ここから本文です
はこだて自然倶楽部〜風を追って〜 HAKODATE SHIZEN
函館から発信!登山、自然、観光情報、市民活動のBLOGです。It's sent from Hakodate!

書庫〜風を追って〜

すべて表示

北海道新聞、地域版みなみ風の押野記者のコラム「人に優しい魅力ある街に・・・」に目が止まりました・・。

昨年、2017年函館市は魅力度トップと「観光」と「特産品購入」が採点を挙げ1位になったいっぽうで、全国幸福度は最低となり「自殺率」「生活保護受給」や「大学進学率」で減点が大きかった・・新幹線開業の好機とはうらはらに人口減少(転出)は全国4位と減衰が止まらないのが幸福度合いを下げている風にも感じられます。

ちなみに函館は同じ2017年、全国で住みたい街21位。函館市は、渡島半島の南東部に位置し、三方を海に囲まれ我が国最初の国際貿易港の一つとして、海外に門戸を開き、自由かっ達・進取の気概を持って、新しい知識や技術を吸収し、固有の文化をはぐくみながら、市民有志が共に手を携え、社会事業や教育事業などを立ちあげ社会に貢献し魅力を高めてきたまちとの評価はありますが・・官民一体の推進課題は観光面も生活面も他都市に比べ積み残しは多い方とも・・。

さて、2017年「魅力度一位、幸福度最下位」に函館市長は街や市民生活に課題があると認めつつ
「街の魅力だけで無く人に関する部分も魅力を上げていきたい」と話しているものの・・・このような記者の指摘に応えるなら
街と人の温かみの足り無さを掘り下げ、幸福関連政策(街造り人づくり事業)に確実に反映することが望まれます。

イメージ 1


人材重視、人づくりを永年してこなかったツケがこの結果です。
イメージ 2


再度!開業後もマダマダ・・コレが実力で現実です。
イメージ 3







 

書庫その他の最新記事

すべて表示

  • 当別丸山

    2018/1/17(水) 午前 11:21

    ゆっくり登山で北斗市トラピストの山当別丸山482.3mに登って来ました・・ すでに、登山した方々のリポートが届いていましたからいつもの当別丸山のラッセルは ありませんでラクチンでした。 序盤は積雪も少なく歩きやすかったですがブナの倒木あたりから例年並みの積雪で頂上 標識もいつもの埋まり具合でした(^。^) なお、コブシの冬芽が ...すべて表示すべて表示

  • 歌才ブナ林

    2018/1/15(月) 午前 10:00

    この冬、年明け最初の里山登山は黒松内の歌才ブナ林でした。 前もって ブナセンター に聞いたら積雪は70cmでトレースは終点まで無いだろう、 橋は渡れます、と言うことでした。。前日の暖気でパウダーは期待できませんが ブナの森を楽しむのにはバーンも堅く良いかもしれません。 当日1/11は午後から風雪予報でしたので午前中勝負と言うこ ...すべて表示すべて表示

  • 北海道新幹線が開通して2年が経ちましたがまだまだ函館近郊の観光ガイドが足りません。 はこだて検定受検者は無論のこと観光振興に興味のある方は受講下さい。 今年も 国際交流センター で開催しますので宜しく御願いします。

ブログリンクブログリンク

更新

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事