魔女の鉄鍋

グルグル、ぐつぐつ、鉄鍋の中は元気の素。Kitchenから愛と元気を・・・

全体表示

[ リスト ]

10月もあとちょっと・・・・・

やっと洋服の入れ替えをしました。クロゼットが冬仕様になってもこの気候じゃ、何を着たら丁度よいのか迷う日はまだ続きそう。季節の変わり目って嫌ですね。

着る物だけじゃなく、体も気温の変化になじめなくて、不調を感じやすい時期ですよね。空気も乾燥してきました。秋は潤す食べ物がお勧めの時期。色の白い食べ物は「滋陰」といって体を潤してくれる物が多いと言います。
レンコンもその1つ。胃腸の調子も整えてくれるそうです。

レンコンとエリンギでマヨ炒めを作りました。

イメージ 1


乱切りにしたレンコンはお酢を入れて茹でます。エリンギはレンコンと大きさを揃えて切ったら、フライパンで炒めます。エリンギに火が通ったら茹でたレンコンを加え、マヨネーズ、醤油少々、柚胡椒を加えて出来上がり。

ちょっと柚胡椒を入れすぎちゃいました。ほんの少しで良かったみたいです。ピリッとして美味しかったけど、秋に辛い物は×です。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事