全体表示

[ リスト ]

北関東訪問その2

栃木県の次は、群馬県前橋市界隈を訪問しました。

先ずはTさん宅を訪問です。
ここは以前オーディオショップでネットのホームページも見たことがあったのですが、
Tさんは体を悪くされ、今は一部のお客さんのメンテなどをしているらしいです。
お店なので撮影はいいが、ブログになどUPしてはダメと言われていました。
ところが、試聴も終盤になったころ、Wさんの交渉でOKがとれました。

イメージ 1


家を突き抜ける巨大なコンクリートホーンを100Hzの最低域に2オクターブづつの5ウェイオールホーンシステムです。

イメージ 2

これはミッドバス100Hz〜上のホーンで試作数台だけ、今なら販売可能らしいです。
売れてしまうと以前のWE-15Aの様に販売はおしまいです。

イメージ 3

コンクリートホーンの開口部です、これは家を建てる時に作らないと後から搬入は不可能です。
以前ステレオサウンド誌で五味コウスケ氏がコンクリートホーンを悪く書いていた記憶があるので悪い先入観がありました。
ところが想像とは全然違いすばらしい音で音楽を奏でています。
T氏に 「コンクリートホーンって冷たい音がするとかと思ったら違うんですね。」と暴言を吐いてしまいました。
T氏は飲んでいるコーヒーをこぼしてしまい、大変失礼なことになってしまいました。
これは素直な感想で、低域に使うと素晴らしい音になるということの説明が、言葉足らずで申し訳ありませんでした。
Wさんところの低域ホーンも木製ですが、外側をコンクリートでデットニングしているとききました。
よくできたシステムは共振が無く、それは家の中の鳴りそうなモノも共振していない素晴らしい音です。
自分の音量を上げると吐きそうになるボロ装置を何とかしなくてはと考えさせられました。


お昼は夢やさんで石釜焼きの美味しいピザを頂きました。

イメージ 4

お店の中にはゴトーのホーンのシステムが置いて、いい感じで音楽が流れています。

イメージ 5


イメージ 6


食事の後はVIPだけ入れる特別室でコーヒータイムです。

イメージ 7

WE-15Aホーンを中心に構成されたシステムです。
他のお客さんは入れず、独占禁止法違反で公正取引委員会に逮捕されそうです。

イメージ 8


食事の後はTKさん宅訪問です。

イメージ 9

シャラホーンの上WE-22aホーン+アルテック励磁型+WE−597の構成です。

TKさんの音は強烈です。
励磁型の速い再生音がビシバシ飛んで来ます。

イメージ 10

イメージ 11



イメージ 12

アルテック515もアルニコマクネットを取り励磁型に改造されています。
ネットワークも凄い構成になっています。

イメージ 13


TKさんのあとはパラゴンさんの家に移動します。


イメージ 14


着いて見ると以前ネットで他の方が紹介していた凄い家です。
ログハウス風の家の吹き抜けに、WE-15Aとパラゴンが置いてあります。

イメージ 15

WE-15Aは2ウェイどちらも励磁型、パラゴンもユニットは励磁型に改造されています。

イメージ 16

パラゴンさんの音は穏やかで優しく、女性ボーカルが耳元で心地よく囁きかけます。

イメージ 17

隣のお部屋はガレージでケータハムスーパーセブンが置いてあります。
エンジンはコスワースチューンのBDRです。



これで群馬県は訪問予定が完了し栃木県に移動します。
夕食が終わった後、Fさん宅にお邪魔しました。

イメージ 18


Fさんには以前、機材を1年位預かってもらい、いろいろとお世話になっていました。

イメージ 19

ここは以前はWEの機材だらけで、12A,13A,15A,16Aホーンやあらゆるアンプが展示されていた場所です。
Fさんも体を悪くされ機材を大幅に縮小されている最中です。
だいぶ片付いた様ですが、まだいろんなモノが転がっています。

イメージ 20

オイロダインの入っていた箱は515が入り、フィスコのラジオなど置いてあります。

イメージ 21

ランジュバンのアンプです。ケースはウエスタンサウンドインクと書かれています。
向こうの机の上には数個WE−555レシーバーが置かれています。トランス類もWE製がゴロゴロ転がっています。
イメージ 22

1階の奥のカフエスフィンクスです。看板は営業中になっています。
これで今日は予定全て終了です。日付はもう翌日になっています。

車を運転して頂いたWさん、ありがとうございました。

Tさん、素晴らしいコンクリートホーンシステム試聴ありがとうございました。

夢やさんのマスター、特別にWE−15Aを聴かせて頂きありがとうございました。

TKさん、鮮烈なシヤラホーンシステム試聴ありがとうございました。

パラゴンさん、うっとりするいい音のWE-15Aホーンシステムと励磁型パラゴン試聴ありがとうございました。

Fさん、深夜に突然訪問させて頂き、多くの機材拝見出来てありがとうございました。

つづく、






























この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

このうち3箇所は確実にお邪魔しています。FさんちにソニーのCDP-R10+DAS-R10ありませんでしたか?

2018/9/16(日) 午前 0:06 [ bj44v190e ] 返信する

顔アイコン

bj44v190eさま、えーっとあったかな? Fさん宅はあまりにも広くて、いろんな所にお宝がゴロゴロ転がっています。一度画像を全てパソコンに取り入れて拡大して精査してみます。

2018/9/16(日) 午前 1:09 [ kamajee375 ] 返信する

顔アイコン

遠征記、待っておりました。
遠征の感想・・・、濃い3日間? 他の言葉が出てきません。
とにかく、皆さんオーディオを愛され楽しまれておられましたね。

また、ご一緒させてください。

2018/9/19(水) 午前 6:43 [ ayu**56 ] 返信する

顔アイコン

ayu**56さま、ご連絡ありがとうございます。

ご一緒に、濃い−い3日間を過ごさせて頂き、大変勉強になりました。

今後のオーデイオへの考え方が大きく変わりました。
ほんとに有意義な訪問でした。

2018/9/24(月) 午前 0:20 [ kamajee375 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事