Gladius Dei

落ち着いたら、能登半島に旅行しようとおもう。大したお金は落とせないけど。

全体表示

[ リスト ]

そういわれても・・・

2月1日(木)


電車に乗っていたら、おばちゃんふたりの会話が聞こえてきた。声が大きいので、聞きたくないのに耳に入ってくる(以下、いいかげんな大阪弁でしょうが、ご勘弁を)。


A:「スーパーのとこの ATM がなくなるんやて」
B:「郵便局のやろ。あれなくなるとこまるなあ。そういえば、うちの田舎の郵便局がなくなるらしいわ」
A:「不便になるなあ」
B:「おばあちゃんは車運転できへんから、大変やゆうてた」
A:「かなわんなあ」
B:「どうなってんのやろ。小泉さんが郵便局をよくするいうから投票したのに。うそばっかりやん」
A:「ほんまになあ。政治家はやっぱりあてにならんわ」

閉じる コメント(6)

顔アイコン

最後の一行は「真実」ですね(笑)。

2007/2/1(木) 午後 8:56 白髪ばっは

顔アイコン

ですね(笑)。私も、領収書の要らない支出とか、政務調査費をつかった豪遊とか、格安家賃で赤坂暮らしとか、いろいろしてみたいですね(うそ)。

2007/2/1(木) 午後 9:44 kal*s*974

「よくする」というのは色々意味があって、経営状態を良くするのであれば当然おばちゃんにとっては不本意なことも起きますね。/郵便局で納得いかないのは民営化されているのに違法駐車の取締り対象外ということです。あれはちょっとおかしいな、と…。

2007/2/1(木) 午後 11:02 [ mar*in*bba*o ]

顔アイコン

「美しい国」にしてもそうですが、あたりのよい言葉を鵜呑みにしたり、雰囲気に流されたりするのではなく、内実をきちんと見極めないと、どうしようもありませんね。 まあ、あまり他人のことはいえませんが。 駐車違反の取締りといえば、最近緩和されたんでしょうか。某駅前は、最近、軽自動車の違法駐車であふれていて、バスがうまく停まれない状態がつづいています。はっきりいって、迷惑なんですよね(笑)。

2007/2/2(金) 午前 1:16 kal*s*974

顔アイコン

関西弁をうまいこと字にされてますね。ところで一般(おばちゃん と書いていましたがやめました)の考えることってその程度なんでしょうね。「民意」というものは本当に信用ならんです。前首相の危険さがそこにあるわけで(でも彼を憎めないのが彼のすごさですね)。「哲人による独裁政治が理想」と言ったのはプラトンでした? そうはいかないのがこの世の悩ましいところです。

2007/2/4(日) 午前 11:35 fal*t*ffa*

顔アイコン

そうですか? きっと、怪しい関西弁ではないかとおもいますが、まあ、こんな感じで話してました。哲人政治をいったのはプラトンですね。 「民意」は、大局的に見れば、ゆっくりではあっても、ものごとを適切な方向に進めるものだと信じていますが、それにしても、最近の「民意」は怪しいです。情緒的に煽動されすぎるというか・・・。

2007/2/5(月) 午後 11:25 kal*s*974


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事