魔女の鉄鍋

グルグル、ぐつぐつ、鉄鍋の中は元気の素。Kitchenから愛と元気を・・・

全体表示

[ リスト ]

スペシャルブレンド

月曜の夜は初雪でした。(古い話でごめんなさい)翌日の朝のお庭は・・・・・

イメージ 1


完全に冬景色!!驚き!

で、この後風邪を引いちゃいました。咽がガラガラ。咳は止まらないし、痰はからむし、もう最悪。
良くなったかなぁ〜と思うと、そうでもないし、なかなか治らないんですよね〜;)年のせいかしら??!

こんな時はスペシャルブレンドです。

イメージ 2


マーローブルー・フェンネル・タイム・リンデンです。
フェンネル、タイムは去痰作用や鎮静作用があるとされていて、鼻づまりや咳、痰がからんでゼイゼイ云う時などにお勧めです。
リンデンにも風邪やゼイゼイを緩和する作用があるとされるし、ちょっと粘液質。この粘液質は粘膜を保護してくれるので、咽のイガイガに最適。
粘液質を強化したかったので、マーローブルーも入れちゃいました。

フェンネルの香りは強めだけど、蜂蜜を加えて(これも、咽にお勧めです)いつものコーヒーの変わりに飲んでます。

もちろん、これで風邪が治るまではいかないので、お薬はちゃんと飲んでますよ。
でも、このブレンドでお茶にすると、咽のがさがさが和らぎます。

本来は風邪を引かないように、ハーブティーを飲んで予防するのが正解なんですけどねぇ〜
なかなかそうは行きませんよね。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

素敵なお庭の雪景色ですね。
喉のイガイガわたしも声を使うので困ってます。
ハーブティーは優しい感じでいいですね。効きそう
私はもっぱら胖大海です。北京アナウンサー達はカップに入れて飲んでいるそうです。

2012/2/1(水) 午後 5:47 [ Chitian ]

顔アイコン

そうそう、胖大海に菊花入れると、良い感じに咽に効くよね。

2012/2/5(日) 午後 7:40 kam**ata*0525


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事