花見に行きました。

3月29日(金)花見に行きました

弁当を持っイメージ 1て住吉公園に花見に行イメージ 2きました。

  この日はとても良い天気に恵まれした。食事会のボランティアさんが作って下さった色とりどりの美味しいお弁当を食べました。桜はまだ2分〜3分咲きでしたが、とてもきれいでした。総勢14人で春の温かい一日を楽しみました。
喜望の家 金曜夜回りが始まります!
喜望の家夜回りを1月9日(金曜日)より2月末までの毎金曜日致します。
 
 野宿者減少にともない2010年を最後に夜回りは野宿からの脱出を支援するための「路上生活相談」に一旦は移行しましたが、近年、釜ヶ崎地域内の野宿者が増える傾向があり、2014年より夜回りも再開しました。いまだに様々な事情で野宿を余儀なくされている労働者は多くいます。一人も凍死者を出さないために2015年の冬も夜回りを致します。...
 寒く、とても遅い時間でもありますが、夜回り参加にご協力頂ければ幸いです。
 よろしくお願いいたします。
 
集合時間は午後9時(1月9日のみ午後8時半)です。
集合場所は喜望の家2F集会室
参加を希望される方は喜望の家(TEL06-6632-1310)までお問い合わせ下さい。

万代池公園でお散歩

イメージ 1月の喜望の家のレクリェーションは万代池(まんだいけ)公園に行きました。来月は1泊旅行のため、今回は低予算のレクです。今週火曜日にドイツから来日した研修生のザムエルさんも初参加です。
午後1時に自転車組と電車組に分かれて喜望の家を出発。自転車でも電車でも約20分くらいで着きました。
公園ではまったりと、ベンチに座ったり、池の周りをウォーキングしたりしました。持って行ったシュークリームやワッフルなどのおやつも食べ、ゆっくりできました。キンモクセイの香りがして、秋を満喫することができました。
来月は和歌山県紀伊田辺・白浜に1泊旅行に行きます。

開く コメント(5)

醤丼

8月8日(金)むすび会食事会
 
イメージ 1今回の食事会は、いろいろなお刺身をご飯の上にのせた海鮮丼です。
一昨年一泊旅行で行った小豆島では地元の食材と小豆島で作られた醤油を使ったどんぶりを「醤(ひしお)丼」といって小豆島の名物になっていました。私達も小豆島旅行の2日目の昼ご飯は、「醤丼」を食べました。残念ながらその時は魚や野菜のフライがのった丼で海鮮丼ではなかったのですが、今回のむすび会では、小豆島から取り寄せた「ヤマロク醤油」(私達もこの醤油屋さんの醤油倉に行って作っているところを見学しました)の「鶴醤」という醤油をかけて頂きました。厳密には地元の魚ではないので「醤丼」とは言えないのですが、でもあえて「醤丼」と言って皆で小豆島旅行の思い出を話しながら美味しく頂きました。最後にみんなで近くのスーパーで買った醤油と「鶴醤」を味比べしましたら、ほとんどのメンバーが「やっぱり小豆島の醤油の方がまろやかで味が深いねー!」と言っていました。
 また何年かして小豆島に再び旅行が出来たらいいですね。
今回のむすび会の食事会は夏野菜カレーをつくりました。なすやピーマン、大きなじゃがいも、にんじん、きのこや焼きトマト、目玉焼きをトッピングして食べました。イメージ 1最近暑くて夏バテ気味のメンバーもおなかいっぱい食べました。
 
カレーライスが大好きな84歳のMさんは、皿いっぱいにご飯とカレーをのせて食べ、さらに、おかわりもしていました。恐るべき84歳!
大量に作ってしまったので、みんなにお持ち帰りしていただきました。きっと翌日も家でカレー三昧ですね。
イメージ 2
 
むすび会でたくさんお喋りしながら一緒にご飯を食べることを皆楽しんでいます。

開く コメント(1)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事