KMD’s ウェブログ

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 1

 生徒から取り上げてみたいというロックバンドのヒットナンバーを編曲しました。
 6月1日に開催する「フレッシュ・ミニ・コンサート」で取り上げる予定です。本校にとっては今までになかった本番になるので、プログラム構成から楽しんで企画しているところです。他校の取り組みを参考に保護者向けの身内の小さな発表会です。前任校で数年前から開催していました。

 第1部では、入部まもない1年生にソロを担当してもらいます。コンクールに1年生が出ることになるので、少しでも舞台を踏ませておきたいという思いからスタートしました。人前で演奏する緊張感、難しさ、練習の大切さを学ぶ機会になります。緊張する1年生を先輩、保護者が温かく見守るというアットホームな本番になるといいなと思っています。
 第2部では、2・3年生の登場です。近い距離で部員の演奏を聴いてもらうチャンスです。低グレードな曲も取り上げて1年生も合奏に入ってもらう曲も用意します。フルメンバーでの初ステージとなるでしょう。最後には、コンクール自由曲を一部分だけ取り上げて締めくくります。夏に向けて練習が増えて、厳しくなるけれど、保護者の応援が何よりも力になります。

 こういった本番で取り上げる予定なのが今作のアレンジです。
基本的に2ndパートを持たない15人くらいで演奏できるようになっています。難易度を押さえつつ、小編成でも鳴るように心がけています。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事