|
4月末、山梨方面に、小旅行をしてきました。
まず、河口湖(六角堂)から、富士山。当日は、良く晴れていました。
また、今年は、河口湖の水位が特に低いとのこと。六角堂まで歩くことが
できました。本来であれば、写真の石積みで白線の位なのでしょうが・・・
ついで、富士スバルラインにて、富士五合目。標高は2,300m超。
かめさんも、小学1年生、日航機墜落の頃、富士登山をしました。
とりあえず、山頂を望む。今回は、登山をする装備ではありません。
ということもあってか、風も強く、寒い。顔面がチンチンしました。
朝一番でしたので、前の日の日付でした。
(山を下り、富士ビジターセンターで確認したところ、5合目は0℃)
簡易郵便局も、土日であり、閉庁日。
でも、お手洗いは、とてもきれいでした。でも、登山者の方はともかく、
排せつ物を含めて『捨てるモノ』は、持ち込まないようにしたいもの。
山を下ること約30㎞、富士ビジターセンター、富士山博物館と
入館しましたが、洞爺湖ビジターセンターや野島断層保存館、
琵琶湖博物館などに比べて、規模・展示とも貧弱でした。
幸運に、文化遺産に選ばれましたが、富士山の火山活動、富士五湖の
成り立ち、生物など、自然などの魅力も間違いなくあると思いますので、
中途半端に『富士』を冠せず、それなりの規模を持った施設をお願い
したいところです。
そして、富岳風穴。入り口までの遊歩道もひんやりとした冷気が。
小学生にもみたはずですが、そのときと比べて、氷柱も随分と小さく
なっているような気がしましたが、温暖化によるのか、かめさんが
成長したためなのか、分かりませんでした。
天然の冷蔵庫を生かして、養蚕・植樹のために利用されていたとのこと。
千円札の富士山(本栖湖)と白糸の滝も見学に行こうとしたのですが、
道中、混雑。ということで、北に進路を・・・。シャトー・メルシャン。
工場見学からいろいろとありましたが・・・、かめさんは運転手。
ワインのテイスティングもできず(涙)。ワイン蔵。
ともかくも、好天。個人的には、静岡側から見た富士山も、アクセントが
ついていて好みだったりしますが・・・それは、またの機会に。
ではでは。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]





