全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全44ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
スレブレニッツアへは、サラエヴォから1日1本しかないバスで行く(朝7:15、帰りは16:30)。メモリアルパークはスレブレニッツアの町から約10㎞、ポトチャリというところにある。運転手に「ポトチャリ」と告げておけば降ろしてくれる。

リプトンズ・シート

 スリランカの高原の町ハプタレーの近郊、ダンバテン(Dambatenne)のティーファクトリーには、「リプトンズ・シート」と呼ばれる人気スポットがある。ハプタレーからダンバテンへは、ローカルバスで行くことができる。しかし、泊まっていたゲストハウスの強い勧めもあり、早起きして朝一番、トゥクトゥクで向かうことにした。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 有名なサー・トーマス・リプトンはこの場所がお気に入りで、お客さんが来るたびに案内していたから、こう呼ばれるようになったという訳。それにしても朝一番に行くのは大正解。他に誰も客はなし、ずっと景色を独り占め!
 その代わり、なぜかとても人なつっこいワンちゃんがいて、飛び跳ねながらお迎えしてくれる。
 
イメージ 4
 
 後はゆっくり広大な茶農園の中を散歩しながら、麓の工場めざして下って行けばよい。時間がない人は、ショートカットの道もあるので、教えてもらえば早く工場に着く。この頃になると、茶摘みの女性たち(ほとんどがタミル人)が働き始める時間帯だ。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 これが1890年創業のリプトンの工場、「ダンバテン・ティーファクトリー」である。
 
イメージ 8
 
 スリランカではこの工場を含め、3つのティーファクトリーを訪ねてみた(残る2つは、ヌワラエリヤ近郊)。
 世界遺産の町トリニダーでは、是非2〜3日以上は滞在して欲しい。そして、マナカ・イスナガへのワンデイ・トリップを楽しむといい。マナカ・イスナガへは、かつて砂糖きびの運搬に使われていたSL列車が、(観光用として)現役で走っている。なかなか気持ちのよい小旅行だ。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 ハイライトは、高さ44㍍のイスナガの塔(La Torre Manaca Iznaga)。奴隷の逃亡を防ぐための監視塔だった。今は展望台になっているが、周囲には砂糖きびのアシェンダ(大農園)の邸宅も残されている。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 すぐそばのレストランの裏手には、砂糖きびをから汁を絞り出すための道具も保存されているので、お見逃しなく。実際にやってみると、これがたいへんな重労働だということがわかる。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 トリニダーの周辺には、18世紀から19世紀にかけて広大な砂糖きびのプランテーションがあり、最盛期には3万人もの奴隷を使役して70以上の製糖工場があったといわれている。トリニダーの町に戻ったら、市立歴史博物館(Museo Historico Municipal de Trinidad)をのぞいてみよう。町を展望できるこの博物館に展示物の数は少ないが、こんなものも見つかるだろう。
 
イメージ 7
イメージ 8
 
 奴隷制が廃止された後、トリニダーの繁栄も終わりを告げてしまう。やがて、砂糖のモノカルチャーの経済構造は、キューバ自身の運命も翻弄していくことになる。

全44ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
kam*n*an*007
kam*n*an*007
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の画像つき記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事