懐かしいこと・懐かしい物

[ リスト | 詳細 ]

昔話をまじえながら懐かしいことや懐かしい物について書いてみます。
記事検索
検索

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]

さよなら・・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

っても、私がブログを閉鎖するわけじゃござんせんにょ〜^^

どうも!お久しぶりです。

気が付けば、前のUPから1ヶ月以上経過してました(汗)


でもって、何がさよなら・・・かっちゅうと

「0系新幹線」がさよならなのです!


???「0系」ってなんぞや???

早い話が初代の新幹線車両のことでございます。


その「0系」新幹線が定期運転から今月いっぱいで姿を消すのです。

東海道新幹線「東京〜新大阪(JR東海)」区間では1999年9月18日をもって
姿を消していたのですが、「新大阪〜博多(JR西日本)」では
「こだま」として定期運転されてきました。

カラーも変えて運行されていたのですが、今年の夏に帰省した帰りに
岡山駅で写真のカラーの0系車両を発見!!!
懐かしいなぁ〜と思いながら写真を撮っていたら、やけに大勢の人たちが
カメラを向けているので・・・何事?
と思って、調べてみたら11月30日で定期運転終了とのことだったのです。

ちょいとマニアックな話ですが、私のイメージでは
「ひかり」「こだま」といえばこの0系
「のぞみ」といえば300系
なのです。
なので、こいつが姿を消してしまうのはやっぱり淋しいです。

初めて乗ったのは・・・おそらくものごころがつく前でしょう。

N700系などに比べると、見劣りはしますが
とっても昭和な雰囲気で味のある見た目です。

時代の流れを感じますよね。。。

なんとなくヲタっぽい記事ですが^^;
ヲタまでは程遠いもののやっぱり鉄道ってカッコイイです。

さようなら、0系
そして・・・ありがとう

?まだ9日あります!(笑)

宇高連絡船

最近ネタに困っておりますきゃぁです|_・)ぷっ

ってことで、この書庫。
変にこだわらず、懐かしいと感じるものや思い出なんかも書いてみる。

そう考えて最初に出てきたのが「宇高連絡船(うこうれんらくせん)」

今でこそ3ルートも橋が出来て、本州と繋がってますが
昔は当然そんなのはありませんでした。
最初に本州と繋がったのは「児島−坂出ルート」で
岡山の児島と香川の坂出を結んだルートでした。
これが私が高校入学の年に開通だったかな???
たしか高校の最初の遠足で「瀬戸大橋博(岡山会場)」に行った記憶があります。


?あ、橋の話じゃなくて連絡船でしたね!(笑)

私が子供の頃は、例えば「大阪に旅行!」といえば
1.まず丸亀駅から高松駅まで列車です・・・約1時間
電化されたのが瀬戸大橋開通前くらいなのであえて「列車」と表現してみた。
2.次に連絡船で岡山県宇野港までの船旅・・・これまた約1時間
3.宇野線で宇野から岡山までまた列車・・・単線だったためこれも1時間近くかかってたと思う。
4.新幹線で岡山から新大阪へ!・・・当時の新幹線でどれくらいかかってたかなぁ?

というように岡山までに乗り継ぎだなんだで3時間以上かかってたんです!
今は特急または快速で30〜40分です。

早くなって乗り換えも少なく快適な旅になりましたが、今思い返すと
連絡船の旅も良かったなぁ。。。

宇野に近づくと島と島の間の細い航路を通るのも瀬戸内海ならではの風情でしたし、
なんと言っても楽しみだったのはデッキで食べる「うどん」でした!

今考えるとですが・・・強烈に美味い!わけでもなかったけど(笑)
あの瀬戸内海を眺めながら潮風に吹かれながらデッキで食べるうどんは最高でした。

・・・作り置きした麺ですから、そりゃ限界もある。。。が、だしは美味かったと思う。
と、現在の連絡船うどんのお店のフォローもしておく(爆)


連絡船で次に思い出すのが、高松駅の連絡船乗り換え通路と乗船タラップ。
なんかこれも味があったなぁ〜。
出航時にドラ鳴らしたりしてたっけ???

連絡船に乗る人数に比べて、座席が少なかったから
いつも列車を降りたら乗り換え通路にダッシュ!
そして乗船したら席を確保して・・・おじさんとうどんを食べにデッキに出て並ぶ。

そろそろ港が見えてきた〜!ってころには、今度は船の乗降口に並びます。
なぜか?それは列車に乗り換えるため、列車の席を確保したいので少しでも早く
連絡船を降りて、またダッシュしてホームに行かなければならなかったんです。

宇野で列車に乗ればやっと落ち着きます^^もう岡山駅では走らなくていいから。
新幹線の乗り継ぎ時間はそれなりの余裕をみてますから、ここは歩いてた気がします。

逆に四国に戻るときは、新幹線降りたら在来線ホームまでダッシュ!です。
そして宇野で連絡船に乗り換えるときもまた走り!
高松もときには走ります!なぜ?って列車の本数が少ないので
み〜んな同じ列車になるんです!
特急や急行に乗る人も同じようなもんだったかな。

こんな光景が、今ではとても懐かしいです。。。

あ、今でも新幹線降りて在来線(瀬戸大橋線)までは走ります!
特急にしろ快速にしろ、混むんですよね^^;
走っても座れる保障はないんですけどね〜。


これを書いててふと思い出した・・・昔の高松駅にあった、「0番線ホーム」
徳島方面に行く高徳線のホームだったのですが、「0番線」って響きが
子供の私にはすごく不思議な感じでした。


長文ですいません^^;

勇者ライディーン

先日、ペンギンのキャラクターでおなじみの某安売りのお店で
「勇者ライディーン」のおもちゃを発見しました!・・・はい、前からあるのは知ってますた^^;

このライディーン、皆さん知ってますか?
私より年上の方ならご存知かと思うのですが・・・

私がこれを思い出して最初に頭に浮かぶのが
バイクに乗った主人公「ひびき洸」が
海に掛かるなんだかよく分からない細〜〜い橋の上を走りながら
「ライディーン!」と叫ぶ・・・と神面岩?が開き・・・
「フェード・フェード・フェード・・・・・」とつぶやきながらさらに走る
そしてジャンプ!
「フェ〜〜〜〜〜〜ドイン・インインインイン・・・・」
主人公がライディーンの額の辺りからフェードイン!
バイクはお腹の辺りに格納される。
っていう、フェードインまでの一連の動作・・・なのですが

同世代の皆さん・・・自転車で両手放してマネしませんでしたか?^^;どうでしょう???


このライディーンの必殺技はゴットバード!でしたよね。
凄いですよね・・・だって、敵に突っ込んで行っちゃうんですもん。
もしも!突き抜ける事が出来なきゃまさに特攻です!

でもカッコよかったと思いませんか?
私は結構好きでした^^

それから・・・主人公がフェードインしたあと、ライディーンの体内を落下していくような
映像になってたと思うのですが、ライディーンって何で出来てるの?

って思いませんか?

まぁ、ネット検索すればその辺の回答も書かれてますが
不思議だな?なんだありゃ?のままがいいかな?と思って、ちゃんとは読んでいません。
ちょこっとだけ読んでみたら・・・
主人公が乗るバイク・・・

ミサイルが付いているのに通学に使っていたんだそうです|_・)ぷっ

アニメの世界、おそるぶし〜。

ややこしい文章でごめんなさい!

開く トラックバック(1)

船上ビヤパーティー!

私が会社に入ってすぐ、まだ高松に居た頃・・・のお話。

幹事持ち回りで、数社が集まって船上ビヤパーティーをやってました!

会場は瀬戸大橋の完成で引退した宇高連絡船「讃岐丸」だったかな?
引退後に「りぬーある」を施して、観光船になってたんですよ。
宴が始まって間もなく瀬戸内海クルージングの始まり〜(^^)
まぁだ〜れも景色なんか見ちゃいませんでしたが・・・
楽しかった記憶があります。

で、その年はうちの会社が幹事!
ハッピ着てバカ騒ぎしましたよ・・・幹事だったから逆になんでもアリで(^^;

若気の至りか・・・???

でも、実は・・・おバカなことは嫌いじゃありません。。。
「実は」じゃないって?エェェェ!知ってた?

・・・そっか。(^^)

夏本番!ってことで、ちょっと思い出してみました☆

太鼓。。。

幼稚園から小学校の3年生くらいまでだったでしょうか?
私、太鼓を習っていました。

地元のお祭りや県内のイベントに呼ばれてそれなりに人気のある
団体?でした(^^;

でも、子供の柔らかい手でバチ(太鼓を叩く棒)を2時間くらい握っていると
まめもできます・・・両手ともまめだらけ〜でした。
なかでも一番痛いのが親指の横の部分(わかりづらいかな?)
ここにできるともう握っているのが辛い(泣)
仕方ないから握り方を変えると音が変になるし、そのまま握っていると
痛みで力が抜けてバチを飛ばすし・・・。辛かったですね(笑)

それでも続けられたのは?
イベントに参加すると、子供なのでかならずお土産というかなんというか
けっこう高そうな文房具やちょっとしたおもちゃを貰えるのが嬉しかったんだと思います。

先生も練習中は怖かったけど、練習以外の場所ではとても優しくて
楽しかったのを覚えています。


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/f1/4f/kamatama1972/folder/681255/img_681255_31617856_0?20060412193707

この写真は小学校の運動会の、お昼の休憩中に余興として?叩いたときのものです。
顔、出しちゃってるけど(^^)20年以上前だし・・・。

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事