使えないものでしょうかね・・。しかし、、なんでみんな信じるんだろう?自分で調べたコトならともかく。。。

2007/1/31(水) 午後 11:12 らぷそでぃ▼*^▽^*▼ 返信する

顔アイコン

>白髪バッハさん、そうなんです、「欲深い」んです。「自分の欲深さを省みずに番組だけ糾弾しても仕方ないだろう」などとおもっちゃうんですよ。被害者にとってはきつい言葉ですが・・・。「鵜呑み」といえば、昨日、電車のなかで、びっくりするような話が聞こえてきました。記事にするかどうか思案中です。

2007/2/1(木) 午後 0:59 kal*s*974 返信する

顔アイコン

>らぷさん、同感です。ほんとうに。 ところで、最近はなにを見てもお笑いの人が司会をしてますね。そのこと自体わるいとはおもいませんが、娯楽番組なのか情報番組なのか、どう受けとっていいのか、ちょっと考えますね。 なんでも信じてしまう体質は、やはり、教育環境に根があるとおもいます。学校教育だけではなく、おそらく、家庭での教育(しつけ)もふくめて。

2007/2/1(木) 午後 1:04 kal*s*974 返信する

顔アイコン

バイト先ではさすがに大きな話題でした。わたしは「そんなに痩せようとしなくても、そのうち食べたくても食べるものがない時代が来るから大丈夫」と言って、オバサンたちに冷ややかな目を向けられました。

2007/2/1(木) 午後 1:25 fal*t*ffa* 返信する

顔アイコン

たしかにねえ、これだけ資源を無駄につかっていたら、そのうち、というか、近い将来、食べものに仕返しされるでしょうね。日本の食料自給率は40%でしたっけ?

2007/2/1(木) 午後 7:29 kal*s*974 返信する

顔アイコン

うちの職場、朝礼のスピーチ当番制です。「テレビ見て食べたけど全然効果なかった。テレビは悪い。」と前の日に女の人が話していたので、次の日の当番だった私はkalosさんの記事の内容をそのまま話しました。みなさん笑いをこらえていたようでした。健康は積み重ね…説得力ありますね。

2007/2/1(木) 午後 9:21 [ - ] 返信する

顔アイコン

続けてすみません。カロリー換算で40%。これは危険なことです。満足感のある食糧まかない能力は実質はもっと低いです。みなさんの周りに、食糧を作っている人はいますか?…加工は別 食べ物をあまく見てはならないですよね。食べる物作るのは大変です。

2007/2/1(木) 午後 9:31 [ - ] 返信する

顔アイコン

光栄ですが、職場の人間関係がすこし心配です(笑)。 ほんとうにそうですよね。最近はスーパーで買い物をしていても外国産をよく目にするようになりました。私は国内農家を支援するという高邁な目的のために(笑)、妻の反対を押し切って国産ものを買っていますが、正直、外国産の値段は魅力的です。それはともかく、私たちは、ものをつくることの尊さをもっと見直さなければならないとおもいます。とくに食べものは命と環境に直結していますし。

2007/2/1(木) 午後 9:41 kal*s*974 返信する

顔アイコン

心配ご無用です。みんな「ふむ、ふむ」と肯いていましたよ。とりあえずは日本に生まれたことを、幸せだと思いながら、後の人たちに(自分の子供らに)、自分の味わった喜びを少しでも伝えて行ければと思います。現実はキビシイですけど。

2007/2/1(木) 午後 9:47 [ - ] 返信する

顔アイコン

よかったです(笑)。 KAZU さんは大きな病気をされたせいか、生きることのありがたさを、人よりよくわかっておられるのでしょうね。子どもたちに、「この国に生れてよかった」とおもわれるような国にしたいですね。できることからすこしづつ変えていければとおもいます。

2007/2/1(木) 午後 9:53 kal*s*974 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事