HKの音楽夜話

在京オーケストラの定期公演を中心に、コンサート、オペラのレビューを掲載します。

全体表示

[ リスト ]

浅田真央さん残念

イメージ 1

イメージ 1

朝、世界フィギュア選手権女子シングルのライブ中継を見ました。

浅田真央さん、残念でしたね。Group4の6分間練習のときから、かなり緊張した表情をしていました。様々な経験を積んだ今となっては、2005年のGPFでのくるみ割り人形や2006年Skate Americaでのノクターンの頃のような、怖さを知らない攻撃的な演技はもうできないのかな。

最初のトリプルアクセル+ダブルループはきれいに決めました。Judges Score(以下JS)を見ると、9人の演技審判のうち過半数の5人がGOE+をつけ、エレメントスコアは、10.10でした。ここまでは順調。しかし、2つ目の3Aは、壁に近いのが気になったのか、映像からもはっきりと回転不足。とっさの判断でアンギュラーモメントを何とか確保しようとローテーションポジションをランディングぎりぎりまでタイトにがんばってしまったためか、フリーフットを抜ききれずに転倒してしまいました。ここでダウングレード(8.5-3.5=5)、GOEマイナス(-2)、転倒減点(-1)、PCSを合わせると約9〜10点損してしまいました。LAのStaple Centerは、アイスホッケーの寸法に作られてるため縦方向がフィギュアスケートの国際規格よりもやや狭く、リンクの縦横に広くアイスカヴァレッジをとる真央さんにはやや苦しかったかもしれません。

3つ目のジャンプ要素、トリプルフリップ+ダブルループ+ダブルループ(タノ)はうまくまとめましたが、いつもに比べて、ランディング後のスピードはやや足りなかった印象です。スパイラルシークエンスの第3ポジション、レフトフォワードアウトで滑走し右脚をアラベスクに上げるところは美しかった。ここは表情も明るく、JSでは7人からGOE+評価を受けましたが、ややスピードが足りないのか、レベル4はとれず。

当初トリプルサルコウを予定していたジャンプパスは、2つ目のコンビネーションをトリプルフリップ+トリプルループから安全策をとってトリプルフリップ+ダブルループに変更したことに伴い、サルコウ(4.5)よりもベースバリューが高いループ(5.0)に変更されていました。しかし、今日の結果を見ていちばん問題があったのは、ここの選択かもしれません。SPでは、今シーズン苦しんでいたセカンドのトリプルループがはじめてラティファイされたのだから、トップとの点差を考えれば、ここは今年の真央さんのテーマである「攻めの姿勢」を貫いて、予定通り3F+3Loで押し通した方がよかったかもしれません。本人もおそらく後悔していると思います。

案の定、安全策のはずの3F+2Loのセカンドが回転不足になってしまいました。ループジャンプは、コンビのセカンドとして飛ぶ場合、最初のジャンプのランディングフットのニーアクションでそのまま飛び上がるのでタイミングがとりにくく、どうしてもアンダーローテーションになりがちですが、安全策がさらに裏目に出る悪循環になってしまいました。

ルッツはSPでの失敗を引きずっているのか、トリプルトウループに変更。ここはやむを得ないでしょう。SPでもエッジにアテンションがついていましたから、結果としてはわずかながら点数を稼ぎました。

6分間練習直後の滑走順のせいか、ストレートラインステップシークエンスはいつもより元気がなかったように思います。レベル3はとれていますが、GOEが伸びなかった。わずかながら、真央さんの特長であるスケーティングフットのニーベンドが好調なときよりも浅いように見えました。ひざに故障を持っているような気がします。最後のキャメルコンビネーションスピンのサイドウェイズ・ヴァリエーションは美しいポジションでした。ここはかなり進化したようです。

昨年11月のトロフィ・エリック・ボンパール@パリからこのFSプログラムを6回演じたわけですが、最後までパーフェクトにこなすことはできませんでした。やはり3Aを2回というのは負担が大きいのでしょうか。昨シーズンの幻想即興曲のプログラムでは、3F+3T, 3F+3Loという大きな得点源がありましたが、今シーズンはアンダーローテの判定が厳しくなり、また3Aで体力を消耗し、さらにルール変更でスピンが1回減らされた分の演技時間を45秒という規格外のストレートラインステップシークエンスに費やした結果、得点源のトリプルコンビが最後まで完成できなかったことと、エレメントをこなすのに精一杯で、持ち味の深いニーアクションとアッパーボディの美しいムーヴメントが活かせていないのが残念です。

さて、来シーズンはオリンピック。振付けは、どうなるのかな?本来の彼女のリリックなスタイルを考えると、昨シーズン同様、SPをタラソワ、FSをニコルというパターンで、もう少しFSに体力的な余裕を持たせるようなコレオの組み方をすると良い結果が出るのではと思います。浅田真央さんの来シーズンの健闘を祈ります。負けるな。がんばれ。


.
kamata60
kamata60
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事