交通安全

[ リスト | 詳細 ]

車に乗ってて気づいたことやびっくりしたことなど、交通安全について・・・。
記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

落下物

今朝の通勤中の話なんですけどね。

段ボール箱をつぶしたのがあちこちに落ちてたんですよ!
「まったく〜〜〜あぶね〜な〜・・・」
なんて独り言を言いながら走っていると
とある交番の横にトラックが停まってて・・・
運転手さんが崩れた積荷と格闘してました。
もちろん積荷は段ボールです。

犯人はこやつかい!

落下物・・・怖いですよね。
高速でもよくありますが・・・いつだったかスノボ帰りに
キャリア半分にスノボの板が付いて落ちてました。
その先のPAに行くと、キャリア半分だけ載せた車が停車中・・・
程なくパトカーが到着して、キャリアを運んできました。
・・・後ろに車走ってなかったのかなぁ???
車ならまだましかもですが、バイクだと避けきれないと
間違いなく転倒しますからね〜。

首都高では数百キロもある紙のロールが高架下まで落下したり
甲子園では阪神高速からコンクリートの塊でしたっけ?
トラックから落ちてきてましたよね。

どんなものでも危険です!
落とした人の責任です!
気をつけたいですよね。

みなさんの積荷やスキーキャリア等は大丈夫ですか?
今一度、点検してみてはいかがでしょうか。。。

同乗者の命を守ろう!

なんか随分でっかいタイトルにしてしまいましたが。。。(^^;

え〜っと、昨日なのですが
夜ちょこっと車で走っていると、変に渋滞しているので
「・・・なんだろう?工事かな?」
と思っていると、赤いものが回っている・・・
「事故だ!」
現場に差し掛かるとクラッシュした原チャリが置いてあって
お巡りさんがうじゃうじゃ。。。
「あ〜事故は嫌だけど、二輪の事故は特に見たくない・・・」
自爆なのか、他に車や人が居たのかは判りませんがそんな現場に遭遇しました。

で、また走っていると今度は・・・
タンデムのカップル〜っと、ここまでは良いのですが
なんと、後ろの彼女はノーヘル。。。ヲイ!
彼女は身体を小さくして目立たないようにしてましたが、そういう問題じゃない!!!
彼は半キャップですがまぁ着用してました・・・なのに。。。
君は彼女が怪我してもいいの?もしものことがあったらどうするの?
と言いたくなりました。

このところ都内では交通事故が多発しているらしく、妙に警察が多い。
走っているパトカーや路肩に停車して見ているパトカーがあちこちに居ましたから
そのバイクは異常にノロノロ。。。周りの車は結構なスピードなので逆に危ない。
ナンバーを見ると、その場所から数十分掛かる場所で
「こんなんでまだ走るの?」って気にさせられました。

バイクだけの話ではないですが、自分で運転して自爆するのはまぁ仕方ないかもしれません。
しかし、同乗者の安全は最優先に考えるべきことではないでしょうか。
自分は転ばない・・・と思ってても、道路はあなただけが走ってるんじゃありません。
人間だけがそこに居るわけじゃありません、時には動物も飛び出してきます。

大切な人の命はしっかり守ってあげましょう!


って話だけじゃありませんが。。。
メットは最低限着用しましょうよ・・・。

彼女がどうしても・・・といっても、注意してあげるのが
彼の優しさ・・・と思いませんか?

な〜んていろいろ考えさせられた昨日でした。

なんで車の話を交通安全の書庫に書くのか!?別に意味は無いです(^^;

さて、先日バイクのタイヤがもうヤバイ・・・と思ってたら
車のタイヤの方がもっと危険でした(汗)
かなりゴムの劣化が進んでまして・・・真剣にタイヤ交換を考えないといけません。。。

金かかるなぁ〜〜ほんと。
まぁグリップよりも乗り心地重視のタイヤを選ぶつもりなので
そんなに大変なことにはならないと思いますがね。

ふぅ・・・頑張って?残業しましょ。。。

おっさん自爆!

教習所からの帰り道での出来事。

私が自転車で歩道を走行中に後ろから自転車のベルが「チリンチリ〜〜ン!」
しかし、私の前にはおばちゃんの自転車がゆっくり走っていて詰っていたので
軽く後方を確認して左に避けて減速したら、おっさんが周りには目もくれずに
追い越していった。
当然私の前にはゆっくり走るおばちゃんの自転車が・・・
このおっさんはまたベルを鳴らす。
しかし、国道沿いの歩道であることと
今日は木枯らし1号ってことで強風吹いていた為
おばちゃんにこのおっさんのベルは聞こえなかった。
それでも無理に追い越すおっさん!
すると運悪くおばちゃんが追い越しを掛け始めたおっさん側に寄りはじめた・・・
当たり前のようにおっさんは進路を失い、しかもコンクリートの10cm程度の
縁石?にタイヤを擦ってバランスを失った。
そしておばちゃんの自転車に寄りかかるように倒れ始め、
おばちゃんの自転車に避けられてしまったために止めてあった大型スクータに
倒れこんで頬を強打・・・。

しかしおっさんは自分が悪いと思ったのか怒ったのか、何も言わずに立ち上がって
走り去った。

私も自転車を止めて一部始終を見てから行こうと思ったが
おばちゃんがこわばった顔して立ち尽くしていたので・・・
「今のはあの人が悪いよ!ベル鳴らしてたけど聞こえなかったでしょ?」
「無理に追い越そうとして勝手に挟まって倒れて顔を強打したみたいだよ」
おばちゃん「びっくりした〜、なんか大変なことになっていませんでいした?」
と聞くので
「自分が悪いと思ったからいっちゃったんだろうから大丈夫だよ」
と声をかけてあげたら安心したようでした。

あのおっさん、バイクが無くてガードレールの切れ目だったりしたら
車道に倒れて間違いなく大惨事になっていたことだろう・・・。

自転車でも歩きでも、注意はしなきゃいけないし
無理はしちゃいけません。

今朝の出来事ですが、私が前方の赤信号を確認して停止したところ
対向車が走ってきました。
運転手の顔を見たら笑ってやんの〜!(怒)

現場はマンションが立ち並ぶ街で、近くには小中学校と幼稚園があります。
そんなところで赤信号に突っ込んでくるってどういうことなのでしょうか?
私が赤を確認して止まった後に進入してきたということは
赤と確信してアクセルを踏み続けたんでしょうね。

よくあることじゃん!
って言われてしまえばそれまでなのですが
昨日、うちの近所の横断歩道で信号待ちしてたときのこと・・・
歩道の信号が青に変わったと同時に子供がダッシュしました。
ここは100mくらいの間に3機信号が設置されていて普段から
平気で信号無視する車が多い場所なのです。
その場は何も起こりませんでしたが、もし車が突っ込んでたら・・・。

青信号ですからもし何かあれば車の過失であることは間違いないのですが
それ以前に子供に怪我などさせたくないですよね。
小学校高学年ともなればある程度の安全確認は出来ているようですが
小さなお子さんには信号の教育と同時に、青信号になったら
左右の安全を確認してから渡ることを教えてあげて下さい。

一概にどっちが悪いって判断は難しいですが、理不尽な事故に遭わないために
また、歩行者の飛び出しが原因となる事故に遭わないためにも
どんなときでも(横断歩道で信号が青になっても)左右の確認を忘れないように
教えてあげたほうが良いと思います。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事