TOPコメント

すべて表示

山本裕典くん舞台『トロイラスとクレシダ』に主演

イメージ 1

蜷川幸雄さん演出シェイクスピア舞台『トロイラスとクレシダ』に主演として出演決定!!

蜷川幸雄さん演出のオールメール(全キャスト男性俳優)の舞台『トロイラスとクレシダ』に主演することが決定しました!
☆彩の国シェイクスピア・シリーズ第26弾
『トロイラスとクレシダ』(演出:蜷川幸雄)
公演日程:2012年8月中旬
公演会場:彩の国さいたま芸術劇場大ホール (ほか北九州、大阪公演あり)

山本裕典、蜷川舞台の主演抜てき「藤原、小栗になれる!」

「スポーツ報知記事」
蜷川幸雄氏(左)が主演に抜てきした山本裕典 若手人気俳優の山本裕典(23)が、演出家・蜷川幸雄氏(76)が手掛ける舞台「彩の国シェイクスピア・シリーズ」の第26弾「トロイラスとクレシダ」(8月17日〜9月2日・彩の国さいたま芸術劇場)の主演に抜てきされたことが分かった。山本が蜷川作品に出演するのは今回が2作目。蜷川氏は「(以前、舞台に起用した)藤原竜也や小栗旬の後の世代をリードしてほしい」と、スターダムに上り詰めた教え子に匹敵する逸材として、大きな期待を寄せていた。

 山本は2010年秋に上演された同シリーズ第23弾の喜劇「じゃじゃ馬馴らし」(主演・市川亀治郎)にも出演している。蜷川氏は「いい演技をするし、明るくて、アイデアも出してくる。おびえのないところが面白い。今度は悲劇で苦しめてやろうと思った」と評価。今回、主人公トロイラス役に抜てきした。「千本ノック」といわれる“名物”の1対1の特別げいこにも意欲満々で、山本と久々に会った蜷川氏は「男っぽいから大丈夫だろう」とニヤリと笑った。

 「トロイラスとクレシダ」は、トロイ戦争でギリシアと敵対したトロイの王子トロイラスと恋人のクレシダの悲恋を中心に、戦争における男女の愛憎を描いた悲劇。トロイラスのセリフは「じゃじゃ馬―」の2倍以上となる537行にも及ぶが、山本は「覚えるのは大変だし、千本ノックも怖いけど、不安より期待でいっぱい」と、受けて立つ構えだ。

 蜷川門下生からは多くのスター俳優が巣立っている。蜷川氏は山本についても「自然な演技はできるから、悲劇特有の朗々としたセリフができたら鬼に金棒。藤原や小栗もシェイクスピアで苦労した後、頭抜けてきたから、次の世代のトップランナーになってくれれば…」と期待は大きい。今回は男性キャスト限定の「オールメール・シリーズ」の6本目で、「オールメールでは、まだ海外はないから行ってみたい」と、蜷川氏は山本との世界進出も目指している。

 2005年の「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」で芸能界入りした山本。「いつまでも『イケメン俳優』とはいわれたくない。同世代の中でもいち早く『実力派』といわれるようになりたい。この先、10年、20年もこの仕事で食っていきたいので…」と夢を語る。けいこは7月10日から。役者人生を懸けた挑戦が始まる。

 ◆山本 裕典(やまもと・ゆうすけ)1988年1月19日、愛知県生まれ。23歳。2005年の「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」で準グランプリを獲得。06年のテレビ朝日系「仮面ライダーカブト」で俳優デビュー。10年のTBS系「タンブリング」で連続ドラマ初主演。主演舞台「パレード」が16日からスタート(東京・天王洲 銀河劇場)する。

 ◆トロイラスとクレシダ シェイクスピア作の悲劇だが、主人公(トロイラス)が死なないことで従来の悲劇とは異なり、シェイクスピアの「問題劇」の1つに数えられる。7年近く続く戦争で包囲されたトロイの町では、トロイラスとクレシダが恋を実らせる。クレシダはギリシャ側に寝返った父・カルカスによってギリシャ側に引き渡される。最終的にはトロイの英雄ヘクターの死、トロイラスとクレシダの破局で幕を閉じる。劇全体を通して喜劇、悲劇の間を揺れ動く。

その他の最新記事

すべて表示

今一番お気に入りの裕典に会いに 埼玉まで行っちゃいました〜!! 蜷川幸雄さん演出  「じゃじゃ馬馴らし」 さいたま芸術劇場     初日&二日目を観に 行って来ました。  ≪主なキャスト≫   キャタリーナ役  市川亀次郎(女役)   ペトルーチオ役  筧 利夫   ルーセンショー役 山本裕典   ビアンカ役    月川悠貴(女役)  今回は、全ての ...すべて表示すべて表示

俳優の山本裕典に会いに29日、東京・品川プリンスホテル『ステラボール』に行ってきました。 山本裕典くんの所属事務所「エヴァーグリーン・エンタテイメント」のファンイベントが東京の ステラボールで行われ、溝端淳平くん達と出演した舞台です。 昼の部と夜の部の 二公演参加して参りました〜(^^ゞ ファンミーティングには、佐藤祐基、岡本玲、坂 ...すべて表示すべて表示

初盆の法要も無事終わりました。

2009/8/15(土) 午後 11:35

お爺ちゃんが昨年12月に亡くなったので、今年のお盆は『初盆』でした。 我が家は本家で、私が初盆の法要に関しての準備(食事の準備・お返しの品・お寺様の手配等)を、 すべてやらなくてはならないの。 沢山の親戚や関係者の方々のお参りを頂き、13日の法要も無事に終わる事が出来ました。 私自身で初盆の準備は初めての経験でしたので、何をどうしたら良いのか最初は不 ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事