Grad-Stage

人と組織との結びつきを化学するコンサルタント

東大大学院生記 7月 2010

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

就職活動に親参戦

日本経済新聞(2010年7月21日)に、2011年卒の学生は誰を『就職活動の相談相手』としているかのデータが載っていた(リクルート調べ、複数回答)。

友人・知人(85%)
両親など保護者(42%)
キャリアセンター・大学の教授など(32%)

子供の就職活動に対する親の介入が目立ってきている。合同企業説明会に保護者同伴で参加する学生もいるそうだ。就職活動の相談相手に親はふさわしいのだろうか?私は、ふさわしくないと思います。その理由は、親世代の就職活動時期を把握すれば一目瞭然です。

親世代が就職活動していた時期は、親が子を25〜30歳の間に授かったと仮定すると、1985〜1992年頃です。日本経済史を少し整理してみると、高度経済成長期(1955〜1973年)、安定成長期(1973〜1991年)、バブル崩壊、就職氷河期(1993〜2005年)となります。親世代は、安定成長期に就職活動をしていたと言えます。リーマン・ショック(2008年)後に再来した就職氷河期に就職活動をする学生が、安定成長期に就職活動をしていた親世代に就職活動の相談をするのは有効でないと思います。

親と就職活動をとおして話すことは、
1、小学生の時、自分はどんな子供だったか
2、親からどのような影響を受けたか
3、将来、どういう人間になってほしいと親は願っているか
4、バブル崩壊後、長引く不況で苦しい家計の中、親たちは何を思い仕事に励んでいたのか
ぐらいにとどめておくべきでしょう。

就職活動まで過保護してもらってどうする。自分のことは自分で決める。そんな強かさが社会人になった後、必要になってくるのではなかろうか。


『にほんブログ 村』の大学生日記ブログランキングに参加しています。
よろしければ、こちら(→https://university.blogmura.com)をクリックください。

本の執筆

本を執筆します。おそらく、2年計画となりそうです。自分が執筆した書籍を店頭にならべ、それを立ち読みしている人を後ろからニタニタしながら眺めることが1つの夢です。すでに章立てに着手しています。

今までの人生を振り返れば、誰でも一冊は本を書けると思います。私の場合は、今までの経験プラスこれからの経験を踏まえて、一冊の本ができあがりそうです。以前から本の執筆は話題にのぼっていたのですが(→http://blogs.yahoo.co.jp/kamakura2008/21300889.html)、今回は私の完全オリジナルで勝負にでます。

ネタを奪われるといけないので詳細は差し控えますが、学生の職業選択の幅を広げられるような内容とします。勉強が必要となりますが、簡単な脳科学的見地も取り入れていきます。

今まで自分が経験したことのない全くの異世界に入るからこそ、オリジナリティは生まれてくるのです。同じようなバックグラウンドの持ち主達が、同じような環境で勝負するので、同じような概念しか生まれてこないわけです。ひとたび、全く異なるバックグランドを持つ人間がその環境に飛び込めば、視点も違えば考え方も違うので、周りとは異なる概念を打ち立てることが比較的容易となるわけです。後は、作り上げた概念をいかに一般論にまで落としこめるかが勝負となるでしょう。

久々に、心躍る活動となりそうです。


『にほんブログ 村』の大学生日記ブログランキングに参加しています。
よろしければ、こちら(→https://university.blogmura.com)をクリックください。

旅 二日目 2 ケータイ投稿記事

室蘭の地球岬に来ました。

チキウってでっかい

自分の存在なんて、この地球に比べれば、ちぃ〜さいもんだ。

旅 二日目 ケータイ投稿記事

洞爺湖なう

サミット開催記念で『宣言の地』が建てられいる。そこには、『内閣総理大臣晋三』の文字も刻まれている。

サミットから三年の月日が経つが、いったいどれだけ日本の総理大臣は変わってるんだよ・・・

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.
遠倉和馬
遠倉和馬
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事