仕事
燃料、原料高騰
窯焼(製陶業)にとって主な製造原価である粘土、釉薬、燃料の高騰が続いています。 特に窯を焼く燃料であるブタンガスはこの半年で50%も値上がりしました。 日本は原料や燃料などをほとんど輸入に頼っているので、なんともしようがありません。 原材料の値上げは、会社の存続にもかかわってきます。 11月末に地元の大手窯元が廃業するそうです。そこは従業員60名ぐらいの会社で 下請け会社もかなりあると聞きます。 厳しい日々が続きますが、なんとか生き残りをかけてがんばりたいと思っています。
その他の最新記事
窯のいろいろ
2005/10/29(土) 午後 11:25
窯の種類には大まかには、二種類に分けられます。
単窯と連続窯です。
単窯にもいろいろありますが、一般に多く使われているのは
シャットルキルンです。
連続窯にもトンネルキルンと最新のローラーハースキルン等
があります。
シャットルキルンと焼成前と焼成後、冷ましているところです。
焼成時間は15時間です。
...
すべて表示
お祭り
2005/10/23(日) 午後 3:23
天気もよくさわやかな秋晴れの中、団地のお祭りがありました。 少子化で長女がお世話になった頃より随分子供が少なくなったように 思います。 役員やご父兄のみなさん、ご苦労さまです。
焼成温度
2005/10/17(月) 午後 6:44
窯の中の温度です。 窯の中を見たところです。現在1200℃ぐらいでしょう。





