かめさんの日記

4月なのに、なんで『寒い』のかね・・・・・。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]

イメージ 1

今年の12月2日(土)公開予定

007カジノ・ロワイヤルです。

どんな作品になるのか、楽しみですね。

お知らせです。

当分の間、コメント並びにゲストブックを封鎖したいと思います。

その理由は、心ないコメントまたは誹謗中傷を書いている人がいて、正直困っております。

誰とは言いませんが、また、心の無い人がここにやってきた際に、何らかの形で文句の書きこみを避ける為に、この処置を取らざるおえなくなりました。(ここに来てくれてる皆様には、本当にごめんなさい)

なので、しばらくは日記の更新ならびに映画の感想もお休みします。

またこの誹謗中傷した方のコメントは、ヤフーの管理者の方にはすでに「報告済み」です。

ということですので、宜しくお願いします。

管理人のかめでした。
                    
                  http://www.okinawajoho.net/cooking/img/f_gurukun_fry01.jpg

料理の更新です。

今回紹介する料理は、沖縄の県魚と言われるグルクンを使ったから揚げを紹介したいと思います。

グルクンは、ふえだい科たかさごに属する魚の総称で沖縄の方言名です。
 
県魚にも指定されている沖縄を代表する魚で、1年中獲れる事から家庭料理によく出てくる『とてもポピュラー』な魚料理になります。
 
ここで紹介した唐揚げがダントツに多く、よく居酒屋で酒のおつまみとしても人気があります。 
他の調理法では、お刺身にしたりかまぼこにしたりと低カロリーな上、高たんぱく質と栄養面からも見ても人気の高い理由の一つでしょう。 

グルクンのから揚げの作り方


材料2人前
1、グルクン(たかさご)・・・・2尾。   2、塩・・・・・・少々。
3、小麦粉・・・・少々。          4、揚げ油・・・・適量。
5、ポン酢・・・・適量。          6、生姜(おろしたもの)・・・少々。


下ごしらえ!


グルクンはウロコを取り、わたを掻き出しキレイに水洗いします。


作り方の順序


1、火が通りやすいように『グルクンの身の部分』にかざり包丁を軽く入れましょう。
2、水気を取り、塩をまんべんなくふり、小麦粉をまぶしていきます。
3、(グルクンを)高温の鍋でカリッとなるまで揚げ、油をきったら完成です。


ここでポイント!


1、グルクンは『カリッと香ばしく揚げる』のがコツです。
2、レモンやシークヮーサーやゆずを軽く搾ってかけて食べると意外と『美味』です。

みなさんも、一度、作ってみてください。

グルクンですが、本土のスーパーでグルクンと言ったら「通じないので」かならず「たかさご」と言って買って下さい。

シリアナ

イメージ 1

                      

(C)2005 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved

映画の更新です。

今回紹介する映画は、中東問題石油利権のタブーを題材にしたものを映画化。この作品で、ジョージ・クルーニーがオスカーを獲得した映画シリアナを紹介します。

ストーリー


CIA諜報員ボブは、息子の進学を機に、諜報員の職を引退し、残された日々をデスクワークに専念しようと決心する・・・。一方、一流法律事務所の弁護士ベネットは、アメリカの巨大石油会社の合併調査を依頼される。又、ジュネーブ在住の石油アナリスト・ブライアンは、ある事件をきっかけに石油王の王子ナシールの相談役となる。そしてパキスタン人のワシームは、母国を離れ中東の油田で働いているが、過酷な労働と人間以下の生活に希望を失いかける・・・・・。

この作品の感想は、正直言ってここまで、語って大丈夫!?という印象でした。アメリカが中東における石油戦略、またその一方で、テロの問題といった事が、今も続いてると、人として悲しくなるなるだろうなぁって思いました。一回では、まず分からないので、DVDがレンタル開始になった時にでも、もう一度見たいと思います。

この作品の評価は、10点満点中6点です。

シリアナ


スタッフ

脚本・監督:スティーブン・ギャガン
製作:ジェニファー・フォックス&マイケル・ノジック
製作総指揮:ジョージ・クルーニー&スティーブン・ソダーバーグ&ベン・コスグローブ 他
撮影:ロバート・エルスウィット
美術:ダン・ヴェイル
編集:ティム・スクワイアズ
音楽:アレクサンドル・デスプラット

原作:ロバート・ベア 『CIAは何をしていたのか!?』〜新潮文庫刊〜

キャスト

ボブ・バーンズ(CIA工作員):ジョージ・クルーニー
ダニー・ドルトン:ティム・ブレイク
ベネット・ホリデイ(弁護士):ジェフリー・ライト
ジミー・ホープ(キリーン石油社長):クリス・クーパー
ブライアン・ウッドマン(石油アナリスト):マット・デイモン
ナシール王子:アレキサンダー・シディグ
メシャール王子(ナシールの弟):アクバール・クルサ
ディーン・ホワイティング(スローン・ホワイティング社代表):クリストファー・プラマー
サリーム・アハメド・カーン(労働者)シャヒド・アハメド
ワシーム(サリームの息子):マザール・ムニール
ファルーク(ワシームの友達):ソネル・タダール
ベネットの父親:ウイリアム・C・ミッチェル
ジェリー(ブライアンの妻):アマンダ・ビート

字幕翻訳:菊地浩司

本編:2時間8分           配給:ワーナー映画
                     
                      http://www.okinawajoho.net/cooking/img/sanmainiku01.jpg

料理の更新です。

今回紹介する料理は、豚肉の定番豚の三枚肉の煮つけを紹介します。

豚肉は、そもそもどんな栄養素が入っているのでしょうか?

そもそも豚肉は必須アミノ酸をバランスよく豊富に含み、吸収率も優れている良質のたんぱく質です。豚肉の消費量が他県と比べ、群を抜いているわが沖縄は、健康な長寿県として知られている事から、たんぱく質が病気の予防に深い関わりがある事が伺えます。
 
また、豚肉はビタミンB1・B2の宝庫。B1はスタミナの素となる重要な栄養素、B2は成長を促進する栄養素があり、そのほかにも、体を構成して代謝を調節する働きがあるカリウム、リン、イオウ等のミネラルも豚肉に多く含まれています。 

沖縄は、豚肉料理が多く、捨てる所がないと言われるのも分かりますね。 
こんなに栄養が詰まっている豚肉を捨てるのはもったいないですよねぇ。

豚の三枚肉の煮付けの作り方


材料4人分
1、豚のバラ肉・・・・700g    2、だし汁・・・・4カップ。
3、ゆで汁・・・2カップ。      4、にんじんと玉ねぎ・・・・各2分の1個。

【調味料】
1、にんにく、しょうが・・・各2〜3片。    2、醤油・・・・・4分の1カップ
3、砂糖・・・・・・4分の1カップ。      4、泡盛(料理酒でも可)・・・・・1カップ。
5、みりん・・・・・大さじ3。 



下ごしらえ(豚肉)


1、豚肉のかたまりをたっぷりのお湯に入れ、アクを取り除きながら約40分間茹でましょう。
2、茹で上がった豚肉を約1cm位の厚さに切っていきましょう。


ここで、ポイント!


1、『アクをしっかり丁寧に!!』取りましょう。出来上がりが違いますので注意。
2、煮汁がとろりとするまで、ゆっくり気長に待ちましょう。


作り方の順序


1、鍋にだし汁、ゆで汁を入れ、温めていきます。
2、豚肉とにんじん、玉ねぎを入れ、弱火にして約1時間位煮ていきましょう。
3、(2)に煮付け用調味料を全て入れ、さらにもう1時間程煮ましょう。
4、柔らかくなったら、火を止めて出来上がり。


皆さんも一度、この料理挑戦してみてはどうでしょうか?

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事