魔女の鉄鍋

グルグル、ぐつぐつ、鉄鍋の中は元気の素。Kitchenから愛と元気を・・・

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全120ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

豆苗・二番煎じ

うだうだしてる間に立春が来ちゃいましたね。春なんでしょうか?

先日、テレビで豆苗を食べた後、水につけておくともう一回楽しめると云っていたので、試してみました。
一週間でこんな感じです。

イメージ 1


茎の所を1cm位残して、普通にザックリと切って、根っこの方を水につけておいたら、結構育ってきましたよ!
来週くらいには食べられそう。2回食べられれば、豆苗も高くないですね(^o^)

スペシャルブレンド

月曜の夜は初雪でした。(古い話でごめんなさい)翌日の朝のお庭は・・・・・

イメージ 1


完全に冬景色!!驚き!

で、この後風邪を引いちゃいました。咽がガラガラ。咳は止まらないし、痰はからむし、もう最悪。
良くなったかなぁ〜と思うと、そうでもないし、なかなか治らないんですよね〜;)年のせいかしら??!

こんな時はスペシャルブレンドです。

イメージ 2


マーローブルー・フェンネル・タイム・リンデンです。
フェンネル、タイムは去痰作用や鎮静作用があるとされていて、鼻づまりや咳、痰がからんでゼイゼイ云う時などにお勧めです。
リンデンにも風邪やゼイゼイを緩和する作用があるとされるし、ちょっと粘液質。この粘液質は粘膜を保護してくれるので、咽のイガイガに最適。
粘液質を強化したかったので、マーローブルーも入れちゃいました。

フェンネルの香りは強めだけど、蜂蜜を加えて(これも、咽にお勧めです)いつものコーヒーの変わりに飲んでます。

もちろん、これで風邪が治るまではいかないので、お薬はちゃんと飲んでますよ。
でも、このブレンドでお茶にすると、咽のがさがさが和らぎます。

本来は風邪を引かないように、ハーブティーを飲んで予防するのが正解なんですけどねぇ〜
なかなかそうは行きませんよね。

フルーツタルト

毎日寒いです。
体の全てが(当然頭も・・・・)停滞してますねぇ〜。

息子達がキッチンで何やらごそごそ・・・・・で、出来上がったのがこちら。

イメージ 1


今日のお三時は、フルーツたっぷりタルトです。

たっぷり盛られた果物みてると、何となく頭もクリアーになりそうな・・・・

食べ物は「目」でも楽しむと言われるけれど、本当ですね。
色鮮やかな果物を見てると、何だか春が近い気がしちゃいます。

さてさて、美味しい紅茶を入れるとしましょうか(^o^)

は〜るよこい♪☆ は〜やくこい♪

公園住居者

お正月明けの長閑な三連休。

イメージ 1


2匹の犬とベンチで寛ぐ人の姿・・・・・
お天気が良いとは言え、冬真っ盛り。かなりの寒さ。これ・・・・我が妹の日常?!

ほとんど公園住居者状態。
でも・・・災害やら何やら色々ある昨今。屋根が無くても、暖房がなくても寛げるというのは、かなり強みになるかもしれない。
な〜んて思いながら、妹の後ろ姿を部屋の中から、ぬくぬくと眺める姉でありました。

せりなずな・・・・・

                      今日は七草。

イメージ 1


『せりなずなごぎょうはこべらほとけのざすずなすずしろ』昔、お経のように覚えた春の七草。忘れないものですねぇ〜。
美味しい物でもないけど、季節のメニューなので、今日は七草粥です。玄米のお粥にしてみました。

イメージ 2


食べ過ぎのお腹にお粥はピッタリですよね。大根は消化を助けてくれるし・・・・
この時季にお粥を食べる様になった理由は色々あるのでしょうが、新鮮な野菜が手に入らなかった昔の事、ビタミン補給にもピッタリだったのかもしれませんねぇ〜。

さあて、お飾りもはずしたし、七草粥も食べたし、これで本格的に脱お正月です。

全120ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事