その他

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

震災から3週間

イメージ 1

 昨日ついに、(震災後初めて)ガソリンをゲットした。2〜3時間待ちを覚悟していたが、わずか30分待ち、しかも満タンにしてくれた。
 ほっとした。

 まだガスは復旧してないし、コンビニやスーパーの棚は空っぽだし、6時過ぎには閉店する店が多いし、とかく震災前と同じ生活という訳にはいかないが、仙台の街も1日ごとに少しずつ、日常が戻りつつあると感じる。

 とはいえ、家族や棲家を失った人々の苦難と不安は今も続いているし、原発の悪夢は現在も進行中だ。

 安否を気遣う沢山のメールを送っていただいた皆さん、ありがとう。
 アメリカから、イタリアから、イギリスから、カンボジアから、マダガスカルから、福岡から、東京から、ありがとう。
 
 イタリアのF氏からのメール:「君のところは福島から近いの?」「うん、福島第一原発から100kmちょっと」「わあ、それは近すぎる!気をつけなさい!」

 気をつけなさいと言われてもなあ。

 

A Happy New Year!

イメージ 1

カンボジアより帰国しました。今年もよろしくお願いします。

カマニャン、今年7月で20歳(!)になります。
ところで新年早々、驚いたことが…。

写真1
イメージ 1
写真2
イメージ 2
写真3
イメージ 3
写真4
イメージ 4
写真5
イメージ 5
写真6
イメージ 6
 
 10月24日の日曜日。
 毎年恒例、留学生の手づくりによるお祭りが、今年も三条町の国際交流会館グラウンドで開催された。
 
 写真1〜3
 入場者は1200円のチケットを購入すると、留学生たちの作るお国料理から3つ選んで食べることができる。毎年、これを楽しみに訪れる人も多いはず。
 写真の他には、韓国、中国、台湾、ウイグル、タイ、マレーシア、インドネシア、バングラデシュ、エジプト、ルーマニア、ハンガリー、ドイツ、チリ、アフリカ(?)などなど。中国と台湾はいいのだが、中国とウイグルのブースが別々にあるというのが、最近はちょっと気にかかる。
 
 写真4
 これと平行して夕方まで、会場のステージでは各国の音楽や踊りが繰り広げられる。このところ人気を博しているのが、留学生たちによるファッションショーである。写真は、ファッションショーを演じ終えた留学生たちが、一堂に会したところ。
 
 写真5
 この種のイベントに必ず登場するのが、「あなたの名前をアラビア語で書きます」というブース。(私は5年ほど前に、シリアの学生に書いてもらったものを持っている。)いつも行列ができているところを見るとこれ、結構いい商売(アルバイト)だと思う。
 
 写真6
 そして最近、よくモンゴル人留学生たちが会場にゲルを建てるのだ。モンゴル最大の祭り「ナーダム祭」に合わせて、市内のT公園でゲルを建てていたのも見たが、そのときのゲルと同じものかもしれない。
 そのときはゲルの解体作業も見学させてもらったが、実に見事なものだ。引越しセンターもびっくり(笑)。
 サイトで調べると、ゲルの販売やレンタルもあるようだ。そのうち校庭の隅にゲルを建てて、私の研究室にしようかなどと考えている(笑)。
 
 実はこのお祭りの日の夜、ダンスパーティも催される。ダンスパーティというよりディスコ大会といった感じなのだが、かつてはよく、そちらにも顔を出してみたものだ。
 そのときに、たまたま隣にいて知り合ったのが、当時日本に2人しかいなかったアルバニア人留学生だった。当時まだ鎖国状態だったアルバニアの事を詳しく知れたのは、彼のお陰だ。その後、自分が本当にアルバニアを旅することになるとは思ってもいなかったが…。
 
 昨今の円高の中、留学生たちも元気に頑張って欲しい。
 
 
 
 
 
 

カマニャン

イメージ 1

カマニャンもついに18歳になりました。
さすがに猫じゃらしには興味を示さなくなりましたが、臆病で人見知り・甘えん坊でおしゃべりな性格は相変わらずです。

これまでは、旅行中は母が面倒を見ていたのです。それが、今回のように母入院!?(結局、しないですみましたが)などという緊急事態が発生するとこりゃ大変。
私が留守の間、カマニャンの世話をしてくれる人がいなくなってしまいます。

その昔、旅行中にカマニャンを快く預かってくれた友人、それに教え子たち。感謝しなければ。そして
またそろそろ、旅行時の預け先を確保しておく必要があるのかもしれません。

誰かいるかなあ?

ご心配をおかけしましたが、母の状態は一応落ち着きました。今回は何とかなりそうです。
それにしても、例年になく早くから準備を進めていたから良かったものの、旅行直前になってこんなにバタバタすることになろうとは。

それでは、私は「予測不可能な旅」へ出発します。
(ブログ、3週間のお休みです。)

コスプレ教師

 今年も三条町で開催された「東北大学国際祭り」。
 内容の方は例年とほぼ同じだったのだが、個人的に楽しめたのが留学生たちによるお国自慢のファッションショー。次から次へと民族衣装姿の留学生がステージにのぼり、やんやの喝采を受けていた。トルクメニスタンや、南アフリカのコーサ族の衣装など、なかなか普段はお目にかかれないものも。

 私は、ひそかに「コスプレ教師」と呼ばれている。
 幾多ある地理教材のうちのひとつとして授業で着ているだけだし、それが当たり前だと思って新任の頃からやってるので、いまさらそう呼ばれても心外なんだけど、ま、いいか。
 「先生、何着持ってるの?」と聞かれても「あんまりないよ」としか答えられないので、ここにリストアップすることにした。

1.韓服(パジ・チョゴリ)…大阪生野区で購入
2.男性用チャイナ服…横浜チャイナタウンで購入
3.人民服…卒業生(教え子)から購入
4.ペー族の民族衣装(女性用)…雲南省大理で購入
5.タイ・モン族の民族衣装…チェンマイ市内で購入
6.ミャンマーのロンジーおよびシャン族の上着(安物)…それぞれヤンゴン、パガンで購入
7.ベドウィンのガラベーヤとカフィーヤ…パルミラ(シリア)で購入。なお、カフィーヤはパレスチナ仕様で、湾岸諸国仕様のものはドバイで購入
8.女性のアバヤ(目出しのみの真っ黒いやつ)…ドバイで購入
9.アルジェリアの民族衣装…エル・ウェドで購入
10.マラムレッシュの民族衣装(男性用)…マラムレシュでマリアさんから購入
11.旧東ドイツ陸軍将校の軍服(フルセット)…東京アメ横で購入
12.メキシコのポンチョとソンブレロ…メキシコシティなどで購入
13.アンデスのポンチョと帽子…サンタクルス(ボリビア)で購入。帽子は通信販売で追加購入

なお、帽子など一部のみでもよいなら…
14.ムスリムの帽子…ウイグル帽(トルファンで購入)、マレー帽(マラッカで購入)、ザンジバルの帽子(ザンジバルで購入)
15.ロシアの毛皮帽(男物、女物)…モスクワの百貨店グムで購入
16.ベトナム帽(男性用。ベトナム戦争時は兵士が被っていた)…ハノイで購入
17.韓国の仮面劇の仮面…河回村(ハフェマウル)で購入
 なお、昔インドのデリーで買ったパジャマーは、帰国後洗濯機に入れたら一発で破けた(笑)。

 こんなとこで全部か。4・8のように自分では着れないものがある。そういう場合、授業では女生徒にモデルになってもらうのだけど、今の職場ではできない。この2年間デッドストック。残念な限りである。

 

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
kam*n*an*007
kam*n*an*007
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の画像つき記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事