|
久しぶりに、パソコンの前に座っています。
やはり、ケータイに比べて、断然、打ちやすいですね。 しばらく、特になにもできなさそうですので、書籍を購入しました。 それは・・・、 * 信用取引実践バイブル ?投資レーダー 新井邦宏著 * 信用取引入門(改訂版) パンローリング 楠雄治・福永博之・倉林るみ子著 (だいたい、同系列の本は2冊購入する傾向がありますので、中古ですが・・・) の2冊。 古い本ですが、基本的なところから、記載されていそうでしたので、即購入。 (古本屋っていいですね。2冊で、新刊1冊分のお金です) あれっ、信用取引はしなかったのでは・・・、と思われるかもしれませんが、 やはり、現物買いから始めるとはいっても、 売買差益を積極的にねらおうと決めた以上は、別途、信用取引の専用書籍で、 いろいろな“モノの見方”を、教養として身に付けたい、と考えました。 (信用取引を手掛けられている方々の、基本的な“欲求”を研究だぁ) こんなことを書くと、自分でやってみたら、っていわれそうですが、 そこまで度胸がありませんが・・・。 と書くと、さらに、この環境で、よくぞ、株式現物で取り組んでいるんだ、 と、不思議に思われるかもしれませんが、 株式は、“有限責任”たるところが、株式会社に出資するゆえんですから。 (うまくできる方とできない方の違いは歴然ですし、自分は、 前者ではないと思い、失敗してからでは、傷は深すぎますので…) 節税、保有の目的を修正することなども同じことですが、値が下ったとしても、 出資額以上の損失を求められることはありませんので。 自分の興味をそそる本を読んでいる時間のなんと幸福なことか。 この連休を使って、“目からうろこ”を見つけたいものです。 (理解できるかは、きわめて疑問ですが・・・) |
全体表示
[ リスト ]




株は有限責任のところがいいですよね。。
信用取引は嫌ですけど・・・。
2009/1/10(土) 午前 0:43
かめさん基本は現物買いです。経済が順調に右肩上がりになった時は空売りはやらなくていいのです。プロのみがやればいい。長期低落傾向のときは、空売りがどうしても必要なのです。下げていくのを指をくわえて見ているのですか。持ち株は次第に減損して行くのですよ。
株式投資を始めると見ているだけではすまなくなっているでしょう、でも下げ相場の中で、買うと下げ、買うと下げた相場が昨年中でした
こんな時に、空売りを覚え使っていたらどうでしょう、違った展開ができたでしょう。再度申します、経済がよくなってきた時には、空売りはしない、信用買い・現物買いでよいのです。是非この原則を守り
取引をすることです。株価が底値近くを示す時には絶対に手を出すべきでない。今回のように6900円から這い上がってきた時には、手を出さない、7連騰なんてありえない時に利益確定程度の空売りは、株をしていくうえでは、売買手法の1つとして、やってみる程度にすべきです。空売りで設けてやろうなんて、考えてはもうサラリーマンなんてやっていられません。私もサラリーマンです。携帯でやるような取引ではありません。
2009/1/10(土) 午前 5:45 [ ??? ]
設けてやろうなんては儲けてやろうなんてに訂正。
2009/1/10(土) 午前 5:48 [ ??? ]
投資君へ。
信用取引は、嫌ですね。
2冊ともざーっと読んでみましたが、
信用取引は、欲望の産物ですね。
2009/1/10(土) 午前 8:19 [ かめさん ]
かめさん、おはようございます。
私は信用取引は一度もしたことがありません。
ただ、今回のような暴落時には有効な方法でしたね。
2009/1/10(土) 午前 8:39
利泰さんへ。
それにしても、証券会社は、
信用取引、FX、ファンド・オブ・ファンド、EB債…
それらを紹介する書籍など、“罪なもの”を押し付けようとしますね。
2009/1/10(土) 午前 9:06 [ かめさん ]
利泰さんへ。
けっこう、とんでもない変換ミスはありますね。
ときどき、大笑いしています。
2009/1/10(土) 午前 9:06 [ かめさん ]
馬明さんへ。
後から考えると有効でも、そのさなかで、実態が良い悪いのどちらであれ、
“株価”に対して“結果として、正しい取引”をしていないと、恐ろしいことになりますね。
信頼した銘柄を、株を持ち続ける場合(膿み出しはしますが)では、
同株数の株式を、金利負担なく、気兼ねなく、いつまでも保有できること、
信用取引では、枕を高くして寝れません。現物株投資のいいところですね。
枕を高くして…、も故事成語なんですね…。だれか斬ってくださぁい。
そういえば、だれにお願いしているんでしょうね。(笑)
2009/1/10(土) 午前 9:10 [ かめさん ]
かめさん おはようございます。
有限責任の現物買いの考え方は、私も賛成です。
信用売り・買いには大きなリスクが伴います。リターン=リスクは、常に同じだと思います。
2009/1/10(土) 午前 9:58 [ レイド ]
こんにちわ
スポラーは信用買い・売りしかやりません。
現物はほとんど手を出さないんだよね〜
だけど、あくまでも短期売買に限りますが・・・。
2009/1/10(土) 午後 6:44
sat*h*u200*さんへ。
信用取引は、折角の有限責任を、みずから放棄する一面もあるように、感じます。
たしかに、すべての人間が同じ指標を用いれば、リターン=リスクは、
常に成立するかもしれません。何が、投資家の投資結果を左右しているのでしょうね。
2009/1/10(土) 午後 8:29 [ かめさん ]
スポラーさんへ。
“短期売買”ですね。
いかに、リスク状態に置かれる時間を短くし、
着実に“利確”できるかですね。
その意味で、以下から考えると、昨年の10月、11月での
心理状況は、想像できません。
(現物のみでも、毎日が、ジェットコースターでした…)
2009/1/10(土) 午後 8:37 [ かめさん ]
かめさん、こんにちは。
FXも売りから入れますから、株の信用取引と同じですね。
今は安値で超優良銘柄が買えます。
このチャンスを現物取引で生かしたいものです。
2009/2/17(火) 午後 0:12
世界でしっかり稼げる企業に投資したいですね。
選択は慎重に…。
2009/2/17(火) 午後 6:47 [ かめさん ]