Grad-Stage

人と組織との結びつきを化学するコンサルタント

東大大学院生記 12月 2009

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

ブログ閉鎖のお知らせ

 『Grad-Stage』を閉鎖します。

 私にとってこのブログは、私の文学的作品である。私が日々感じていることを『自由』に書いてきた。何の偽りもなく、誰からの縛りもなく、感じるままに書いてきた。他大学院進学者の日常生活を純粋に綴ってきた。それは、これから他大学院への進学を志す学生へのエールでもあり、情報提供でもあった。また、自分自身を見つめなおすためのツールとしてもこのブログは役に立った。

 誰からの目も気にせず、自由に日々感じたことを書きつづることで、この作品の価値を高めることができていた。自由に書けなくなった時点で、文学的作品の意味はなくなる。読者に、一点の曇りも与えたくない。自分の心から素直に湧き出る言葉を書き連ねていきたかった。

 しかし、最近は、『この文章をあの人が見たら何を感じるだろうか?』という感情が心に芽生え、文学的作品に対する自由度が減ってしまった。自分の気持ちを素直に表現できていない。今日をもって、私は筆を置くことを決意しました。

 『遠倉和馬』は架空の人物です。ただ、私の純粋な部分を等身大に写した鏡のような存在です。彼の名前を借りて、私は私の感ずることを素直に表現できた。『とおくら』を『遠倉』と直接には変換できない。私はいつも、自分の故郷の名前を打って『遠』の字を出してから、倉の字を付け加えている。このようにすることで、いつまでも自分の故郷を忘れないように心がけている。和馬は私の昔のあだ名である。今でも昔の友達にかずまと呼ばれている。『遠倉和馬』という名前をこれからは捨てることになるのが少しさみしい。

 今後、本ブログには『他大学院進学』に関する情報のみを残しておきます。それ以外は、一斉撤去します。

 『遠倉和馬』として、たくさんの人とこのブログ上で接することができました。彼らのコメントに対して、深く考えさせられことがたくさんありました。その度に、自分自身がより成長できました。このブログに関わってくださった全ての方々に、この場をお借りして感謝の意を表したい。ご愛読・ご意見ありがとうございました。


 逆風であろうと追い風であろうと、風の流れに身をまかせ、フラフラしたっていいじゃないか、常にギリギリを生きていたっていいじゃないか、自分の進みたい方角を見定め、その方角へと歩を進められたならば、いつかきっとたどりつけるさ、自分の理想とした世界へと。

2009年12月25日
遠倉和馬

事業仕分けに一言

 東大のメールサーバに興味深いメールが届きました。現在おおいににぎわっている『事業仕分け』に関するメールです。

 科学技術予算削減の対象となってもので、『博士課程中の研究奨励金(給与)及び補助金(学振DC)の削減、または廃止等』および『博士課程修了者(ポスドク)の特別研究員採用(学振PD)の削減、または廃止等』があるそうです。

 博士課程の学生に対して給与及び補助金が出せなくなることを痛烈に批判したい。博士課程の学生にまともに給与及び補助金を出していないのは日本ぐらいだと思います。アメリカでは、平均20000$(約200万円)の給料が、博士課程の学生のみならず修士課程の学生にも支給されています。日本の博士課程の学生にとって、特に学振DCは貴重な収入源です。年齢的にも20代後半の方々が大半であるにも関わらず、この国は博士達に最短で27歳まで無給で生活しつづけろと言っているのだろうか?

 順調(?)に27歳でポスドクになったとしましょう。無給の生活はここまでと思いきや、拍車をかけるように学振PDの削減または廃止ですか。あの・・・大学院重点化という政策を打ち出したのは誰ですか?ポスドク2万人計画を実行したのは誰ですか?日本政府でしょう。ポスドクを増やすだけ増やしておいて、社会の受け皿(就職先)を用意していない。ポスドクが世に溢れているこのご時世です。そんな世の中をつくっておいて、今度は学振PDの削減または廃止ですか。理系の人間はなめられているのだろうか?

 資源のない日本にとって、科学技術の進歩なくして経済成長はありえません。目先だけを見据えた政策ではなく、20・30年を見通した政策を考えて欲しいものだ。


『にほんブログ村』の大学院受験ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、こちら(→https://juken.blogmura.com/)をクリックしてください。

いとこの結婚式

 12月3日〜5日まで北海道に滞在していました。そして、12月6日現在、私は実家にいます。かなりの強行スケジュールだったのですが、体をはりました。いとこの結婚式に出席するためです。

 葬儀葬儀葬儀の連発だっただけに、これほどよろこばしい出来事は親戚間では久々でした。それなだけに、どんなに忙しくなろうともこの結婚式だけには参加したいという気持ちが強かったです。

 式自体は、当然のことながら幸せに満ち溢れていました。結婚・・・いいですね。新郎・新婦にはずっとずっと幸せであっていただきたいと心から思いました。

 新婦の父親の兄の息子が私に当たります。ガキのときから新婦のことは知っています。小学校の夏休みに、祖母の家でよく遊んでくださりました。そのときからとくに変わらぬ人で、元気に満ち溢れている方です。新郎さんはまじめな方で、私みたいなチャラチャラした方ではございません。ですから、2人のバランスがすごくとれているなという印象を受けました。本当に、おめでたいです。

 私にもステージに上がるチャンスがありました。司会者の方が、

『独身者のための企画があります。独身者の方をこちらで調べさせていただきました。』

とアナウンスしました。一人ひとりの名前を挙げられる中、『遠倉和馬さん』と呼ばれたときハッとしました。私も世間で言われるところの独身者であることをこのとき初めて自覚しました。学生である身なので、全く『独身』という響きになじみがありませんでした。『独り身』であることは確かなのですが(笑)。催しものはいたって簡単なもので、テープを引き、男性用のブーケを1人がもらえるというものでした。確率的には10分の1で、見事引当られませんでした。幸せはまだまだ先にありそうです。

 かなり体に負担のかかるスケジュールをこなしましたが、とても充実した日々を送れました。


『にほんブログ村』の大学院受験ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、こちら(→https://juken.blogmura.com/)をクリックしてください。

さっぽろ

 『ほ〜ら足元をみ〜てごらん・・・』と陽気に歌いたくなる日でした。夕食時に懐メロに酔いしれていました。

 12月3日。起床時刻は5時でした。5時30分には家を出発し、羽田空港を目指しました。向かうは北海道です。後輩の到着が遅れるなど、何かとアタフタとしましたが、新千歳空港に無事到着しました。

 そして次に向かった先はゲレンデです。4年ぶりにスノボーを楽しみました。昔真剣にやったことはやはり体が覚えており(→http://blogs.yahoo.co.jp/kamakura2008/18367990.html)、小一時間で感覚を取り戻しました。久々のゲレンデはとても気持ちのいいものでした。やはり雪はいいです。テンションがかなり上がりました。

 スキーに参加した研究員の方がとても印象的でした。『THE 漢(おとこ)』というオーラを放っている方で、私が尊敬する人でもあります。恐れ多くて、何かと絡みにいけなかったのですが、

「○○先生。今日は、『おやじ』と呼ばせてください。」

と積極果敢に挑みました。先生はとても上機嫌だったので、私の申し出もすんなり受け入れてくださりました。ただ、ゲレンデを去った今となっては、もう『おやじ』という風に絡みにいけないのが少し残念です。

 夕食時には、『サッポロビール園』を訪れました。疲れた体に、ビールと焼き肉は最高でした。飲み放題のコースを選んだのですが、そのメニューを見てみると『サッポロ生ビール』の下に『エビスビール』の文字を発見しました。当然のごとく、サッポロビールではなくエビスビールを注文しました。学生にとって、エビスビールは高級ビールです。

 さて、私はなんのために北海道に来たのでしょうか?


『にほんブログ村』の大学院受験ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、こちら(→https://juken.blogmura.com/)をクリックしてください。

2カ月越しの結果

 2か月越しの結果がついにでました。私の実験は9月までは順調に進んでいました。新規性のある結果を1つ出せました。その結果をより細かく解析していくための実験を行っていたのですが、今日まで実験を全く進めることができませんでした。原因はただ単に装置の適切な扱いを私ができていなかったためです。

 プロの方たちに装置のスタンダードな使い方を教えていたとき、全てが解決しました。教えている最中、私は、『この一連の使い方で間違いないはずなのですが、なぜか結果が出てこないのです。』と愚痴をこぼしました。すると、プロの方たちが、『あそこからのぞいて、こうしてみたら?』とアドバイスをくださりました。そこで、プロの方たちが言っていた個所からサンプルをのぞいてみた瞬間、

『なんだかいけそうな気がする』

と、頭にハッとするものがありました。

 早速パソコン上のスタートボタンを押して、結果をみてみました。すると、2か月間待ち続けた結果・・・のようなものがディスプレイに映し出されました。

『これですこれ!!!!』

と私のテンションは一気に急上昇しました。待望の兆候。そこからたたみかけるように、最適化のスパートをかけました。

 実は、昨夜が一番ひどかったです。全く結果がでず、『俺、2カ月も何やってるんだろう?』と物思いにふけっていました。夜1時を回ったところでギブアップ。かなりイラついていたので、研究室の重い扉をガツンと蹴飛ばして帰宅しました。

 そんな山場をやっと越えられた。これからもう少しスパートをかけて、12月中旬のミーティングで結果をお披露目したいと思う。


『にほんブログ村』の大学院受験ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、こちら(→https://juken.blogmura.com/)をクリックしてください。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
遠倉和馬
遠倉和馬
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事