魔女の鉄鍋

グルグル、ぐつぐつ、鉄鍋の中は元気の素。Kitchenから愛と元気を・・・

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

何処の家でも、お休みの日のメニューってありますよね。我が家では、お鍋とか餃子とか・・・・etc
ローズマリーポテトも休日メニューのひとつです。寒くなるとニンニクをごろごろ入れたりするけど、まだ秋なので、ユリ根入りです。

イメージ 1


キタアカリが黄色いので、白いユリ根が見た目にも綺麗に出来上がりました(^o^)
ユリ根はジャガイモに火が通ってから、ローズマリーと一緒に入れました。
ボリュームが欲しい時は、、ウインナーや角切りベーコンを入れても美味しいですよ。オーブンに入れちゃえばかなりの大人数でもOK

ジャガイモは「気」を補う野菜で、元気がでますよ。ユリ根は「陰」を補う野菜です。特に「肺」や「心」に作用すると考えられていて、カサカサした咳を静めたり、イライラして眠れない時などに良いとされています。
もう一つ。これ大事です。中医学では「肺」と「皮膚」は繋がっているとされていて、「肺」を潤すと「肌」が潤うと考えられています。秋の乾燥が気になる今日この頃。ユリ根でお肌の元気を付けましょう。

ついでに・・・・ローズマリーもお肌に良いそうですよ。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事