|
1つ教えて欲しいことがある。
なぜ、「留学なんて海外旅行と同じ」なんてことが言えるのだろうか?
ニュージーランド・クライストチャーチをM 6.3の地震が襲った。連日報道されているように、在住日本人の安否が非常に気になる。生存確率が著しく下がるといわれる地震発生後72時間を過ぎてしまっているが、それでも救助活動を続けていただきたい。最後の最後まで諦めて欲しくない。
ニュージーランドは経済的な面から、日本人の留学スポットである。私自身はアメリカに1年間留学したが、もちろん留学先の1つの候補地としてニュージーランドも考えていた。留学先を選ぶことも大きな『決断』の1つではあったが、留学をするに当たっての数々の決断は並大抵のことではない。今まで慣れ親しんだ文化圏とは全く別の文化圏で生活していく決断、社会人となってから留学するのであれば社会から1年間遅れてもかまわないという決断、大学在学中での留学であれば帰国後ほぼ1人で大学生活を送ってもかまわないという決断をしていかなければならない。これらの決断は、気軽に行ける海外旅行には必要ない。ですから、決して『留学=海外旅行』なんていうチンケ結論を出してはいけない。このような結論を口に出せる人間など、人生経験の少ない器の小さな人間としか思えない。
なぜ、数々の決断をすることができたのか。それは、目的意識があるためである。何かやりとげたいことがあって、そのためには語学力が必要だと思う人間が留学を決断できる。また、自国の文化と他国の文化を比較することを目的として留学する人間もいる。そんな目的意識を強く持った人間を私は心から応援したい。
だから、被災者には生きていてほしい。そう願っている。
|